「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

クレしんオフ会2023夏。

クレしん好きの方々と楽しい時間を過ごす「クレしんオフ会」。

僕は鳴瀬さん主催のクレしんオフ会に2015年秋から参加していた。クレしんに関してガチめのトークや、クレしん関連の楽しいゲームでいつも盛り上がっていました。

僕自身、周囲にガチレベルのクレしんファンがいないため、ガチめの話をしたくても中々出来ない状態。そんな悩みを解決してくれたのがこのオフ会。周りの雰囲気も良く、楽しく話すことが出来ました。

毎回行くのが楽しみなオフ会。しかし5年前のオフ会を最後に開催されず。「また行きたいな...開催されないかな」と楽しみにしていると、今年の夏、8月11日に開催するとの情報が!

久々のオフ会開催!これはテンション上がる!..まあ厳密に言えば今年の3月に別の方主催でやっていたんだけどね。その日は仕事で行けなかったんだよ...なので今回は何とか休みを貰い、無事参加出来ました!

5年振りのオフ会...久しぶりなんだからこっちも何か大きなことをしたい。そう思って考えたのが、「飯の名刺」の新作作成でした。

一部の人は「飯の名刺って何?」って思われるかもしれないのですが、実は昔、しんちゃん達が名刺を作る回があったのですよ。その名も「名刺を作るゾ」という回。

まあ詳しくはリンク貼っておきますので買ったりレンタルしたりなどで見て下さい。面白いので...

v-storage.bnarts.jp

で、その中でマサオがおにぎりの形をした名刺、通称「飯の名刺」を作成したわけです。そして7年前、それを再現してオフ会に配ってみようとなったのです。

f:id:sebunn:20230812221110j:imageそれがこれ。手書きなのでクオリティはまあまあ。

そして今年、7年振りに進化させてみようかと思いました。

f:id:sebunn:20230812221126j:imageそれがこれ。新型飯の名刺です!デジタルでイラスト描いたりそれを印刷してパウチ化して...とにかくめちゃくちゃグレードアップしたわけです。もちろん製作費用もアップしたのはここだけの話。今回もシークレットもありましたよ...

f:id:sebunn:20230812230120j:image

名札も久々に出しました。名前が変わったので修正。雑すぎでしょwこれなら新しい名札を作れば...と言いたい人もいるでしょうが、名刺の方で頑張ったのでここは大目に見て下さいな...w

こうして様々な準備を得て、ついに当日!

僕は早速オフ会会場に向かう。気のせいかもしれないけど、1回行ったことがある場所だったので懐かしく思えた。

f:id:sebunn:20230812221147j:image会場到着。この貼り紙も懐かしい...

そこではいろんな方が既に来ていた。まず主催者の鳴瀬さんに会ったのだが、まさか顔を覚えていて下さったとは...!正直僕って目立たない顔していたし(笑)、その上マスクだったので誰だと思われてもおかしくないのに。嬉しかったです。

その後もいろんな人が集まってくる。久々な方も結構いたのだが、個人的には初めましての方が多かった気がする。5年振りのオフ会。この5年間の間に新しいクレしんファンがどんどん増えていったってことかな。そう思うとファンとしてはテンション上がるね。

そしてオフ会スタート。

・すごろくトーク

まずはすごろくトークから。今回もマイサイコロをもってきましたwf:id:sebunn:20230812221324j:image

ここのトークはホント良いんだよね。自分自身が今まで溜めていたクレしんへの愛を、同じくクレしんを愛している人達に聞いてもらえるのだから。これほど気持ちいいことはない。また他の人のクレしんトークも面白く、「こういう風に捉えている人もいるのか」と興味深かった。特に今回は初めての人が多く、その人達のことも分かることが出来た。そして今回は今年の映画のネタバレもOKだったので映画に関しても躊躇なく話せた。

そういえば5年の間にいろんなことがあったよね。しんちゃんの声が矢島さんから小林さんに変わったり、放送時間が変わったり、コロナで映画が延期になったり、そして映画で最高傑作といえるものも誕生したり...そういうことも含めてたくさん話せて、楽しい時間を過ごせました。

・チーム対抗ゲーム大会

毎回気合が入る企画、それがゲーム大会。クレしんに関して多種多様なゲームがあり、めちゃくちゃ楽しい。更に優勝すれば豪華景品もあるんだから益々テンション上がる。優勝という目標を抱え、ゲームスタート。

まずは間違い探し。サイゼリアレベルとは言わないが、結構難しい。でも間違いを見つけた時は盛り上がったね。見つけた時の爽快感は半端なかったっす...

続いてチョコビ探しゲーム。部屋の中にあるチョコビの飾りを探し、見つけた数だけポイントになるゲーム。そういえば会場に来た時、チョコビの飾りがいっぱいあったけど、あれはこのゲームのだったのか...凄い伏線だwそしてこのゲームは一応2分間の制限時間があるのだが、始まった瞬間1分も経たずに全て無くなりました。大人の本気、凄いなwf:id:sebunn:20230812221342j:image

3つ目はシンクロアンサーゲーム。一つのお題に対して同じチームと答えが合えばポイント。どれを答えにするか悩ましい問題もいくつかあったけど、チームのみんなが心強かったおかげでシンクロできそうな答えにたどり着けました。ありがとうございます。

そして最後は毎回恒例ビンゴゲーム。クレしんのキャラを選び、それを9つのマスに書くゲーム。僕はかつてこのビンゴで、マサオが来た瞬間にビンゴになる現象、通称「マサオビンゴ」を叩き出していた。しかし最近はマサオビンゴどころか通常のビンゴですらままならない状態。なので今回は久しぶりの参加にして奇跡を起こしたかった。

f:id:sebunn:20230812221357j:imageそんな僕が選んだのはこの9人。もちろん中央はマサオですwそして結果は...

f:id:sebunn:20230812221410j:image無念。ノービンゴ。

ゲーム終了。今回は調子良かったのでもしかしたら優勝狙えるかと思いましたが、結果は惜しくも2位。次こそは...

クレしんクイズ王決定戦

クレしんに関するガチな問題を答え、優勝者には「クレしんクイズ王」という名誉が貰える企画。今回も中々強そうな人がたくさんいました。そういえば何だけどクイズが始まる前、いろんな人から「グリパさん出ないんですか?」と言われたのです。確かに僕はクレしんは好きだけど、知識に関してはまだまだレベルなので...と今回は辞退。

こうして始まったクイズ大会。鳴瀬さんのクイズのガチっぷりは凄かったな...wそしてそれを答える参加者もまた凄い。まさに熱い戦いだった。熱い戦いの末、「クレしんクイズ王」を手に入れたジンさん、おめでとうございます!!

今回いろんな問題が出たけど、自分自身が答えられる問題もいくつかあった。もしかしたら僕、行けるのかな...?次回は思い切って参加してみようかな。まあそのためには原作だのアニメだの映画だの、一通り改めて見る必要があるが...頑張ろうw

 

5年振りのオフ会。今回も楽しい企画盛りだくさんで楽しかったです!

最後にこのオフ会を開催して下さった鳴瀬さん、そしてこんな僕とたくさんお話して下さった皆さん、本当にありがとうございました!こんなに楽しい時間を過ごせて最高でした!

また次回も参加したいと思います!それでは皆さんまたどこかで!!