「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

アニメ「プリコネ season2」感想。

第1期の放送から約2年。アニメ「プリンセスコネクト Re:Dive season2」を見させていただきました。

1期はリアルタイムで見ていたのだが、ゲーム版では見られないカオスな演出や白熱のバトルシーンで楽しませてもらいました。

そんでもって今回放送された第2期。今回もこれらの要素が前作通り、いやむしろ前作よりパワーアップしていて面白かったです。

では感想早速いきます。ここから先はネタバレ注意です。

 

 

 

今作も前作同様、ぺコリーヌ、コッコロ、キャル、そして騎士くんことユウキが所属するギルド「美食殿」の日々がメイン。

そして先述したようにこのアニメの見どころの一つとして、ゲーム版では見られないであろうカオスな演出っぷりがあるのだが、今回は1話目でそれがふんだんに出ていた。遭難したというヤバい状況にもかかわらずおかしなテンションで駆け回る美食殿やキャル達が魔物を食べて豪快に嘔吐するシーンなど、初っ端からやりすぎだろうと感じたw特に嘔吐シーンは良かったのか?よく公式OKしたなw

今作は前作出たキャラはもちろん、新たに登場するキャラもいた。その中でついに、僕のプリコネにおいて一番好きなキャラであるニノンが来たーー!ゲーム版とは違う彼女の姿はカオス..いや可愛かった。またこの回はいろいろと凄かった。というのも彼女が所属するギルド「ヴァイスフリューゲル」には彼女以外にも個性豊かなキャラがいっぱい。もはや変態であるクウカやナルシストのユキと問題児ばかり。またニノン自体もこの2人に比べればマシな方だが天然で少しズレているキャラではあった。そんな彼女達をまとめているリーダーのモニカは見ていて大変そうだった。まあいつもこれだけの問題児をまとめているんだからね...労いたくなるねwそういえばこのギルドはあと1人アユミって子がいるんだけど、出演話数自体は多いのだけど全くセリフを発さなかったり出てもちょい役で終わったりと少し特殊な扱いの子だったな...w元からああいう扱いだったのだろうか。

まあそんなこんなでいろんなキャラ達と絡みながら日常が繰り広げられた。が、今回はその中で所々にシリアス要素が含まれていた。中には物語の核心に迫るものも。その際、Twitter等の実況で「これ無印版プリコネのネタじゃん」とか出ていて、「無印版?それって何だ?」と思い、後々調べてみると、なんとプリコネには現在の「Re:Dive」の前に「プリンセスコネクト」、通称「無印版」というゲームが存在していて、今の「Re:Dive」の物語と「無印版」の物語は繋がっていたのだ。僕は今までそれを知らずにプリコネをプレイしていたのでこれには凄く驚いた。もしかしたら無印版を知っていれば今までの物語がより一層面白く見られたのかな...

ユウキが記憶を思い出してきたり、ぺコリーヌが自身がだとユウキやキャルに言う決心をするなど、物語はどんどん進んでいく。そういえば8話は終盤が凄く良かった。だって今まで出てきたキャラが(一部を除いて)勢ぞろいするんだもんな。それでみんなで楽しく食事をするシーンはホントに豪華で泣けそうだった。ただその一方で「もうこれ最終回か?」や「この後不穏なことが起きそう...」と不安にもなったけど。

その不安は見事(?)に的中。偽ユースティアナのカイザーがキャルを洗脳して街を崩壊させるというとんでもない展開に。仮面姿のキャルがまさかアニメにも登場するとは。もしかしたら最終回まで洗脳された状態かと思ったけど、すぐに解けてとりあえず一安心。その後カイザーと美食殿との闘いのシーンや街のみんなを守るために他のギルドやオリジナルキャラ達が協力して動くシーンは胸が熱くなりました。ってかオリジナルキャラのイカッチ&チャーリーコンビは1期当初は悪いことしていたのに今では改心して最終回でも結構活躍するまでになるとは...いや感慨深いね。

そして最後はカイザーを倒し、更には闇に堕ちるカイザーを助けるという予想外の展開に。何でかなとも思ったけど、敵も助けるなんてまあぺコリーヌらしいといえばらしいよね。最後はぺコリーヌがユースティアナに戻れてめでたしめでたし。これで今まで通り平和な物語に。と思ったけどぺコリーヌが戻れたってことは彼女は美食殿脱退かな...それは嫌だな...と思いきやぺコリーヌが修行のため再び美食殿に帰ってくる、という嬉しい展開が!これで3期以降も楽しく、たまにカオスな物語が送れるね!

前半はギャグ&ほのぼの多め、後半はバトル多めでバランスよく楽しめました!3期は来るだろうか。

ちなみに僕はゲーム版はまだ第2部に突入出来ていませんw遅すぎだろうと思われそう。ちなみに今はメインストーリーは1部の10章まで進んでいます。残りどれくらいだろう。とにかく、3期が来るまでは1部を終えられるように頑張ります!あと「無印版」も履修しておきます。いや忙しくなりそう。

ともあれアニメ2期、お疲れさまでした!

 

最後に推しのニノン描きました!どや顔で爆弾用意して橋爆発させるシーンは面白くて好きだったw

あとプリコネの現在のプロフです。一応2年前よりかは進んでいます。よろしければフレンド登録よろしくです!

f:id:sebunn:20220329005846p:image