「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「スローループ」感想。

久しぶりの新作きららアニメ『スローループ』、全話見終わりました!

今回の作品は「釣り」がメインテーマとのこと。ホントきらら作品ってメインテーマが多種多様だな、って思いました。今回は釣りで来たか。釣りと少女達...果たしてどんな作品か。

そして見てみましたが、肝心の釣りはもちろん、友情、家族、などなど見どころたっぷりで面白かったです!

では感想行きます!ここから先はネタバレ注意です。

 

 

 

釣りが趣味のひよりが釣り中の小春と突然出会い、小春に釣りを教える。これが物語の始まりなんだけど、こういう展開っていろんな作品であるよね。だがその小春の父とひよりの母が再婚することになりこの2人は突然姉妹になる。これもよくある...いや無いな。結構珍しいパターンだ。「姉妹じゃない2人が同棲する」っていうのは今までごちうさや恋アスなど様々な作品で遭ったけど、戸籍上正真正銘の姉妹は彼女達のみ。これはココチノもみらあおもビックリ。

第1話でも言っていたように「ひよりが魚を釣り、その魚を小春が調理する」というのがメインらしいけど、小春も釣りに積極的にチャレンジ。しかし未経験だったが故に上手くいかずに一匹も釣れなかった時も。でもひよりや同級生で釣り道具屋を経営している恋ちゃんなどのアドバイスを聞きながら少しずつ成長していく小春。そんな彼女をいつしか応援したくなってきた。そして回が進むにつれて腕を上げ、回によってはたくさん魚を釣ることも。それで喜ぶ小春を見ると、こっちまで嬉しくなる。

あと先述したようにひよりや恋ちゃんが釣りに関するアドバイスを所々でしてくれる。これは小春だけでなく視聴者にも分かりやすいからありがたい。ぶっちゃけ今まで僕は釣りなんて「餌付けて糸を海に投げれば釣れるもの」と思っていたけど、(酷すぎw)ちゃんとコツやおすすめの道具とかあるのね。ってかフライフィッシングとか釣り方にも種類があったのも今回初めて知った。何だろう、勉強になるな。今までナメた考えをしていた自分が情けなくなる...w今後釣りする機会あったら参考にしようと思いました。

見どころは釣りだけじゃない。この作品は個性豊かなキャラが勢ぞろい。主人公の一人であるひよりは当初無口なキャラかと思ったけど釣りのことになると熱くなるところがある。また釣りの説明の時は明るい雰囲気で楽しそうだったからそれは可愛かった。あとたまにゆるい声で鋭いツッコミを入れたり、「あれ?」とか「ん?」とか言うシーンも何か最高でした。あと回を重ねるに連れて表情が豊かになるのも良し。

またその周りには両親の他、漁船を持っている一花さんやその妹の二葉ちゃん、その友達の藍子ちゃんなど、子供から小学生まで多種多様なキャラがいっぱい。その中で特に印象に残っていたのは一花さんかな。見た目や体つきは大人のお姉さんなんだけど、お酒が好きだったり、ちゃっかりしていたり、泣き上戸だったりと中身がおじさんだったり子供だったりと個性的なんだよねw何かそのギャップに惚れました。

あとこの作品、キャラが「新しい親と馴染めるか」「友達が他の子と仲良くしているとモヤモヤした気持ちになる」などそれぞれの悩みを持つ。でもそれも小春達との交流や釣りを通して解消していく。いや釣りって凄いな、なんて思ったり。

そんな中でも一番心に残ったのが5話目にて二葉ちゃんが気にしていた悩み「女の子が釣りをするのは恥ずかしくないのか」。周囲の目を気にしちゃう気持ちは分かる。でも僕は女の子が釣りすることはそんなに変には思わない。いや、この作品で小春やひよりを見ていてむしろカッコよさを感じて、良いのではとも思った。二葉ちゃんだって釣りをする時にいろんな知識を教えてくれる姿は頼もしかった。だから恥ずかしがることじゃないよ、胸を張っていきなよ、と応援したくなった。好きなことに性別や年は関係無い...そんな大事なことをこの作品は教えてくれました。

といろんな面での見どころがあり楽しかったです。釣りかぁ...これを機に初めてみようかな。でも僕もひよりと同じでぐねぐねした虫は苦手なので、やるとしたらフライフィッシングですかねwそうなったらこの作品をもう一度見返して、知識を付けておかなくては。

面白い作品をありがとうございました!

今回は一花さん描きました!

f:id:sebunn:20220320010349j:plain