「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

スーパーマリオのスタンプラリー。

先日、2日かけて「スーパーマリオ35周年 スタンプラリー」に行ってきました!

このようなイベントが行われるという話を聞いたのはつい最近のこと。マリオシリーズ全体が好きだったということ、イベントの景品が豪華だったこと、そして何よりコロナの影響で都内に全然行けず、都内を周りたいと思い...参加してみました!

まず1日目。まずは僕の住んでいる場所から一番近いスタンプ設置場所の西荻窪へ。休日は中央線だと乗り換えが必要という大変さはさておき、駅を降り、スタンプエリアを発見。しかしスタンプそのものはなく、キャラのパネルとQRコードがあった。3年前のクレしんのスタンプラリーの時もそうだったけど、今のスタンプラリーのスタンプって、QR等をスマホで読み取るデジタル式なのね。小学生くらいの頃、ポケモンのスタンプラリーに参加したことがあるんだけど、その時はまだ本物のスタンプだった。懐かしいな~確かに今みたいなデジタル式も管理が便利で良いけども、本物のスタンプでやるスタンプラリーも個人的に好きだった。スタンプを押した時の感触、紙の台紙に次々と集まっていくスタンプ...楽しかったな。今はこういうご時世だから無理そうだけど、また紙のスタンプラリーやってほしいね。

新宿についた僕はその後、山手線を周りながらそこにあるスタンプを獲得していった。対象の駅に着いたらパネルのある場所へ向かい、スタンプを手に入れたら再び改札へ入り、電車に乗る...という繰り返しで何駅か手に入れていった。

しかしあれだね。このイベントで手に入るスタンプ、マリオシリーズのキャラをほぼ全員入れているし、そのキャラもゲームそれぞれにちなんだ特殊な格好をしているから、マリオシリーズのファンとしては喜べるものが多かったね。こういうのを見られるのも、このイベントの醍醐味だよね。

まあこんな感じで順調にスタンプを集めていった僕ですが、ある駅で大きな足止めを喰らいました。その駅とは、東京駅。「東京駅のグランルーフ」という場所にあると聞いたのでグランルーフという場所がある駅地下に入って探すが、パネルが見つからない。何故だ?と思いながらもあれこれ探してみること30分以上。地上に一旦上がってくると、そこにはマリオのイラストが描かれた階段が!そう、スタンプは「グランルーフの2階にあった」のです。後で公式サイトを見たら、ちゃんと2階と書いてました。そうとも知らずにずっと地下を探していた僕。情けない...wちゃんとこういうのは確認せんとね。

f:id:sebunn:20201108165048j:image↑東京駅で見つけたマリオの特大展示。自分が見た事あるマリオ達がいっぱいいて興奮したね。

その後5駅、15駅は達成して記念品は無事貰えることが出来ました。全駅達成すると豪華賞品がもらえる抽選に参加できるっぽいので全駅達成を狙ってみることに。その結果、1日目は山手線は全部制覇したものの、全駅は無理でしたwその気になれば1日で周れたはずだけど、寝坊により出発時間が遅れたこと、先ほどの東京駅での事件(?)、秋葉原に着いた時にあまりにも久々すぎたのでそこで遊びまくったこと、などのいろいろと原因で無理でした。理由がくだらないw3年前の春日部のスタンプラリーの時もいろいろトラブルあって1日じゃ周れなかったし...なんだろうね、僕にはスタンプラリーに参加すると何かが起きて1日で周れないというジンクスでもあるのかねwなので2日目に持ち越しでーす。

んで数日後の2日目。山手線や中央線沿いはクリアしたので、今度はそれ以外の駅を周る。まずは秋葉原で少し(って程でもなかったすねw)遊んでから出発。今回は常磐線京浜東北線などあまり使ったことのない線を使ったので、どうやって乗るか、乗り換えはどうすれば良いかでかなり苦戦したね...ただ、あまり使ったことの無いということで、電車から見る見たことのない景色や見たことの無い駅の光景を見た時は新鮮な気持ちだったね。「東京にはこんな所もあるんだ~」っていう気持ちになれた。こういう所も楽しめるって良いよね。

そんなことを思いつつもスタンプを集めていき、ついに全駅制覇!!抽選に参加できるようになりました。僕はマリオの時計を選んだけど、当たるかな。全駅制覇した人が100人もいるとは思わないけど、実際は分からないからね...w

あと、最初の方は「1日で全駅制覇出来るだろう」と思っていたけど、2日目も夕方、いや夜までかかっていたことを見ると、普通に無理だということが分かりましたね。いや骨太だったなこのスタンプラリー。

ともあれマリオ達のパネルや駅それぞれの魅力などでとても楽しませていただきました!またこういうスタンプラリーがあればやっていきたいですね。

f:id:sebunn:20201108165115j:image↑今回手に入れた景品。いや魅力的ですねぇ。