「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「けいおん!」感想。

 

10年前に放送されていたアニメ「けいおん!」が10周年を記念して、地上波で再放送されました。

10年前か~僕は当時小学校6年だったね。アニメはこの時から好きだったけどまだ深夜アニメというのを存在すら知らなかったあの頃...今じゃ深夜アニメにハマりまくってしまったというねw

まあ過去の僕の話はさておき、再放送があると知った僕はまだ「けいおん!」を見たことが無く、そしてきらら系ファンとして是非見たい、という気持ちで見て一言。「最高じゃねぇか...最高に可愛くて癒されるわ~」です。ええ。きらら系特有の癒し要素はこの時から既に健在だったとはね。

では感想行っちゃいましょー。

(注意ここから先はネタバレを含んでいます。つまりここから先は未視聴はノノノン♪ということで。)

 

とりあえず一言。

「ユルい!ユルすぎる!!」 (二言じゃねぇか)

この軽音部、4人でバンドを作ったのはいいとして、全然練習しないじゃんかこの人達w練習しないでお茶&お菓子食べてゆったりして終了っておいおい...しかもそれを止める人がほとんどいないというね...澪ちゃんが唯一まともに見えるけどそれでもユルいし。

特に唯ちゃんはユルいを通り越して天然でしたね。ギターを買ったはいいけど名前つけたり愛でたり、果ては添い寝したり服着せたりってホント何やってんだよwギターにさせることじゃないだろ、ってか弾きなよ、ってツッコんでいたね。他にもギターが弾けたり弾けなかったり、まじめに練習したりしなかったり、テストで赤点取ったかと思ったら100点取ったり、極端すぎる子でした。それら全て含めて、可愛いよ唯ちゃん!

そんな唯ちゃんを筆頭に時は流れる。ムギちゃんの別荘で合宿したり、顧問を見つけたり...そうこうしているうちに学園祭の軽音部のライブが。この時僕はライブが成功するか、それともしないか分からないまま見ていたのだが、成功失敗以前の予想もしないハプニングが。そうライブ中に澪ちゃんがこけてしまって、観客にスカートの中の縞模様のパンツが見えてしまうというね...あれは観客驚いただろうね。いろんな意味でwいやぁ、こんなこと言ったら変態かと思われるけど、あの現場にいたかったな、そしてそのハプニング見たかったなーと思いました。はい、最低ですねwでもよく考えたらあのハプニング、澪ちゃんにとっては間違いなくトラウマだろうな...一生記憶に残るだろうし、現に律ちゃんに写真撮られて弱み握られていたし、DVDでそのライブ映像残っていたし。澪ちゃん、ご愁傷さまです。

そして2年目に突入し、新入部員が入部。猫耳がよく似合う可愛い子、あずにゃん。純粋な顔で猫耳つけて「にゃぁ」って言われた時はとても可愛くて悶えてしまったわ...そして真面目にやりたいあずにゃんに対して部は相変わらずのやる気無しムードw真面目に練習するかと思いきや何故か脱線してしまう。あずにゃんがこのままではやめてしまうのでは?という展開にもなったが、軽音部の演奏によりやめずにすみました。でもゆったりムードは相変わらず。全くこりないなこの部はw

最終回は2回目の学園祭。唯ちゃんが前日まで体調不良だったので学園祭のライブが出来るのか、という問題に。まあ僕は唯ちゃんに関しては絶対大丈夫だと思ったし、それよりも澪ちゃんが前年みたいな恥ずかしいハプニングをしないかどうかが心配でしたwそして唯ちゃんは復活、多少トラブルはあったけど無事ライブは終了し、幕を閉じましたとさ。

いやぁ、ユルかった。最高にユルかった。でも軽音部のみんなはそこが良かった。そしてライブ本番など、本気を出した時とのギャップもまた良かったね~続編が見たくなったなと言いたいところだけど、もう2期出ていたんだっけ。2期も再放送されないかなー。

今年の冬はきららアニメが無かったので久しぶりに癒されました。ありがとうございました!

おまけ:イラストコーナー!今回は本編でしょっちゅう見られた、たんこぶ律ちゃんを描きました。可愛く、そして地味にシュールなこのシーン、個人的に結構気に入っていましたwf:id:sebunn:20190629232332j:image