「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

映画「クレヨンしんちゃん2020」感想。

 

待つこと半年...ついに公開されました!「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ4人の勇者」が!

今年は28作品目にして始めてクレヨンを題材としたテーマと、久々にぶりぶりざえもんが活躍すると聞いて期待していました。だから公開日が決まった時はどれほど嬉しかったか...

そして見ましたが、今年も最高でした!落書きが題材なので子供向けの作品っぽさもありましたが、大人でも楽しめる一作でした。

では感想行きましょう。例によってこの先ネタバレ注意です。

 

 

今回は空に浮かぶラクガキングダムというものが春日部に来たことから始まる。そういえば冒頭でふたば幼稚園の子達が3D落書きで楽しんでいたけれど、あれいいな。5歳児の子供達はあれで興奮していたけど、23歳の僕でもあんなの実際にあったら興奮するな~あと冒頭からマサオが目立ちすぎなんだがw

それはさておき、ラクガキングダムの存亡の危機を防ぐため、子供達に落書きをさせて国を保守しようとする防衛大臣。しかし国の保守の方法が落書きとは、いかにもクレしんらしいね。しかしそれにより子供達が無理矢理落書きをさせられるという大変な目に。この危機をどうにかするため、宮廷画家は春日部にいる勇者にミラクルクレヨンを渡す。その勇者とは...もちろんしんちゃん。え?!マサオじゃないんすか?!そんなわけがないw

しんちゃんは早速クレヨンで仲間を描きます。ブリーフの形をした、その名もブリーフ、ななこお姉さんを描こうとしてちょっと違う風になったニセななこ、そして劇場版で久々に復活を遂げたぶりぶりざえもん!!この3人で協力しながら、春日部に向かい、春日部いる人達を助けることに。

その道中でぶりざえは、他人任せにしたり、すぐに寝返ったりなど、安定のぶりぶりざえもんらしさを見せていますwそれでもしんちゃんと仲良くするシーンは微笑ましかったね~ニセななこも優しくてまるで本物のななこお姉さんみたいだったし。

その後しんちゃんはユウマという子と遭遇し、しんちゃん達と同行することに。途中、敵に追われながらもクレヨンを駆使しながら進んでいき、そしてみさえや防衛隊など、春日部の人々を救っていく。

一方ぶりざえは、他のメンバーと孤立してしまう。そして落ちていたクレヨンを奪って逃走するのだった。ブリーフを始めとするみんなからは裏切った、という風に思えるけど、ホントは寂しかったんじゃないかな、と思ったね。この後敵にクレヨンを渡してしまうのではないか?とも思ったけど、ユウマとラクガキングダムの姫が近くにいたこと、そしてユウマの母親が捕らえられているのを見てユウマ達にクレヨンを渡すぶりざえ。やっぱりなんだかんだ言ってカッコいいじゃないか...後でクレヨンを渡したらナンバー2にするということに不満をもっていたからそうした、とか言っていたけどそれでもカッコいい...

クレヨンは水に弱い。触れると溶けてしまう。そのためクレヨンで書かれたキャラ達は水に触れずにいた。そんな中大雨が。しかししんちゃんの危機を知ったニセななこは自身を犠牲にして雨の中に飛び込み、しんちゃんを助けた。その後ニセななこは消えてしまった。また先ほどの理由で敵に捕まっていたぶりざえも消えてしまったのだった。ずっと一緒にいた仲間が消えて悲しくなるしんちゃん。

と思いきや、急に落書きをし始める。ミラクルクレヨンが完全に無くなった今、春日部のみんなが落書きをすることでラクガキングダムの存亡と春日部の破壊を食い止められるとのこと。防衛隊や子供達はもちろん、ひろしやみさえといった大人たち、果てはラクガキングダムの防衛大臣までもがノリノリで落書きをし始める。みんなで協力して落書きをしている時の爽快感は半端無かったなw

そしてみんなで描いた巨大ぶりざえが完成間近。そんな矢先、しんちゃんが使っていた石灰が無くなり、落書きが出来ない状態に。そこでなんとブリーフがクレヨンで書かれた自分の体を使ってくれ、と言うのだった。先ほどの2人との別れを経験しているため、もうこれ以上お別れしたくないと涙ながらに言うしんちゃん。それでもブリーフの必死の思いにより、ブリーフを使って巨大ぶりざえが完成!

落ちてくるラクガキングダムを巨大ぶりざえが必死に支える。この時しんちゃんに「頑張れ~ぶりぶりざえもん!」って言われた時、「ブタのヒヅメ大作戦」のラストの「助けて~ぶりぶりざえもん!」の部分を思い出してしまったね。やはりぶりざえはどんな時でもしんちゃんを助けてくれる、救いのヒーローだということが改めて分かりました。

こうしてラクガキングダムも春日部も無事救われて、物語は幕を閉じました。ホントに最高傑作でした。しんちゃんもぶりざえも、それぞれらしさが出ていたカッコよさがあってよかったね。もうこれ何回でも見たいね。

そういえば来年の映画予告もしていたね。来年は何かミステリーっぽいけど。コナンとネタが被ってしまうねwともあれ来年も楽しみにしています!

イラストコーナー:今回は久々大活躍のぶりざえ描きました!f:id:sebunn:20200915231012j:image