「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ハム太郎の思い出。

最近何かとハム太郎が話題ですね~カフェが開催されたりTwitterが話題になったり渋谷で謎のフェスが行われたりw

んでその話題のカフェに先日行ってきました。1人でw何故わざわざ1人なのに行ったんだ?と思われそうだけど、実は僕、幼稚園~小学生くらいまでハム太郎のファンだったんだよね。そして思い出もいっぱいあるんだよね。その思い出をカフェのレポも踏まえていっちゃいます。

僕が初めてハム太郎を知ったのは4~5歳くらい。確かアニメを見て可愛い、こんなハムスターいいなぁ、と思いながら見ていたのだろう。すぐドハマりである。ちなみに当時僕の金曜夜は「ハム太郎ドラえもん→しんちゃん」というアニメトリプルコンボだったのだが、恐らくハム太郎を見ていなかったら後の2作も見ていなかったであろう。となるとハム太郎は僕をアニメ好きにしたきっかけであると言っても過言...かな?w

ドハマりした後の僕はとにかく凄かった。まず親にハム太郎グッズをおねだりして買ってもらった。覚えている限りでは人形、バック、枕、カレー、ふりかけ、ビデオ、ゲーム...例を挙げるときりがない。ってか当時どんだけおねだりしてんだ僕はwちなみにゲームというのはアドバンスで発売されたもので確か虹を作るやつだった気がする。またこれが僕が人生で初めてプレイしたゲームでもある。アニメだけでなくゲームもハム太郎が最初となるのだ...凄いのだ...

あとハム太郎は家族ぐるみでハマっていた。というより僕が兄と姉を中心にハマらせたんだがwまあ兄と姉に至っては僕並みにハマって、たまに先述のゲーム勝手にプレイされたりもしたしwあと家族みんなで原宿(...だった気がする)のハムハムランドっていうのに行ったのもいい思い出。遊園地みたいな所で楽しかったな~その後お土産にハム太郎のプリンが作れる、といったグッズも買ったし。あれスプーンとかついていたけど今どこにあるんだろ。

家族だけでなく幼稚園の頃はハム太郎がクラスで流行っていたので友達とも男女関係なくハム太郎に関する話で盛り上がれたんだよな~グッズの見せあいっこもしたし。ハム太郎をきっかけに友達も出来たんだよ。

ところが小学生になったある日。まだハム太郎関連のグッズで通していた僕にある変化が。小学校にハム太郎グッズを持って行った結果、周囲から笑われてしまった。中には「ハム太郎ってwお前女の子かよw」と言う人も。それを聞いて僕は「あ..ハム太郎って女の子向けだったんだ...」と初めて知る。ってかここで初めて知ったんかいw

以降はあまり外ではハム太郎のことは言わなくなった。そしてアニメも最終回を迎えた後はハム太郎自体興味を持たなくなってしまい、ハム離れ(何だそのワード)状態が続いていた。

そして気が付いたら2019年。ハム太郎のカフェが開催されることを知る。当時僕はいろいろあって心が穢れていたためたまには懐かしい自分に帰ろう、という思いから予約してみることに。すると休日はほぼ満席。平日でも席が取れない日も存在した。僕は今までいろんなコラボカフェに行ったけど、こんなに埋まっているカフェは無かったぞ...今でもこんなに人気を誇るとは...恐るべしハム太郎

さておき予約が取れたので行ってみることに。ちなみに周囲には若い女性の団体、もしくはカップルが多かったです。1人で、ましてや男の人だけで来ていたのは僕くらいだったwこの際もういいやw

地下にカフェがありました。なるほど、地下ハウスだけにか...(何言ってんだ)f:id:sebunn:20190210145341j:image

f:id:sebunn:20190210145425j:image

↑中の様子の一部。ハムちゃんず懐かしい!ちなみに当時僕はパンダくんが好きだったかな~動物の方のパンダが好きだったからその影響で。単純やw店内では第1話がスクリーンで流れていたりBGMで過去の音楽が流れていたりで当時のファンにはたまりませんでした。初代エンディングの「200%のジュモン」、個人的には好きだったな~

f:id:sebunn:20190210145454j:image
f:id:sebunn:20190210145450j:image

んでメニュー到着。ちなみにティラミスの上に乗っているのはヒマワリの種みたいで、結構美味しかった。

f:id:sebunn:20190210145510j:image

ティラミスの中には赤いかけらが。何でも勝負のかけらだそうで。今年は就活やら卒論やらで確かに勝負の年だが、急に現実に戻さないでください...w

f:id:sebunn:20190210145700j:image

↑カフェ内で買った&手に入れたもの。アクリルキーホルダーはマフラーちゃんでした。

とまあ、久しぶりに幼い頃に帰れて楽しかったです。ハム太郎は今まで忘れかけていたけど、改めて見てみると、やっぱり癒されるね~これから僕は就活して、社会人になっていくけどまたハム太郎のことを思い出せるようにしていきたいです。ええ。

おまけ:感想系ではお馴染みのイラストコーナー!今回はハム太郎を6歳の頃描いたイラストを参考に描いちゃいます!

f:id:sebunn:20190210145735j:image

↑まず6歳の頃描いたハム太郎。何か凄まじい...w

f:id:sebunn:20190210150048j:image

↑そして21歳の頃のハム太郎。クオリティの微妙さは昔からだった…?w