「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

久しぶりのプロ野球観戦。

先日、家族と西武球場で野球を見てきました。

プロ野球はテレビでは結構見るけれども、生で見るのは久しぶり。もう8~9年ぶりかな?

プロ野球に関しては家族みんながハマっている。試合があればリビングでみんなで見ているからね。特に兄はハマり方は凄い。しょっちゅう観戦に行っているし、選手のデータを知っているし、もうかなりの野球通になっているといっても過言ではない。

そんな家族が応援しているチームは西武ライオンズ。なぜライオンズかまでは知らないけれども、もう10年くらい前からずっとファンなのである。そして僕はその時くらいから家族とライオンズの試合を見に行っていた。試合終了後に芝生を駆け回ったのが懐かしい...

しかし、頻繁に試合を見に行くほどの兄や試合が好きで選手にも詳しい他家族に対し僕はそんなに詳しくもないし、そんなに野球への熱は無い。無論選手にも詳しくなく、知っているのはおかわりくんこと中村くらいだった。ちなみに先日「もうライオンズに中島やGG佐藤いないの?」って言ったら「ハァ?!」「お前何年前のこと言ってんだよ!」と呆れられました。どうやら僕のプロ野球知識は10年くらい前から止まっていたようですw

こんなこと書いているくらいだから、僕自身野球が嫌いなのか、興味ないのか、と言われると答えはNOです。取れそうにないボールをファインプレーで取った時の瞬間、アウトかセーフかギリギリなところでの判定、ホームランを打った時、ピンチからの逆転など、数々のシーンハラハラさせられたり興奮させられたりと、知識が乏しくても楽しめるところはたくさんありました。そういう所が生で見られると、その興奮がより一層高まるんだよね。

あ、ちなみに野球のルールくらいは知っていますよ。小学生の頃「ドラベース」読んで覚えたんですよw

そんな「野球知識無いけど野球は嫌いじゃない」僕はある日、兄から「チケット取れたからみんなで見に行こう!」と誘ってくれたので、久々に見に行くことにしました。正直この時期はコロナが心配だったけれども、球場も対策していると聞いたので、安心して向かうことに。

そして着きました!久々の西武球場!あまりにも久々だからいろいろと変わっているのでは、と心配もあったけど大きく変わったところは無かった(...はず)ので安心しました。f:id:sebunn:20210528133903j:image

今日は対日本ハムの試合。何でも3連勝がかかっているとか。頑張ってほしいですね。

早速スタメンが呼ばれる..そこでいきなり驚きが。そう、僕が唯一知っているライオンズの選手、中村がスタメンでは無かったのです。どうしよう、と戸惑いながらもとにかくスタメンの選手を覚えておこうということにしたのです。

そんなこんなで試合開始。序盤でいきなり3点取られるライオンズ。「まあ3点くらいならどうにか...」と思っていたらどんどん点が取られ、気が付いたら10対0に。まじか、と思いましたね。

そしてそのまま迎えた最終回ライオンズの攻撃。せめて1点は取ってほしいと願うも2アウトに。もう無理かな...と思っていたらヒットを連発!気が付けば3点も取っていた。凄い!ここで粘れるなんて凄い!この時はかなり興奮したね。このままいけば逆転もあるかも?!なんて思ったり。

...まあ残念ながらそれで試合が終了して10対3で負けてしまいました。残念な結果になっちゃったけど、最後に3点取り返したのは凄いな、と思った。f:id:sebunn:20210528133944j:image

最終回での粘りを始め、楽しめるところがたくさんありました。また試合前の「野球場へ行こう~」の歌や7回でのライオンズの歌など、懐かしいと感じさせられる場面も。

改めて、たまには生で見る野球も良いもんだ、と感じさせられました。また見に行きたいですね。次見に行く時は勝った瞬間が見たいです。

今シーズンはライオンズはどうなるのか。優勝目指して頑張れ!

 

...以上、野球知識無い人の野球観戦レポートでした。