「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ブログ、(ちょっと)変えます。

どうも、いつも僕のブログを見ていただきありがとうございます。

いきなりですがこのブログを変えようかと思います。

...いきなり凄いこと(なのだろうか?)を言いましたが、決して記事を削除したりブログ自体を新しいものに変えるわけではありませんのでご安心下さい。

今回変えるものは「カテゴリー」です。

 

ブログの記事はいろんなカテゴリーによって分けられています。特に僕のブログは僕が相当の多趣味故に多くのカテゴリーからなっています。

そのカテゴリーに問題があったのです。

僕のブログは「アニメ系の感想」がメインとなっているのですが、その感想系のカテゴリーらしきものが3つもあるのですwそれが...

「アニメ関係(感想含む)」 「感想及びレポート系」 「アニメ映画関係&感想」

 

以上です。恐らくこれを作った当時は何かしらの意味があって分けていたのか思われますが、今は「どうして分けられているんだろう?」とカテゴリー作った本人が意味を忘れており、分からずに適当につけている始末。だめだこりゃ。

更に「うごメモキャラ」というカテゴリーもあるのですが、こちらは今まで自身が書いたうごメモのキャラを公開していくというテーマで作ったのですが、未だに1回しか使われていないという不遇っぷり...w

ただ、このブログ一応ではあるものの多くの人が見ていてくださっているので、このままじゃ見づらいしいけないな!と決心し、カテゴリーの一部を変更するに至ったわけです。

以下、僕のブログのカテゴリーです。先に紹介した4つのカテゴリーは削除しました。そして新しく加えたカテゴリーは太字にしています。

・「インフォメーション」...ブログに関してのお知らせを言う際に使います。

・「日常」...自分自身の日常について語る時に使います。「うごメモキャラ」に関するカテゴリーはここで統一させていただきます。

「感想」...ほぼメインの記事ですw見たアニメやアニメ映画、プレイしたゲームの感想を書く時に使います。

「イベントレポート」...オフ会や公式系など、主にアニメ系のイベントに参加した時のレポートを書く時に使います。

・「ゲーム」...ゲーム系のことを語る際に使います。感想系とは違いますが感想もある時は感想のカテゴリーも併用します。

・「思い出」...昔自分が好きだったものを語る際や好きな作品が終わってしまった場合に思い出として心に残したい等を語る際に使います。

・「芸人・バラエティー」...芸人さんやバラエティー番組について語る際に使います。

 

以上、これからはこの7つのカテゴリーでいきたいと思います。

そして今ある130以上のブログも新しいカテゴリーに付けなおしていきたいと思います。今日からほぼ自分のペースでやっていくので付けなおし終わるのにかなり時間かかると思います。1週間で終わればいいかなーという感じで。

(2020.8.23更新)

やっと全ての記事にカテゴリーの付け直しが終わりました。しかし改めて全ての記事を見てみると、なんか恥ずかしい時もあるねw何気にテンション高い時もあったし。まあ今後もこんな感じでいくことありますけども。

 

ともあれ、新しいカテゴリーでこれからもブログ執筆頑張ります。

 

おまけ...近況報告。

図書館の仕事もだいぶ慣れてきました。ただ図書のデータを管理するのにしょっちゅうパソコンを使うため目が辛いです。だって仕事に限らず普段の日常でもスマホいじったりして目使っているしw

なので今の僕にはこの3つが欠かせません。f:id:sebunn:20200817222627j:image

JINS PCのブルーライトカット眼鏡(度なし)。ブルーライトを50%カットできるそうです。

②PC用目薬。疲れ目に使うと気持ち良いです。

③ブルーベリーのサプリメント。1日2粒食べています。