「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「アズールレーン びそくぜんしんっ!」感想。

アズールレーンのショートアニメ「アズールレーン びそくぜんしんっ!」を見終わりました。

アズールレーンに関しては2年前にアニメ化された時に初めて知った。その時のアニメを見た時は「戦艦を擬人化する」という斬新さ、そしてキャラの可愛さから見入ってしまっていた。特にジャベリンが可愛かった。

ただ、その時のアニメは設定がかなり複雑で専門用語が多いのと、シリアスメインだったため最後まで展開についていけず、完走はしたものの感想を書くことはできなかったのです...(シャレじゃないですよ)

そんな中今回放送されたアニメ。これは複雑な設定とか特に無く、アズレンのキャラがただただ日常を楽しんでいる内容だったため、分かりやすかったし、癒されて楽しめました!

では早速感想行っちゃいます!ここから先はネタバレ注意です。

 

 

この作品のメインキャラは、綾波、ラフィー、Z23、そして僕が一番好きなキャラ、ジャベリン。好きなキャラがメインっていうのは結構嬉しいね。

早速だが前のアニメしか知らない僕が驚かされたことがあった。それはジャベリンの性格である。前のアニメではみんなを引っ張っていき、周りに振り回されるようなキャラという風だったので、真面目なリーダー系キャラだという認識があった。本作でもそれは変わっていないのだが、やたら活発的だったり、指揮官のことを考えて悶えたり、所々でボケたりなど、何か雰囲気が変わったようにみえた。ゲーム版やったことないから分からないけど、もしかするとこれが彼女のホントの姿かもしれない。でもそんな彼女も新鮮で好きでした。

そこからはもうジャベリンに夢中でした。指揮官とのやり取りを妄想するジャベリン、海水浴でギャグのようなコケかたをするジャベリン、Hな本に関して知っており、それに興味津々なジャベリン、温泉でのぼせるジャベリン、ジェットコースターで絶叫するジャベリン...ああもう挙げるとキリがないくらい最高でした。指揮官がマジで羨ましい。

...あ、もちろん他の子も魅力的でしたよ。ゲーマー魂全開の綾波や脱力系のラフィー、しっかりもののZ23...この4人とゲストキャラとのやりとりは良かったね。ゲストキャラだとベルファスト&ベルちゃんが印象に残っていた。ベルファストのようなメイドになるため小さくも一生懸命頑張る姿は見ていて応援したくなった。こういう前のアニメではシリアスに戦っていたキャラとも普通に馴染んでいるというぼのぼの感も良き。

あとサービスシーンの多さも中々。1話目でいきなりジャベリンのシャワーシーンがあるのだもの。これはホント嬉しいものだ。更にその次の回でも風呂回、その後も9話で温泉回と豪華なうえ、露出度も高くて最高でした。前作でも風呂回があった(その時はあれまで解禁したくらいの露出っぷりでしたね)けども、こちらも良きかなでした。なんならいっそ全話サービスシーンあっても良いのではと...あ、すみません、変態発言失礼しましたw

こんな感じで最初から最後まで癒しいっぱいで前作とは違う楽しみ方が出来ました。3ヶ月間ありがとうございました!

せっかくなのでゲーム版もやってみようかな。

イラストコーナー:今回はもちろんジャベリン描きました!ジャベリンの指揮官になりたい。f:id:sebunn:20210330011950j:image