「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ゲームセンターCX。

 


いよいよ来週、ゲームセンターCXの300回記念300分生放送が放送されますね~いや、楽しみだね

今回は有野課長のどんなプレイが見られるのか...

 

僕が初めてゲームセンターCXを知ったのはおよそ11年前。Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」での配信を見たのがきっかけ。僕自身、ファミコンなどのレトロゲームにその時から少し興味があったので見た、というものだった。有野さんについても、この時はめちゃイケ等で多少知っていた程度だった。

んで配信されたものを見て...素直に面白かった。ゲームのプレイに有野課長のボケや笑いを入れるとこんなにも面白くなるんだと思いました。また課長自身もゲームが完全に上手いとも言えず、時折見せる凡ミスや変わったプレイにも笑わされて...でもそんな中での課長の最後までやり遂げる精神や奇跡のプレイで熱くなって...そして最後にクリアまで導いた時は最高でしたね。

そしてゲームセンターCXに一気にハマった僕は、CSで放送されている本編を見たり、DVDをレンタルしたりしました。いろんなゲームを楽しそうに、そして熱中してプレイしている課長は良かった。僕が既にプレイしたゲームを挑戦する時は、「ああ、そういう楽しみ方があるのか」と思えてやりたくなるし、まだプレイしたことないゲームなら「これ面白そうだなぁ」と思ってWiiバーチャルコンソールで買ってしまう...課長がプレイしたレトロゲームって何かやりたくなるんですよね~それで「ゼルダ」とか「ロックマン」とか、この時にハマり始めたゲームもあるし...ゲームがやりたくなる気持ちにさせるというのも、課長の凄いところ。

また面白いのは課長だけではない。ADを始めとする番組スタッフも面白い。課長のプレイに対する笑いや歓声ももちろんだけど、時々課長のプレイ中に言う一言も面白かった。特に阿部カメラマンw課長のアドバイスをするサポートADも一癖あって良かった。課長より上手い人やそうでない人、よく喋る人やほぼ無口の人、変な恰好する人やよく遅刻する人(あ、それは1人だけかw)...この人達も見ていて楽しかった。個人的に一番印象に残っているのは課長より上手いプレイと手の動きが面白かったエモヤンことAD江本さんかな。あと「ま」とかw

そうしていろんな回を見続けていくこと数年。生で課長を見る機会が出来た。それは2018年の15周年記念幕張メッセ生挑戦。ついに課長のプレイを生で見られる...その時の感動はもうこれまででないね。時に課長のプレイで笑って、時に応援して、そしてクリアできた時は喜ぶ...それを生で、課長がいる所でいっしょに出来たんだからね...最高でしたよ。スタッフもいつも以上に面白かったしw

f:id:sebunn:20200614135521j:image幕張メッセ生挑戦の時のグッズの一部です。

そんなゲームセンターCXもいよいよ300回。来週の生放送では一体どんなプレイが見られるのか...そして奇跡は見られるのか。楽しみです。

そして300回を終えた後もいろんなゲームで楽しませていって下さい、これからも応援しています、有野課長!

応援イラストも描かせていただきました!f:id:sebunn:20200614135815j:plain