「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「サマステ2023」行ってきた。

昨年に引き続き、テレ朝の夏イベント「サマステ」に行ってきました!

今年も「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を始め、面白そうな企画が盛りだくさん。是非行きたいと思っていた。

だが仕事で中々時間が取れず。いつ行こうかと考えていたが、クレしんのスタンプラリーを完走したあの日 、ちょうど時間もあり、「これもしかしたらテレ朝行けるんじゃね?」と思う。その後チケットがまだ取れるかを確認する。今回はドラえもんのイベントに参加するかどうかで券の種類が変わるらしく、そのイベントに参加する場合は、時間で区切られている整理券付きのものを買わなくてはいけない。そして確認した結果、まだ空いていたので券を取り、そのまま六本木へ向かうことに。

そして来ました、1年振りのテレ朝!!f:id:sebunn:20230814225257j:image

f:id:sebunn:20230815110938j:imageドラえもんとも1年振りの再会。

早速券を見せて、中へ入る。今年も楽しみますぞ。

クレヨンしんちゃん

f:id:sebunn:20230814225452j:imageクレしんは、今年の映画にちなんだイベント。「この家売るか」でお馴染み(笑)のCENTURY21も今回は協賛でいるようです。

今回は接近してくるキャラがしているポーズに形に、僕達が体を合わせるというもの。アクション仮面のポーズやしんちゃんのお尻出しなど、クレしんらしいポーズが多く、ファンにとっては嬉しいもの。ただ25歳、しかも子連れではなく1人参加となるとやや恥ずかしい気持ちも...と思ったけどここは恥を捨てて一生懸命やることに。ここで恥じたら、クレしんに失礼だもんね。

その結果、Excellentを叩き出しましたwちなみに周りの子供達は保護者の方は出せていなかったらしく、僕だけだったとのこと。そして司会の方が「お~Excellentいました!おめでとうございます!!」とコメント。ちょっとはしゃぎすぎましたw

f:id:sebunn:20230814225613j:image手巻き寿司貰いました。勿体無くて折れない...

ドラえもん

f:id:sebunn:20230815110913j:image来年の映画にちなんで、パネルにある楽器をリズムに合わせて演奏するというもの。何か「CHUNITHM」っぽい。

冒頭でドラえもんが説明してくれているんだけど、正直まあ子供もいっぱいいるからそんなに難しくはないだろうと思っていた。そして僕は「太鼓の達人」や「CHUNITHM」などのリズムゲーム経験者ではある(上手いわけではない)ので、まあいけるだろうと若干ナメた態度で挑戦する。

しかしやってみると...想像以上に難しかった。それぞれの楽器の操作方法も違うし、結構ペース早くて譜面も複雑な部分もある。やっていて手がこんがらった時もあった。これ子供にやらせて大丈夫か?

それでも何とかどら焼き4つという高評価を出す。中にはパーフェクトの人もいたけど、もしそれが子供だとしたら凄すぎ...将来有望だよw

あとこれはゲーム内容自体は面白かったので、サマステで終わるにはちょっと惜しい。アーケードで出してみては?

・博士ちゃん

f:id:sebunn:20230814225636j:image去年から始まった博士ちゃんのイベント。タブレットを使って虫を探し、そこに現れるクイズに正解すると虫を捕まえられる。

まずは虫探し。同じ種類の虫もややいるため、「あ、虫見つけた」ってなっても「既に捕まっています」ってなってがっかりすることが多かった。

あとクイズ。これは○×クイズなのだが、「これって不正解だとどうなるんだろう、ひょっとしてこのタブレットではもう二度とこの種類の虫は捕まえられなくなる...?」と不安になっていたので慎重に選ぶ。しかし僕自身は虫に詳しいわけではないので間違える。すると、同じ問題が再度出てくる。いや優しいなwなので以降は適当になりました。

制限時間は5分あったものの、何とか時間内に全て見つけられました。

モータースポーツ

カートに乗れる体験型アトラクション。カート自体は子供のころに数回乗ってはいるが、ここ数年は無い。そして運転免許も持っていないため、本物の車の運転経験も無い。いや免許取る自信ないんですよw

そんな僕でも大丈夫かな、と思いつつも参加。久しぶりのカート運転で緊張。更にブレーキが無い(アクセルから足を離すと止まるしくみ)ので更に緊張。でも安全運転を目指して頑張ることに。

とにかく事故が無いよう、アクセルを踏んで離しての繰り返し。当然進むのは遅かった。でもコツをつかんでからはスムーズに運転することが出来た。それと同時に運転ってこういうものなのかと感じとることが出来るように。

結果、事故なく生還。運転への自信がちょっと付いたかも。

f:id:sebunn:20230815111005j:imageその後はどこでもドアを見たり、

f:id:sebunn:20230814225701j:imageしんちゃんのパフェを食べたりしました。

今年は時間が無くてあまりいろいろ回れなかったけど、たくさんのイベントでめちゃくちゃ楽しませていただきました!そういえばこの日は台風が近づいているからか天気が不安だったけど、僕が来た時は大きな崩れは無かったので良かった。

また来年も来ます!!