「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

VC三昧。

昨日僕はあるものを衝動買いした。

それはVCことバーチャルコンソール。つまりレトロゲームである。今回買ったのはWiiUで配信されていたVCなのだが...

f:id:sebunn:20220221221546j:image気が付くと昨日だけでこれだけ買っていたw占めて約6,000円。ゲームソフト1本買えそう。

何故急にこんなにも買ったのかというと、先日任天堂からあるお知らせが来たからだ。

www.nintendo.co.jp

その時「まじか...」と思ったね。確かに3DSWiiUはブームが去っているからいつかはショップも終わるんじゃないかとは思っていたけど、こんなに早いとは。

ということで今まで買おうかどうか迷っていたVCをこの機会に買いまくった。ちなみに他にも欲しいVCはあったけど、ファミコンや64はWii時代でたくさん買っていたし、Switchでも配信されているものも多かったから、Switchで現在配信されておらず、今後も配信予定が無さそうなものを...となりGBAやDS作品を中心に買った。なお中には約5年前に売ったゲームもあった。売った意味は...?まあまた遊びたかったんでしょうねw

...まあこれで「買いました」だけで終わらせるのも正直どうかと思ったので今回買ったゲームをプレイしてみたレポっぽいものをシンプルに書いてみました。太字になっているものは実機ではプレイしたことが無い、いわゆる初プレイゲームです。

・「スーパーマリオアドバンス」シリーズ

マリオ3やワールドなど過去のマリオゲームがGBAに移植されたシリーズ。アレンジによって一応オリジナルよりか難易度が下がってはいるけど、久々にアクションゲームをやった僕にとってはミスをするものも。特にUSAとヨッシーアイランドはミス必須でしたw

あとアドバンス4ではVC限定としてカードe+が必要なコースが全て収録されているという豪華特典が。当時ソフトは持っていてもe+は持っていなかったから、この機能は嬉しかった。この特典が、僕がこのソフトをVCで買いたかった理由の一つでもある。これは貴重よ。

・「ゲームボーイギャラリー4」

これは僕はやったことない。というか実機でやったことある人はほとんどいないのでは?というのもこのソフト、日本では実機では未発売。今回VCにて日本版が初めて発売された。いや貴重すぎる...

ゲームボーイギャラリー」とは、ゲーム&ウォッチで遊べたゲームを、マリオキャラに差し替えてリメイクされたバージョンで遊べるゲーム。1~3(GB版)は3DSのVCで持っていたんだけど、4はこれで初体験。GBAだけあって、画面のクオリティが上がっているのは良き。いろんなゲームで遊んだけど、僕はボクシングにハマった。当時出たばかりのワルイージがいたのもある意味貴重だったしw

・「ポケモンピンボール ルビー&サファイア

これは僕ではなく兄が持っていたゲーム。よく借りて遊んでいたけど、腕は微妙でしたw兄や姉は上手かったな。ちなみに僕はサファイア台が好きでした。ボールが上がる途中でたまご台でクルクル回るシーンが好きだった。

んで久々にやったら腕は当時並かそれ以下でしたw1回のゲームで捕まえられるポケモンは0~3匹程度。もっといけると思ったのだが。

・「マリオカートアドバンス

マリオカート」シリーズは結構遊んでいるが、アドバンスは実は未体験。キャラが8人とコンパクトながら、遊べるコースは結構多くてファンとしては悪くない。

...なのだが操作はしにくい。今までのマリカのような操作をすると曲がり角でえらい目に遭います。ドリフトのやり方が未だに掴めず、角をどうやって曲がるかで詰む...まあこれは慣れていくしかないか。

なお説明書がトップ画面にモバイルアダプタ関連の用語が出てきますが当然VCなので出来ません。やってみたかったな。

・「スーパーマリオ64DS

これは昔よく遊んでおり、過去にも少し触れた作品。64よりパワーアップしているデザインやソフトになった難易度、そしてミニゲームの存在など文句なしの出来。それをWiiUで出来たのは嬉しかった。テレビにも映せるから、まるで64版をやっているかのような雰囲気を楽しめるし。

 

とまあこんな感じ。まだ遊び始めたばかりなので、この後また新しい発見があるかも。ただ何よりありがたいのがWiiU版特有のバックアップ機能。実機で難しいと思っていた部分もこれさえあればクリアできるかもしれないし。いやずるいですね僕w

にしてもWiiUのVCはラインナップがホント豪華。他にはないGBAやDS版が配信されているだけでなく「アドバンス4」のe+機能や「ゲームボーイギャラリー4」の配信など、レア度が高いゲームも配信されている。ホント凄い。来年配信終了するのがもったいないくらい。

ってか配信終了したらどうするんだ...今のところ3DSWiiUのデータを引き継げるハードは無いから、これらが壊れてしまったら、もうそれらでは一生遊べなくなるんだからね。どうにかしてデータ移行できるようなハードを作ってほしいけど...難しいかな。

ならせめてSwitchでGBAWiiのソフトを配信してほしいね。それは今は難しそうだけど、もしかしたら将来的にありそうかも...?いずれにせよ将来的にもこれらのゲームが遊べれば良いな、と思っております。

というわけで再びゲームに戻りますのでそれではまた。