「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

まいにちミルキィ。

ミルキィホームズのアニメを毎日配信!」

 

正直言ってこの知らせが来た時はとても嬉しかった。ミルキィホームズはアニメ・ユニットと共に人気だったのにも関わらず2019年に卒業し、以降新作アニメは作られていなかった。

ただそれでミルキィの公式が完全に止まったかというとそうでもなく、その後も「ふたりはミルキィホームズ」の地上波再放送、OVAの上映と、ミルキィに関する何かしらの動きがあったので、ミルキアンとしてはありがたかった。

そして今回はなんとTVシリーズの配信!あのミルキィのアニメが毎日見られるなんて最高でしょ。

アニメのミルキィはホント名作だった。ミルキィ達の可愛いシーンやめちゃくちゃすぎるギャグがメインながら各作品ごとに違う特色が見られて見ごたえたっぷりでした。

 

そういえばミルキィの感想って3年前の卒業回しか書いていなかったので、今回の一挙配信を機にそれぞれのシリーズの感想を当時を振り返りつつも書いてみたいと思います。数年前の作品ですが、一応ネタバレ注意。

 

 

 

 

ミルキィホームズ

元々優秀だったミルキィ4人だがトイズを失ってからはダメダメになってしまう。...とは言うけどあそこまでダメダメになるか?w想像以上のダメダメっぷりにツッコミが止まらなかった。たまに人間離れした技を繰り広げるし。

あと改めて見ていてシャロが可愛いと感じた。まず天然な所が多い。ボケをよくかますところや「なんでですか~」っていう緩いセリフやいつも殴られるのに小衣ちゃんに飛びつくシーンなど、やや抜けている部分が萌えた。またそんな所を持ちながらもトイズを取り戻すために諦めずに困難に立ち向かうところやどんなに辛い時でも笑顔でいることが多いところを見ていて可愛さを通り越して尊い子だな...と思えた。こんなピュアで頑張り屋な彼女、最高でした。

もちろんシャロ以外にもいつも元気で子供っぽいネロ、大人っぽく見えてぶっ飛んでいることが多く、何より顔芸が多いコーデリア、4人の中では真面目なキャラでありながらも、外面・内面ともにセクシーさ満載のエリーなど、四者四様なミルキィ達。この4人が協力しあう喧嘩が多い(特にネロとコーデリア。といってもくだらない喧嘩が多かったw)けど、回を重ねるごとに今まで以上に仲を深めていっていったような気がする。また全員で息のあったボケをした時は改めてチームワークの良さを感じた。

ミルキィホームズ 第2幕】

前作同様トイズを失った状態なのだが、今作ではまさかのトイズを取り戻す気すらないというダメっぷり。そう、ダメダメがパワーアップしていたのですwいきなり畑仕事やっていた時は何のアニメかと思ったよw

そしてこの作品はギャグがパワーアップ。ナマコの歌が流れたりそれぞれの寝相が明らかになったり、とハチャメチャな回が多かった。特に印象に残っているのは江ノ電の回。いきなり凄い絵面で始まったのが印象的で、最後まで見ないと分からない状況が面白かった。まあ最後まで見ても分からなかったけどもw

ただそんな中でも所々だけどトイズや元のミルキィっぽさが復活している部分があったので、「ホントはこの子達ダメダメじゃないのでは...?」とも感じた。あとエリーが前作以上にエロいシーンが多くなっていたのは良かったですwさすがお色気担当。まあそれでも1期7話のポロリ回には敵わないけどね。

あとミルキィ以外ではG4の活躍も多かった。G4の休日を見られる回があったんだけど、あれはレアだった。普段彼女達とのギャップが良かった。とにかく、G4のことをよく知れた気がした。その中で遠山咲が可愛いと感じたね。普段は真顔が多い彼女だけど、照れた部分を見せた時は思わずキュンときた。また先述した休日姿も良き。僕も一緒にダラダラ過ごしたい。

終盤のラードの部分はやっぱり意味不明さ満開だったけど、最後は良い感じに終われたからめでたしめでたしなのかな...?

ふたりはミルキィホームズ

2期までは想像を絶するカオス回が多かったこの作品。しかしこのシリーズになってから大きく変化。監督やキャラデザもそうなのだが、何より主人公がミルキィの4人からカズミとアリスのフェザーズ2人組になっていた。

そして何より今までのカオス性は無くなり、シリアスかつストーリー性のある作品になっていた。この変更は大きかったね。ミルキィもトイズを持った優秀な探偵に戻っているし。

僕自身、この作品からミルキィを見始めたので、当時はそんな違和感を感じなかった。(むしろこれでこの作品を知った後に1期&2期を見たのでカオスになったそれらを見て逆に違和感感じたとかw)ただ1期2期見た後にこれ見ると「いや雰囲気変わりすぎでしょ。僕の知っているミルキィはどこへ?」と思い、今までとは違う雰囲気で戸惑ったね。まあミルキィの4人は所々で今まで通りの天然かつギャグありの面があったからそれを見た時は安心したけどwあと4人の新衣装似合っている。

今までとは異色な作品ではあったけど、見どころは結構あった。途中でアリスよりトイズが劣っていることに悩むカズミには同情できたし、頑張ってほしいって応援したくなった。またアリスのために彼女から離れようとするカズミに対して、アリスの「2人一緒じゃなきゃダメなんだよ」っていうセリフには感動した。この2人の友情はただものではない。そして最後にそれを裏付けるかのように最大の強敵を倒していった。ミルキィに憧れた2人は、いつしかミルキィのようになっていたんだね。

ミルキィにも認められた2人は、いつか優秀な探偵になるんじゃないかな...それまで頑張ってほしい。

ミルキィホームズTD

シリアス路線でいっていた前作に対し、再びギャグ路線に戻るというね。しかもキャラデザは前作のままだから、何か2期までの作品とふたりはを足して2で割った感じがした。

そのためミルキィの4人は相変わらずボケ連発なのだが、フェザーズがまさかのミルキィ並にギャグしていたのには驚いたし笑ったわw前作まではあんなにシリアスな子だったのに...ミルキィに憧れてしまったばっかりにこうなってしまったのか...w

ただギャグで進むだけでなく、天城茉莉音のエレメントを取り戻すために対決するパートはジャンルが豊富で毎回楽しめた。あと各回オリジナルのキャラソンがあったのは豪華すぎだね。

そういう理由やストーリーの良さから、僕はTDがシリーズの中で一番好きかも。所々のギャグも面白かったし。2期以前はギャグも良かったけどそれらはカオスすぎて、たまに頭の回転が追いつかず疲れたこともあったし、「ふたりは」はシリアス多めでギャグが足りなかったし。ギャグとシリアスがちょうどいいんだよねTDは。まあまれにコアなネタやることあったけどそれも面白かったw

 

 

とまあ、こんな感じで全4期分楽しませていただきました!もうお腹いっぱいです。久々に見たこともあってか所々記憶が抜けていた場所があったので「ああ、あれこういう結末だったか」と新鮮な気持ちで見られる所もあった。

でも実はこの後に劇場版や年末SPがあったんだよね。でもこれらは配信されなかったか...特に劇場版や最終回はまた見たかったな。

こうしてミルキィはまた休止状態...かと思いきや!なんとブシロード15周年記念ライブでミルキィの4人が再集結するとの情報が!

何か最近ミルキィの動きが活発になって、長年ミルキアンやっている身としてはとても嬉しい限り。これを機にまた新作アニメとかやってくれないかな...ぜひやって欲しい。またミルキィのわちゃわちゃした所をアニメで見たい。

ともあれアニメ一挙放送ありがとうございました!また今後も新しい動きに期待します!!

 

最後にシャロ描きました。