「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

新しいPCとPS5。【その後】

この間の記事

で、僕が最近新しいPCとPS5を買ったことを書きました。それからしばらく経ったけどどんな感じか。書いていきます。

 

まずPS5。

・ロードが早い。PS4では結構かかることもあったのに。一瞬といっても過言じゃないかも?

・画像がキレイ。今ネプテューヌの最新作をやっているのだが、ネプ達が通常の5倍くらい鮮やかに見える。個人の感想ですがw

・×ボタンが決定になったらしいが、正直慣れない。だって今まで〇ボタンで決定じゃん。今でも何回も決定せずに画面が戻った間違えてソフトを終了させたりしています。なおPS4のソフトはそのままのボタン設定なため、PS5のソフトをした後にPS5でPS4のソフトをプレイすると、めちゃくちゃややこしくなって混乱するのでご注意を。

・ホームの壁紙機能が廃止されたのは正直いって残念。だってあれ結構良かったし。あとPS4でいろんな壁紙購入していたからそれを引き継げないのも辛いな...あれ中には有料や限定のものもあったし。せめてPS4のものは使えるようにしてほしい。あとフォルダ機能も使いやすかったからそれも復活希望です。

続いて新・パソコン。

・やはり新しいだけあって早い。今ブログで文字を打っているけど、全然つっかえることなく書けている。良いね。

・デスクトップという仕様上、バッテリーが無い。つまりブレーカーが落ちたりなど電気が止まったらそれで消えてしまうというね。まだこういう経験はないけど、作業中にそれやられたらキツいな...

あと新しいパソコンにしてから導入したアプリがある。それがソニーの「PCTV」である。今僕は通常のレコーダーとともにnasneを持っているのだが、ここで録画したものは、ある方法を使わないとBDにダビングできないという点が。その方法の一つが、「PCTVというアプリを使ってパソコンに番組を書き出し、それをBDに焼く」という方法。なので新しいパソコンを買ったら、ぜひこれを導入しようと考えていた。パソコンをBDドライブ内蔵のものを買ったのも、このためと言っても過言ではない。「外付けの買えば良いのでは?」なんて言わないでw

んで早速今体験版を利用しているのだが、TV番組や録画番組の視聴も問題なくサクサクと見られます。さすが最新型。そしてある意味重要な点になっていた「番組の書き出し」はどうだったか。

...見事に問題ありませんでした!まあネット経由なので時間はかかるけど。そういう点を踏まえると一気に大量の番組の書き出しは、負荷の問題からしない方が良いかも。

んでBDへの書き出しも問題なく完了。ただ、このパソコンにはBDの再生ソフトが無いため、パソコンでは見られないという欠点が。一応無料のソフトがあったらしいのでいろいろと試してみたけど、何かしら問題があってダメでした。こうなったら書き出しはパソコンに任せて、再生する時はレコーダー使った方が良いかもね。

気づいたことはこれくらいかな?まあまだ使い始めて1週間も経っていないので、このステイホーム期間を使ってどちらも使い慣れていこうかと思います。