「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

アニメ「プリコネ」感想。

アニメ版プリコネこと「プリンセスコネクト」が全話終わりました。

僕はこのゲームは知っているどころか2年前からプレイしており、キャラやストーリーも知っていた。(まだ2章どころか1章もクリアしていないけど...)

なのでアニメになると聞いた時は楽しみだったし、見てみたら面白かった。実際にプレイしていたからこう言えるが、まだプレイしていない人でも楽しめそうな作品だった。

前置きはここまでにして、感想いきます。

 

(注意:ここから先はネタバレを含んでいます。未見の方はご注意を。)

 

アニメ化すると聞いた時はゲームの第1章がベースになるのかな...と思っていたら違った。ほぼアニメオリジナルなので未クリアな僕はひとまず安心。

んで全体的に見てほぼギャグアニメだったというねwほとんど喋らない、まるで赤ちゃんのような騎士くん、天然全開の腹ペコガールのペコリーヌ、ひたすら主さま思いのコッコロ、やたらイジられるツンデレっ子のキャル、この4人が所属するギルド、美食殿の日々がメイン。

キャラの言動を見ていてほぼ原作通り...いや原作よりもカオスな雰囲気があった。特に騎士くん。何かある度に笑顔で親指立てるシーンや、何か一言ボソッと話すシーンは個人的に笑えて好きだったwあとコッコロが口を「×」にするシーンは可愛かったな。

何よりキャルよ。原作よりひどい目にあってんじゃんよw彼女のことも含めて第5話はカオス感半端無かった。騎士くんが病気になったから病院に行く...という変哲も無さそうな話なのに、医者であるエリコ含むトワイライトキャラバンのメンバーが暴走しすぎてもはや闇医者状態に。騎士くんのビビりっぷりやコッコロの慌てっぷりも中々だったが、最後にみんなを助けるために自身を犠牲にしたキャルは最高だったな。ラストのあの笑顔は忘れられんわ...いろんな意味でw

キャラが変なのは美食殿だけではない。先ほどのトワイライトキャラバンも中々の狂いっぷりだったが、リノ・シズルコンビも凄まじかった。この2人、騎士くんへの愛が凄まじいし、んで暴走するリノに対してシズルが頭突きをして止めるというねw一見大人しそうなキャラなのに頭突きとかするんだ...って思ったねwそれとティアボロス、特にミヤコよ。いくらプリン食べたいからって美食殿のメンバーをプリンにするなやwんで騎士くん喰われたし。まあこの時は先ほどのキャルと違って無事に帰ってこれたけども。プリコネのキャラってこんなカオスなんか?まあ恐らくアニメだけだと思うが。ってかそうであってほしいよw

さっきから変な回ばかり言っているけど、ちゃんとした回もありましたよ。みんなで海に行ったり、まだ幼いギルドのリトルリリカルのためにクエストを考えてあげたりなどいろんな回があったね。特にスズナ&シオリの姉妹愛がたくさん出ていた前後編回も良かった。ちなみにこれはシリアスかつ感動回。そしてその前に放送されていたのは先ほど語った問題の病院回。なるほど...前回はカオスすぎたからその帳尻合わせでこのような回を...って考えすぎか。

 こんな感じで最終回どうなるんか?と思っていたら意外にもシリアス回。シャドウが町に現れ、町を襲う。そして今まで癒し&ギャグ担当だったペコリーヌが町を守るために必死になって戦い、騎士くんや他のメンバーも応戦、ピンチになるも最後は美食殿メンバー全員が協力してシャドウに立ち向かい、勝利。無事にいつも通りの平和を迎えたとさ。

癒しあり白熱あり、カオスあり感動ありと、もはや何でもありというアニメプリコネ、面白かったです!とはいえ、まだ出ていないキャラも多数いたのでもし2期があればその子達も、特に僕が推しているニノンもアニメで見てみたいなーとも思ってます。

 

イラストコーナー:今回は口を「×」にするコッコロ描いた。この顔やっぱりいいな。f:id:sebunn:20200628180517j:image

も一つおまけ。:プリコネぼちぼちやってます。もしよろしければフレンド登録よろしくです。先ほども言ったようにニノン好きです。f:id:sebunn:20200628180525p:image