「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ヤマノススメ NextSummit」感想。

ヤマノススメ」の第4期、「ヤマノススメ NextSummit」を見終わりました。

 

ヤマノススメ」自体は第2期をリアルタイムで見た時に知ったんだけど、可愛い女の子達が山登りに奮闘する姿に癒されながらも応援したくなり、気が付いたら好きになっていました。その後1期や3期、スペシャル版も見ました。

そして3期終了から4年。待ちに待った続編が放送!今回も見どころ満載で楽しませてもらいました。

 

早速感想いきましょう。ここから先はネタバレ注意です。

 

 

 

 

山登りメインのアニメではあるものの、釣りしたりクリスマスパーティしたりあおいがひかりさんとデートしたりと山登り以外も結構満喫していたね。中には普通の女子高生っぽいことをやっていた気も。それを見ていて何か新鮮だった。まあこんなこと言うのも何だけど、山登りだけで終わらすのはあれだからねw人生に一度きりの高校生活。山もいいけどもっといろんなことを満喫して欲しいものです。

もちろん山登りも健在だった。今回もいろんな山に挑戦していたけど、その山の魅力を丁寧に描くのがこのアニメの見どころの一つ。実際に行ってみたくなる。

そういえばあおいが山登りを始めてしばらく経ったからか、体力や山登りへの知識が豊かになり、1期の頃と比べると頼りある子になったと感じた。また今までメインキャラ以外とはあまり絡もうとしなかったのに、終業式ではクラスのみんなを引っ張っていくところもあったので、精神面でも成長している気がしたね。あおいも地道に努力をしていき、大人へどんどん近づいている...そう思うと良かったと思う反面、今までのあおいが見られずに寂しさも...と思いきや詰めが甘かったり所々で泣き顔になったりと従来のあおいもあったからそれを見た時は何故か安心したwこれこそあおいよ。

あとこれは恒例ともなっているけど、あおいとひなたのイチャつきっぷりは今回も健在だった。喧嘩が多い2人だけど、何だかんだでお互いのことを思っている、そんな相思相愛の姿は今回も尊く見させてもらいました。ただそんな2人はクラス替えという残酷な出来事によりクラスが別々に。ただあの2人の仲なら離れていても大丈夫だよね。きんモザだってクラス離れていてもみんな友達だったし。ただあおいの性格からしてかすみさん以外に友達出来るか、ちょっと心配ですw

あおい&ひなた以外のメインキャラも大活躍。ここなちゃんもピュアで天使な所を見せながらも受験生になったから少し大人びた感じがした。まあ大人っぽいのは前からだったようなw楓さんも大人っぽくて頼りになる一方、山に関しては暴走気味になるのは相変わらずだった。こういうギャップが良いのよね。「ヤマノススメ」の中で一番好きです。ただ受験勉強の影響か、今までより出番が少なくなった気がした。好きなキャラの出番が減るのは寂しいものです...そしてほのかちゃん。初登場時と比べるとどんどん表情になったよね。いろんな子とも仲良くできていたけど、ここなちゃんとは特に距離が近づいている気がするね。これは新たなカップリング来たか?

 

その他思ったこと。

・序盤の回で過去の総集編をやってくれたのはありがたい。何しろ過去の回を若干忘れがちだったので。こうやって見てみると今と昔でキャラが違っていて興味深かったし、当時のあおいが懐かしく思え、あおいの成長が改めて感じられた。そういえばここなちゃんは今では有能で天使のような子なのに、初登場時はめんどくさい子だとあおいに思われていたのは少し新鮮だね。そして富士山回。あれは見れば見るほど辛くなるけど、この時の挫折が今のあおいに繋がっているんだね。

・新キャラも良い味出していた。まず登山部部長の小春。常にハイテンションでウザ...もとい元気のある子で登場するだけで面白かったwでも時に大人っぽいし、アウトドアに詳しいという有能キャラっぷりが出ていたのもギャップには驚かされた。ぶっちゃけ初登場時はポンコツ系かな、と思っていたから。いや失礼なこと考えていてすみませんwそしてひなたのお母さんもある意味初登場だったね。突発的でやや強引な所、でも気が利くところなどはやっぱりひなたのお母さんだと思った。あと仕事でお疲れでストレス溜まっているのは社会人としてはめちゃくちゃ同感しましたw大変よね、社会は...

 

そんなこんなで最終回。内容は何と富士山へのリベンジ。今まで頑張っていたから、今回こそは成功してほしい...と祈る気持ちで見ていた。途中であおいが体調が悪くなったときはハラハラしたけど、ひなたの励ましやみんなの応援もあり、無事登頂!今までのあおいの努力が今回最高の形で報われたと思うと泣けるわ...最後に5人でご来光を見られてホントに良かった。あおい、昔よりも絶対成長しているし、これからもどんどん進んでいける、そう思えた。

 

今回も山登り、そしてそれ以外の面でも楽しく見させてもらいました。可愛さや癒しだけでなく、感動も結構あったね。

山登りメインのアニメだけあって今回これに関する豆知識がたくさん出ていた。だからこれを参考にして山登りをやるのも良いかも。一応高尾山は12年くらい前に家族で登った経験があったから、これなら行けそう。体力があればの話ですがwそれとも簡単な山から始めるのが良いのかな?少なくとも富士山はまだハードル高いので登りませんw

4期もお疲れ様でした!5期も楽しみにしています!

 

最後にあおい描きました。頼りあるあおいもそうでもないあおいも、どちらも好き。

f:id:sebunn:20221216021731j:image