「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

携帯を持って10年。

auから「長期優待ポイントを獲得した」というメール来た。長期ってきたからどれくらい契約しているのかな、と思って確認したところ、10年だった。今年でちょうど10年。そして僕は携帯を持ち始めた頃からauを契約しているため、携帯を持ち始めても10年となる。

懐かしいな。あの頃僕はまだ中学1年で、その頃同級生の中で携帯持っている人が多かった。「仲良い人と個別に連絡出来る」ということもあり、とにかく携帯が羨ましかったんだよね。というより携帯を持ってみたいという思いが当時強かった。携帯がメインの特撮ケータイ捜査官7にもハマったくらいだし。

しかし親は携帯の所持を許してくれなかった。親曰く「中学生にはまだ早い!」とのこと。それでも何とか説得し、「中学の感じテストで100点取る」という条件を得ることに成功。そして何とか必死に漢字を覚え、100点を取りました。すると親は観念したのか、ついに携帯を買ってくれました!!

f:id:sebunn:20210320232925j:imageんでこれが買ってもらった僕の初代携帯。物置あさったら出てきました。ちなみにこの機種、見た目も使い心地も良くて、おまけに機種代が100円ときたもんだ。お得だ

携帯を手に入れた後は楽しい日々が続いた。クラスメイトに携帯を買ったことを伝えると、「メアド交換しよう!」という声を結構もらった。長年付き合いのある友達から知り合って間もない子まで。女子ともメアド交換していたな…あの時が青春のピークかもしれないw

しかしあの時はメアドを交換するのに直接相手のアドレスを入れるか、赤外線で交換していたのが主流で、僕もこの手法を使っていた。けど今はLINEが主流でQRコードを使ってLINEを教えあっている人が多いから、今ではあまり使われなくなったんだよね。確かにLINEはメールより便利だけど、連絡先交換なら赤外線の方が一番早いのでは?と思ったりして。赤外線機能、スマホに付かないかな。

まあ僕はスマホが主流になってもしばらくはガラケーを使っていた。しかしある日、ipod touchを親戚から譲ってもらった。そこで初めてLINEを知り、その便利さに驚愕していた。更にipod touchは無料ゲームやネットも出来ることから、便利なものだな〜と感じたね。今まではネット見ようと思う度にパソコン立ち上げていたし、それがすぐに見られるとは、ホント便利になったもんだ。

その便利さに気付き、僕もスマホに機種変することに。

f:id:sebunn:20210320233053j:image僕が今まで持っていたスマホ。初代、二代目、そして2年前に購入した3代目。替えれば替えるほど大きくなってんねwちなみに僕は最初から現代に至るまでiphoneです。一時はアンドロイドも考えたのだけれども、iphoneの方が慣れいて、急に変わったらデータ移行などめんどく...いや大変そうなのでね。これからもiphone使い続ける予定です。

携帯の回線を使って外出中でもネットが出来た時は感動したよ。それ故にスマホばかりいじる日々が続いて最近依存症っぽくなっているんだよねwなので依存しないように適度に使いたいですね。まあ頑張ります。

それで携帯を持ち始めて10年経ちました。んで今は携帯代を自分で支払っているのだが、妙に高い気がするんだよね。10年を機に、最近話題の安いスマホ会社に乗り換えるか?まあその辺はもう少し様子見てから考えよう。