「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

東北魂TV。

BSフジで放送されているコント番組「東北魂TV」。それが終了すると聞きました。

僕はこの番組を5~6年前から見ていたんだけど、好きなお笑い番組だったんだよね。当時は(今でもだけど)サンドウィッチマンがとても好きで、サンドが出ているコント番組がBSでやっていると聞いて見始めた。

伊達さんがボケて富澤さんがツッコんだり、サンドが両方ボケになったりなど、普段のサンドのネタでは見られないようなコントが見られて、新鮮な気がして面白かった。

またその他にもマギー審司さんや狩野英孝さん、鳥居みゆきさんテレビでよく見かける芸人さんもレギュラーで出ていたんだけど、この人達って普段は「でっかくなっちゃった!」「ラーメンつけ麺僕イケメン!」「ヒットエンドラーン!」といったセリフのネタで有名だったけど、その人達がそのネタ関係なくコントしているのも新鮮で良かった。マギーさんがいじられポジションでよい味だしていたな~と思ったw

あとトミドコロ。この人はめちゃイケでちょこっと見たくらいで詳しくは知らなかったんだけど、この番組で彼のことを詳しく知ったんだけど、ある意味イジられポジションみたいだったね。彼もまあ面白かったですよ。諸事情でクビになっちゃったみただけども。

そんなメンバーが「牛タンマン」や「お笑い大好きママ」といった個性豊かなキャラになってコントしているのが、ホントに面白い。コントによってはワンパターンだったりするけども、それでも「今回はどうなっていつものオチになるんだ?」と思って見入るので飽きずに楽しめる。それがこの番組の魅力の一つだね。

僕はこの番組をずっと楽しんできた。特に「みなさんのおかげでした」や「めちゃイケ」が終了した後、地上波にお笑い番組が減ってしまったから、数少ないお笑い番組として楽しませていただきました。この番組のキャッチフレーズ「笑いで日本を元気に!」というように、元気にさせていただきました。

しかしある日突然、番組終了を知った。なんで?この番組面白いのに...と思ったけど元々この番組は東日本大震災で被害に遭った人達を元気にするために始まった番組。あの日から10年を節目に終了するのかな、とも思った。でも寂しい...

でもまあ決まったことは仕方ない、最後まで楽しもう!と心を切り替えることにしました。そして最終回とそれ直前の回で、「人気コント最終回」というものが放送されました。またさりげなくトミドコロがいたのは笑いましたwそのコントの中で印象に残っているコントの感想書きます。

 

「ハイキングテッド」...富澤さん演じるゾンビのしゃべり方や言動でいとも笑わせてもらっていたけど、まさかラストが感動で終わるとは。しかも人間に戻れた理由が相方の涙という、漫画などでありそうな展開だったとは。意外と言えば意外だけど、富澤さん主演のコントって最後が可哀想なオチが多かったから、こういうのもたまには良いかも。最後のネタ見せではスベってしまってはいたが。

 「お笑い大好きママ」...相変わらず鳥居さん演じるママのお笑いへの知識は凄かったな。マニアックすぎる芸人が出てきた時は「こんな芸人もいたのか」と笑い通り越して関心したよw伊達さん演じる息子がせんぶり茶で苦しむシーンは恒例だけど、最終回ではなんとママまで苦しむというオチに。これは新鮮で面白かったよ。

「牛タンマン」...最終回で予想外の展開になるコントが多かったから、まさか牛タンマンにも奇跡が...?!と思っていましたがやはり「悪役(伊達さん)にやられる」「女の人(鳥居さん)に拒絶される」といういつものパターンで終わりました。まあそれこそ牛タンマンらしさって言えばそうだけどもwただ牛タンの父という最終回にして唐突に登場した新キャラやソーシャルディスタンスを意識した新しい攻撃法など、いつもと違うところがあって良かった。牛タンマンよ、永遠に...

 

以上が印象に残った最終回コントです。トミックスオンザビーチやシモ池上も最後にもう一回くらい見たかったな。

ラストはサンドの2人が宮城県義援金を贈るVTRが放送。10年も継続して多くの義援金を贈るなんてホント凄い。地元である東北を笑顔にしていきたいという2人の思いがとても伝わる。面白いだけでなく、このような優しい気持ちを持っているところがホント好き。サンドのことをずっと応援したくなる。

そしてついに番組が終了してしまった。けれども東北魂TVは東北、そして日本を元気にするという気持ちはこれからも変わっていかない、ということが伝わった。僕は今までの放送でたくさん元気をもらいました。また僕自身も誰かを元気にしてあげる何か出来るようになりたいという気持ちになれました。

そういえば「またみんなで集まって特番とかやりたい」とか言っていたのでもしかしたら特番で復活するのかな…?!特番でも良いのでいつかまた復活して、このメンバーでコントやロケをして欲しいです!

最後に、9年半楽しませてくれてありがとうございました!!