「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

深夜アニメ視聴5周年。

いや~もう8月ですね~と言ってももう半分以上過ぎていますがw

実は今月は僕が深夜アニメを本格的に見始めてから5年なんですよ。当時何故深夜アニメにハマったのか、そして5年前は何を見ていたのかをだらーっと話していきます。

 

高校生になった頃...つまり5年前。僕は深夜アニメの存在を知り、興味をもった。しかし見る機会が中々無い状態でいた。しかしある時機会を見つけ、無事(?)見ることに成功。その時見たアニメは確か「とある科学の超電磁砲」と「ミルキィホームズ(再放送)」...だった気がする。つまり、これが最初に見た深夜アニメ。

その時の率直な感想は、「何コレ?!すっごい面白いんすけど?!」である。僕は小さい頃からアニメが好きだった。今までいろんなアニメを見てきたがそれは全て朝、もしくは夕方の子供向けのものばかりだった。なので初めて見た深夜アニメは今までのアニメとは違う何かがあった。まずキャラが可愛い。可愛いといってもいろいろあるが、この場合一言で言うと「萌える」だ。そのキャラが現実にいればなぁ...と思うくらいだった。(訳分からん)次にストーリーの奥深さ。アニメのストーリーはほとんどが単純なものが多いが深夜アニメはストーリーが凝っていて続きな見たくなるような演出が多かった。まあミルキィに関してはそれは無かったがw

とにかくそんな理由で僕は深夜アニメにドハマりしてしまった。ただ春アニメは諸々の事情で見ることは無く、夏から、しかも8月という中途半端な時期から(笑)本格的に見始めることに。

そう、ここから僕の深夜アニメ生活が本格的に始まった...

ちなみにこれは5年前の夏に放送されていたアニメをまとめたもの。YouTubeにアップされていたものです。

懐かしい...この動画を見た時はただそう思ったね。もう涙が出るくらいに。ちなみに当時はこのようなまとめ的な動画を見ておらず、ただ単にテレビをつけてやっているアニメを見ていくというアナログなやり方で見ていたwそのため、「これは微妙だな...」と思って、見るのをやめてしまったアニメも多々ある。

以下、最終回まで見た2013年夏のアニメ。(※マークは現在第一期しか作られておらず、かつ僕が続編を強く望んでいるもの。)

きんいろモザイク

とある科学の超電磁砲

超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION」※

プリズマイリヤ

「二人はミルキィーホームズ」

神さまのいない日曜日」※

...結構見てんなw今は時間及び体力的に完走は1~2本が限界なのにw

ちなみにこれらはその後全てドハマりしていたりして。きんモザ・ミルキィ・プリヤは続編を現在も見続けている。ネプはアニメの続編は未だ無いものの、ゲーム版は現在でも多く出ている。僕もこのアニメを見た3年後に(遅っ)、VitaのRe:birth1と2をプレイし、ゲーム版にも興味が出るようになった。まあゲーム版もいいけど、アニメも復活しないかな...

特にきんモザに至っては原作買うほどハマっていた。そしてきんモザの影響でまんがタイムきららにも興味が出ていき、他のきらら作品を読んだり、スマホアプリ「きららファンタジア」でも遊ぶようになった。影響って凄いね~w

それから僕は毎クール深夜アニメを見るようになった。その後もごちうさを始めとしたきらら作品や、「1週間フレンズ」や「えとたま」、「ゆるゆり」といった名作に会う事が出来た。そしてそんな日々から5年が過ぎた。

先ほどもあったように、今は時間及び体力の問題で当時みたいに4~5本完走は難しいが、それでも今後も深夜アニメを見続けていこうと思う。もしかしたら、今後も新たなハマる作品が見つけられるかもしれないから。

...時間があったら過去に見ていた深夜アニメの感想も書こうかな。まあ時間があればだけどw