「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

クレヨンしんちゃんのスタンプラリー。

JRが開催している「クレヨンしんちゃんスタンプラリー」。

クレしんのスタンプラリーなんて面白そうだし、今年の夏はどこかへ旅行へ行く予定も無いので良い夏の思い出にもなりそうだったから参加してみようかと思い、行ってきました。

目指すはもちろん全駅制覇。電車でのスタンプラリーは小学生時代にポケモン、そして3年前にスーパーマリオと数回参加経験がある。スーパーマリオのスタンプラリーはうろ覚えだけど30駅くらいあった。そしてその時は2日かかった。けどあの時はいろいろ不手際があったからだから、今回は気を付ければ何とかなるだろう...なんて思いつつ対象の駅を見ていたら...まさかの事実に驚愕。

そう、今回は対象駅が広い。東京だけでなく、神奈川から埼玉、千葉、そして挙句の果てには茨城まで行かなくてはならないというのだ。恥ずかしながら「土浦」って駅を見た時「どこやねん」って思ってしまいましたw地理は苦手なのよ。

しかもマリオの時はJRが出しているお得なパス「都区内パス」で全ての駅をまわることが可能なのに対し、クレしんの場合はそのパスで行けるのは30駅中16駅のみ。つまり約半分が非対応。鬼畜すぎる...中には片道1,000円以上のものまであるというのに。

一応それらの駅を含めて多くの駅に対応している「のんびりホリデーSuicaパス」というのもあるのだが、値段が2,670円と都区内パスの倍以上。つまりむやみに買えない。

じゃあ諦めるのか...いや長年のクレしんファンとして諦めたくない。絶対に全駅制覇したい。

こうしていろいろ考えた結果、こういうスケジュールでスタンプラリーに挑むことに。

1日目「都区内パスを使い、そこで回れるまわれるところ+αのスタンプを集める」

2日目「残りの駅のスタンプを、のんびりホリデーSuicaパスを使って回収」

この方が個人的には効率良いのかなーなんて思った。まあもしかしたら他の人はもっと良い案あるかもしれないけど。

ということで僕の真夏の大冒険が始まった。(どこかで聞いたフレーズ?気のせい...のはずw)

1日目

パスを買い、山手線からスタート。これには訳が。

というのも今回のスタンプラリーはまず先に7つのスタンプが押せる台紙が貰えて、それをクリアすると30駅に挑戦できる台紙が貰えるというルールになっていた。つまり最初からコンプ用のは貰えない。

そして7駅で集めたスタンプは切り取って30駅の台紙に貼り付けられる...というルールはあるのだが、僕はそれをしたくなかった。だって台紙を切るのが勿体無さすぎて...なので今回は7駅を集めた後、山手線をもう一周して同じスタンプを手に入れるやり方にしました。結構時間かかるけど止むを得なかったんだよね。山手線だと一周回っているから戻ったりする手間もかからないからやり直すにはうってつけなので山手線からにしました。

f:id:sebunn:20230814220111j:imageこうして7駅クリア。ちなみにゴールは東京駅。

今回もマリオの時と同様電車を降りて、スタンプを押してはまた乗る...という手法で行きました。ただあの時と違って今回はちゃんとどこにスタンプがあるかを事前に調べ、どの車両に乗ったら良いかを考えて乗り降り。その結果、前回よりスムーズに行きました。同じ失敗はもう繰り返さない。

ただ完全に上手くいったかというとそうではなく、乗る電車の上り下りを間違えて時間ロスしたり、都区内パスの範囲外である地下鉄に乗って無駄にお金取られたりと失敗も多少ありましたwやっぱり何かやらかすんだよなこの男は...

まあ何だかんだあり都区内パス範囲内のスタンプは無事全て回収。また範囲外のものも少し集め、最終的に19駅のスタンプを集められました。残り11駅...行けそうな気がしてきた。

そういえば池袋で少し休憩した時に、サンシャインシティにカンタムがいました。デカい...

2日目

これはオフ会があった日の話。楽しみすぎるからか、それとも前日に寝すぎたためか、全然眠れない。だったらもう寝なくていいや、といういろんな意味で大丈夫かと思う結論になるwそして寝ないんだったら、オフ会の時間までどうしよう...といろいろ考えた結果、「オフ会の時間までスタンプラリーの続きをしよう」となりましたw

というわけで眠気覚ましにレッドブルを飲み、始発の電車でスタンプラリーに挑戦。2,670円の「のんびりホリデーSuicaパス」も解禁しました。しかし始発の電車ってあまり乗ったことないけど、人もあまりいないね。あと早朝ということもあり空気が爽やかで気持ちいい。早起きっていいね。寝ていないけどw

しかしまあ今回はいろんな県をまたいだためまあまあキツい。早朝から体を酷使しまくる。

こうして時間が来たのでオフ会へ。ちなみにオフ会参加者の中で30駅コンプリートしていた人がいました。せっかくなのでその方にアドバイスを聞いてみることに。

「土浦が地獄でした」

やっぱりそうなのかwまあ大変そうなのは事前に分かってはいたけど。

楽しいオフ会が終わり、その帰りにもスタンプ回収。この日は7駅のスタンプを手に入れ、計26駅に。ただこの日は時間がもう無いのと、寝ていない体にはもうキツかったのでギブアップ。

3日目

まさか来るとは思わなかった、3日目。ここで残りの駅を確認。残りは市川駅船橋駅柏駅、そして強敵(?)・土浦駅。よりによってこれが残ったか...

というわけで今回も「のんびりホリデーSuicaパス」を使用。これでパスだけで5,000円以上使ったことに...痛い出費だ。

朝早くに出発し、昼頃土浦に到着。ちなみにこれが僕にとっての初茨城です。

f:id:sebunn:20230814220154j:image一応スタンプは押したものの、このまま帰るのはもったいないと思い、ちょっとぶらぶらしてみることに。

そこでお昼ご飯も...何て思っていたら駅近くにおしゃれな料理店、「NANAIRO Eat at Home!」を発見。早速入って、カルボナーラを注文。

f:id:sebunn:20230814220208j:image濃厚で美味しかったです。

ぶらついたり、ご飯は食べてはみたものの、結局短時間で終わった初茨城。今度はちゃんと来ようw

その後、残り3駅のスタンプも回収。ちなみに最後は市川駅でした。そして...

f:id:sebunn:20230814220224j:imageコンプリート達成!!記念に賞状とステッカーを貰いました!!(パンフレットでは賞状に書かれている内容は伏せられているため、これっておたのしみ要素があるのかな~なんて思ったので景品の画像はかなり下の方に置いておきます)

この後アンケートを書き、抽選に挑戦。結果はステッカーでした。

 

計3日間。濃厚なスタンプラリーを楽しむことが出来ました。マリオの時より難易度めちゃくちゃ高いwお金も体力も結構使ったよw

一応公式のTwitterでは1日で回れるルートがあるみたいだけど、それは朝6時から始まって夜9時に終わるというもの。いや、無理だ。

大変だったとはいえ、いろんな所に行けたので楽しかったし、何より景品が豪華だったのでやって良かったと改めて思いました。電車のスタンプラリーにハマったかも...そういえば駅の近くに「すみっコぐらし」のスタンプラリーの台紙があったな。あれは回る駅少なそうだし、やってみようかな...

最後にこれからクレしんスタンプラリーに参加する皆さんへ。まず1日ではよほどでないと無理だと思った方が良いです。回る場所もいっぱいあって大変かと思いますが、無理せず頑張ってみて下さい。最後上から見たいになったなwすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に景品たちを載せます。豪華だし、今までの苦労が報われた気がしたね...

f:id:sebunn:20230814220310j:image