「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

劇場版「プリズマイリヤLicht 名前の無い少女」

プリズマイリヤの劇場版最新作プリズマイリヤLicht 名前の無い少女」を見てきました。

プリヤシリーズはTVシリーズすべて視聴していている僕。キャラ同士の可愛さとイチャついているシーンの多さで出る癒し、そしてそれとは裏腹のバトルでのカッコよさとダブルで楽しめて良いんだよね。

劇場版は4年前公開の「雪下の誓い」、2年前公開の「プリズマ☆ファンタズム」と過去2回見させてもらっていて、感想も書いた。前者は平行世界の士郎の過去が明かされるバトル&シリアスメイン回、後者はオールスター総出演の何でもありギャグ回でそれぞれ楽しめた。

今回は「雪下の誓い」の続きにあたるエピソードらしい。過去の劇場版2作とも主役であるイリヤの出番が少なく(雪下ではラストに少し出ただけだし、ファンタズムでも後半の缶蹴りしか目立ったところ無かったし...)正直、今回はどうなるか...と心配していたけど、今回はTVシリーズの時の時並み、いやそれ以上の活躍をしていて安心しました。やったね、イリヤ!

前置きも長くなった所で早速感想いきます!ここから先はネタバレ注意です。

 

 

舞台は平行世界の士郎の家からスタート。今回はシリアスメインだから癒しシーンやギャグシーンは無しか...と思った矢先、イリヤ、美遊、クロが雪の積もる庭ではしゃぐシーンが。これを見て「ああ、まだこの子達も無邪気だな~」と冒頭でいきなりほのぼのとできた。最初は冷静さを装っていたイリヤが雪をぶつけられまくって、理性がキレたシーンも可愛かった。

だが物語はすぐにシリアスな展開へ。イリヤはエリカという少女と出会い、エリカは「私を殺して」とイリヤに言う。あれ、この子こんな子だっけ、と最初思った。「~じゃないもん!」っていう可愛い子だったのに、あんなに変わってしまうとは。

その後、パンドラの箱だの泥人形などの様々な話が出てくる。ただすみません、複雑な内容すぎて、僕は頭が付いていけてませんでしたwこれは僕の勉強不足。けどそんな中でもエインズワースが「世界を救うためには犠牲が必要」という考えがあることだけは分かった。そしてそれを聞いたイリヤが「世界も美遊もみんなを救う」という意思があったことも分かり、改めてイリヤの優しさが伝わってきた。

作戦を考えたイリヤ一同は、エインズワースの強敵ベアトリスと戦うことに。しかしホントにベアトリスは強敵だった。イリヤが変身を繰り返したり作戦通りにやっても、押されつつあったからね。というか強すぎ。チートかよ。最後に体の一部が変わった時はもういろいろとヤバかったね。

僕はベアトリスに対してはあまり良い印象を持っていなかった。というのも何か怖いし、目の前の敵を殺すことだけしか考えていなさそうなサイコパスキャラっぽかったんだもん...でも戦っている最中に「元はジュリアンに恋した純粋な子だった」という過去が分かってからは、同情の気持ちも出てきた。思いが伝えられず、死んだなんて辛いよな...彼女の気持ちを察して一緒に泣いてくれたイリヤはホントに優しい。だって今まで戦ってきた敵に対してそんな気持ちでいられるなんて...ただただ凄い。

ベアトリスだけでなく、他のエインズワースのみんなも実は何かしらの戦う理由があったのね。クールを通り越して冷酷なイメージがあったジュリアンも、姉のために戦っていたことが判明。過去の彼の姿を見ていたら、なんかもうかわいそうで...もうエインズワースのみんなに同情しそうになった。

あと桜さんが敵として現れた時は驚きを通り越して悲しかった。かつては士郎に恋していた少女の一人だったのに、あんなに残酷に変わるなんて。最後水(泥?)に落ちたけど、どうなったんだろう。確率は低いと思うけど、生きていてほしい。そして正気に戻って、士郎と幸せになる結末を迎えてほしい。

最後はイリヤがジュリアンに打ち勝ち、これで一時決着...と思いきや、ダリウスが登場。そういえばさっきエインズワースのみんなはそれぞれ戦わなくてはいけない悲しい理由があり、同情できたけど、この人には絶対それはないと感じた。だってあの人やることが残酷すぎる。

というわけで最後はダリウスと戦うっぽい雰囲気になったけど、そこでクロに異変が...という盛り上がるところで本作は終了。なんだ、続きが気になる展開だなぁ。

今回の映画は当然と言えば当然だが、シリアスメインで笑いや癒しが少なかったのはな、とは思った。しかし、迫力ある戦いや感動するシーンなどで楽しめたのでそれは良かったです。

そういえば続編が決定しているっぽいけど、恐らくこの続きが描かれるのかな。でもその前にファンタズムのようなものを挟んでも良いような気もする。

まあ、早いところダリウスと決着つけて元の世界に帰ってきて、イリヤ達がまたほのぼのとした毎日が送れたらな、と思っています!そしてまたイリヤの友達4人組などの、元の世界の人々との絡みが見たいです!

 

イラストコーナー:今回は久々の大活躍!なイリヤ描きました。

f:id:sebunn:20210905002556j:plain