「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み」プレイレポート。

オラ夏(クレ夏?)こと『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』を発売日に購入し、プレイしていました。

クレしんのゲームってスマホのものを含めアクション系が多かったけど、今回は夏休みを楽しむという、ぼくなつっぽい作品になっていた。

このゲームはいろんな意見があると聞くけれど、僕は良い作品だと思った。クレしん好きとしても、ゲーム好きとしても。

プレイレポ書いていきます。ここから先はネタバレを含んでいますのでご注意ください。

 

 

今回の物語は野原一家がアッソーという熊本にある町で、みさえの友人の家で7日間過ごす、という一見すればごく普通の物語。

しかしそこで謎の博士と出会い、恐竜が出るという、非現実的な物語に。まあクレしんは劇場版でも非現実的な要素が多いから、特に違和感もないし、むしろ面白そうなストーリーだった。

このゲームのルールは「決められた時間内では何をしても自由」。釣りをしたり、虫を集めたり。まるでどう森のような感じで、本当に自分がしているかのように楽しめた。

ただ自由とはいえ、ミッション機能があるみたいなので、それをクリアしつつも毎日を楽しんだ。中には難しすぎて出来なかったものもあるが。

物語を進めていくうちに、あくの博士のキャラが何となくわかってきた。悪役キャラとはいえ憎たらしい人ではなく、むしろいい人だった。悪役が憎めないのもクレしんの特徴よね。しかし野望が小さかったのは笑ったけど。そしてしんちゃんや街の人とも普通に接しているのも面白かった。初登場の次の日に体操に参加していたしw

 

そのほか、プレイ中に思ったこと書いてみたり。

・決められた時間になるとキャラが迎えに来てそのまま家に戻されるというシステム。それは良いとして、唐突にキャラが、特にシロが出てくるシーンは笑える。「さっきまで違う方向にいたのに、なんで急にこっちの方にいるんだ?」と何回ツッコんだことやら。現にしんちゃんもそれっぽいことツッコんでいたしw

・しんちゃんの「言葉聞き間違えネタ」が今回多かった。まあこれは漫画やアニメでも定番なネタなんだけど、本作はそれが顕著だった。中には「捻りすぎやろ...」と思って、正解の言葉が思いつかないものもあった。

・釣りは他のゲームより簡単な感じがした。だって食いついてから逃げられるまでの期間が長いし、逃げられてももう一回やり直せば釣り直し出来るし。そこは甘いな~と感じた。僕が今やっているとあるRPGゲームでは、釣りでモンスターが釣れて、そいつがやたら強くて、ゲームオーバーになるという...あ、このままだと脱線しそうなので詳細は気が向いたらどこかで話しますw

・〇〇(橋や看板など)を見つけるというミッションは個人的に面白かった。何より僕は移動系ゲームにおいては場所を細部まで探索するのが好きなもので。最後の1つが中々見つからないと思ったら、意外な所にあってそのままミッションクリアになった時はちょっと笑っちゃったけど。

・空腹ケージには結構悩まされた。2日目で初めて倒れたのを機に、このケージに気を配るようになったのだが、カレースナックやチョコビじゃまた限界まで行ってしまう。おにぎり(え?マサオ、まさや?いや関係ないがな)を食べようにも、行動できるのが残りわずかな夕方だったら何か無駄になりそうな気がする。そういった駆け引きが妙に難しかった。

・難しかったといえば恐竜バトル。初期の方のまさややらララコやらは何とも無かったけど、トーナメントバトルになると難易度が急上昇。1~2回戦目でも負けるのが珍しくなくなりましたw最初は能力上げるカードを使っていたけど歯が立たなくなったため「あいこルーレットのスピードを下げるカード」を使用。これなら3分の2の確率で勝てるっしょ、と思ったけど、それでも負け続けるのでしたw結局粘りまくること3~4回目の挑戦でやっと優勝。正直キツかった。コツみたいなのあれば使いたいけど、これは何となく運ゲーな気がする。

...とまあこんな感じで楽しんでいき、いよいよ物語は終盤へ。しかし「終わらない夏休み」とタイトルにある割には3週間ほどで終わってしまうとは...んで物語は過去の世界とリンクなど、何か気が付いたらスケールが大きくなっていたけれど、これはこれで面白かった。その後の本当の別れのシーン、みんなとの挨拶や写真撮影...何か夏休みが本当に終わる感じがして切なかったね。これで物語は終了...と思いきやまさかの一部データを引き継いで1日目からやり直せるとのこと。よし、これで永遠に夏休みを満喫できるぞ!となりました。ホント単純ね、僕はw

気が付いたら2回も夏休みを終えた僕だけど、未達成の課題もあるし、まだまだ僕の夏休みは終わりません。もう冬だけどwでもプレイした当時は夏だったんすよ。ええ。とにかくこれからも完全クリアを目指して、いやした後も夏休みを楽しむためにプレイしていこうかと思います。とはいえ全課題クリアは難しいものね。特に魚釣り系は目当ての魚釣れなきゃダメだし数が多いし…キツいってレベルじゃないっすね。まあ地道に頑張りますとも。

それにしても、このゲームをプレイしたら僕も実際に夏休みを満喫したくなったな~涼しい家の中でゲームも良いけど、今回のしんちゃんみたいに自然豊かな場所で虫や魚を集めたり、街の人と交流してみたい。大人になってからでもこういう休日には憧れるものです。

ともあれ、ありがとうございました!

最後に、夏休みしんちゃんのイラストを。いつもと違うタッチで描きました。

f:id:sebunn:20211205002925j:plain