「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

スーパーマリオ35周年。 ~僕の思い出マリオ~

スーパーマリオブラザーズが発売されて今年で35周年だそうです。おめでとうございます!僕は幼少期から現在に至るまで、いろんなマリオのソフトで遊んで楽しませてもらいました。

確か初めて遊んだソフトが2006年にDSで発売された「Newスーパーマリオブラザーズ」。様々なアイテムでマリオを変身させながら、しかけを通り抜けてゴールを目指す。シンプルながらも奥深いゲーム性に、当時小学生だった僕はもうどハマりでしたね。エンディングを目指すだけでなく、スターコインを集めるのにも夢中だったな...一応オールクリアはしたけど、当時の僕は中々クリアできないところは兄や友達に助けを求めていたのが懐かしい...今だったら全部自力で出来る..かも?

それから僕はマリオというものにハマり始め、いろんなマリオのソフトをプレイした。マリオブラザーズシリーズはもちろんだけど、カートやパーティなどもプレイし、独特な世界観で楽しませてもらった。

そんな中僕が一番印象に残っている、いわゆる「思い出マリオ」は「スーパーマリオ64」。本機のものではなく、Wiiバーチャルコンソールで配信されていたのを遊んでいたんだけど、あれは結構やりごたえがあった。

一文しか書かれていないヒントを頼りにどうやってパワースターを手に入れるかを考えながら、いろんな敵を倒していく。その敵の倒し方も様々であり、頭も使いながら楽しむことができた。そして何よりまるで自分がそのステージにいるような立体感も最高だった。

ただ頭もテクニックも使うが故に詰んでしまうことも多々あり、特に後半のステージ(時計のステージや、空の船のステージなど)では何回もゲームオーバーになってしまうというね...

ちなみにこの作品、僕はパーフェクトクリアはしていません。先述のような難しさもあるといえばあるのですが、一部の敵にもう遭遇したくないほど怖いやつがいるからです。ネット上では64のトラウマ敵としてウツボやキラーピアノなどを挙げている人が多いですが、僕はそれらは大丈夫です。それよりも怖いと感じるのは、お化け屋敷などにいる、メダマの敵。あれだって普通に考えて不気味じゃない?目がそのままいるんだよ?あれ怖いよ...今でも見られないくらい怖いよ。しかもそういう敵に限って火山などの他のステージにもいるんだよね...こういう理由でクリアできないステージが多くあるため取れなかったスターもあるのです。あいつ、憎いなぁ

その後64にハマった僕はDS版も買ってみる。キャラデザや背景が今風になっているうえ、ルイージヨッシーなどといったマリオ以外のキャラで遊べたり、64にはなかった追加コースやスターなどあって楽しかった!まあ、メダマの敵はそのままいたからこれもパーフェクトクリアできていないんだけどもw

子供の頃はよく64マリオを遊んでいたけど、大人になった今では全然遊ばなくなってしまった。そんな矢先、マリオ35周年を記念して、Switchで64を始めとする3Dマリオで遊べるソフトが発売されるという情報が!早速購入して、久しぶりに64マリオで遊んでみることに。

f:id:sebunn:20201003230127j:plain
この始まり懐かしい~あとSwitchだと画像がキレイだね。

実際プレイしてみて、意外と64は難しかったこと、そして僕のアクションゲームへの腕が見事に落ちていたことが分かりましたw

特に海のステージは難しかった。ウツボが出てくるステージではウツボが中々外に出てきてくれなくてどうすれば良いのか分からずウツボに何度か当たって残機がどんどん減っていったな...あと潜水艦が出てくるステージでは宝箱を開けるお題が結構きつかった。最後のを開けようとしても上手くいかず、何回中央の渦に飲み込まれたことか。

f:id:sebunn:20201003224908j:image↑こんな感じで苦戦していました。

あとメダマは通常運転でした。そしてメダマに対する恐怖も現在でも通常運転でしたwいくつになってもあいつは怖い。

まあぼちぼち頑張って、パーフェクトクリアできるようにします。そのためにはメダマを克服しなくてはね。

改めて、スーパーマリオ35周年おめでとうございます!これからも魅力あふれる作品を作っていって下さい。僕もこれからもマリオのゲームを遊んでいきます!!