「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

東日本大地震から10年。

東日本大地震が発生して、今年で10年となりました。

当時僕は中学1年であり、その時は学校にいました。かつてない程大きい地震に遭遇し、怖かったです。

幸い僕の家は物が少し落ちた程で大きな被害はありませんでしたが、もしかするとこの後更に大きな地震が来るかもしれない、という恐怖が残りました。

テレビを見て、東北付近がかなりの被害に遭っていることが分かりました。そこに映る東北の状況を見て胸が痛くなりました。

 

あれから10年。今でもあの時のことは忘れられません。震災というものは他人事ではない、ということを気づかせてもらいました。

もし自分自身や家族がいる所に地震が起きたらどう行動すべきか。そして震災が来る前に防災対策をどのようにするか。

地震も含め、災害はいつ起こるか分かりません。ただ侮ってはいけない。自分や大事な人を守るために今からでも出来ることをしなくてはならないのだということを肝に銘じていきます。

 

東日本大地震の被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り致します。