「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

映画「名探偵コナン2022」感想。

今年公開のコナンの映画「劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を見てきました!いや今年は延期無しで公開されて良かった。

今年の映画はコナンのカップリングの中で人気が高い高木刑事と佐藤刑事がメインとのこと。この2人がメインの回は面白かったので楽しみだった。特に「刑事恋物語」シリーズは好きだったからね。

そして見に行ったのですが、最高に面白かったです。今まで見たコナンの映画の中で一番良かったと言えるくらい。

 

では早速感想行きましょう。ここから先はネタバレ注意です。

 

 

 

高木刑事と佐藤刑事といえば、仲が深まりつつも中々前進しないもどかしさが好きなんだよね。そんな2人は今どこまで進んだか気になりつつも映画を見始めると、な、なんといきなり2人の結婚式から始まっているではないか!これを見た時、まじか!って思った。まさかここまで進展してしまったとは。おめでたいけどこれだともう2人はゴールインしたからもうもどかしく進む恋愛模様は見られなくなるな...と寂しさを感じてしまった。しかし実はこれは警察が考案した訓練だったとのこと。がっかりしつつも内心ホッとしたようなw

結婚式は実際になかったとはいえ佐藤高木コンビのイチャつきっぷりは今回も健在だった。特に佐藤刑事が「退職して高木くんと結婚するのも良いかもね」って言うシーン、もうこれプロポーズじゃん、さりげなくプロポーズしてんじゃん、て興奮したね。これはやったな高木と思ったけど、高木刑事本人は「刑事である佐藤さんが好きだからそんなこと言わないで下さい」と返答。気持ちはわかるけど、もったいないな~って感じた。その後告白してみるも佐藤刑事いない...いやこのもどかしさ、ホント最高!

コナンの刑事さんでカップルになっている人達って、この2人以外にも結構いるんだけど、僕が一番好きな組み合わせなのは白鳥警部と小林先生。なんで好きかっていうと警視庁の警部と小学校の先生という意外なカップリングだし、結ばれ方もロマンチックだったし...これ以上話すと脱線しそうなので今回はここまでにするけど、このカップリングが好き。ただ最近この2人の仲に関して公式が何も触れていなかったから今どんな風になっていたのか気になっていた。そんな矢先白鳥警部の電話に小林先生の名前が出るというサプライズか...!良かった、まだこの2人の仲は継続していたんだと嬉しい気持ちになった。また本編でもこの2人に関してやってほしいね。

あと刑事といえば今年は安室さんを始めとする警察学校の同期の物語もメインになっていた。当初は5人いた同期も、殉職が続きついに安室さんのみに。んで安室さんの回想で彼らの活躍が出ていたんだけど、アクションシーンの迫力や爆弾解体の緊迫感など見ごたえあった。あと犯人を捕まえたいという気持ちとみんなを守りたいという気持ちが十分に伝わって、ホントに優秀な刑事さんだと感じた。こんな優秀な刑事さんが殉職してしまうなんて...悲しい。

今回刑事のことばかり書いていたけど、もちろん主役のコナンも大活躍。爆弾相手でも慌てずに脱出したり、サッカーボール当てたりと、もちろん推理も健在だったけど今回は刑事達の前にも関わらず自身の推理を堂々と披露するから心配になった。このままだと怪しまれて正体バレるぞwってか最近のコナンって正体隠す気無い時あるからね。心配になるけど本人が特に気にしていないから大丈夫か。多分w

そんなコナンと警察、そして安室さんを始めとした公安が協力して犯人を追い詰める。ここでの犯人は結構タフでしぶとくて、やったかと思っても中々やられない。でもコナンや安室さんが何とか追い詰めて犯人は確保。

これで物語は終了と思いきや渋谷に爆弾があり、液体が交わると大爆発を起こすという衝撃の展開に。今までコナンの映画で爆発シーンもたくさんあったし、今作も爆弾が頻繁に出ていたけど、これに関しては莫大すぎるでしょ。爆発したら大惨事ってレベルじゃないでしょ。こういうのを平気で作って平気に爆発させようとする犯人、怖すぎ...

それでもコナンが巨大サッカーボールで止めようとする。このアクションシーンだけでも迫力あるというのに、コナンを手助けする少年探偵団をサポートするために、刑事さん達やゲストキャラが力を合わせてくれたシーンは胸が熱くなった。コナン映画史上、最も良いシーンといっても過言じゃないくらい。

こうして無事に爆発は阻止されて無事終了。更にラストには佐藤刑事が高木刑事にキスをするサプライズも。これはもう2人のゴールインは近いのでは?いつか本当に結婚式挙げそうで楽しみ。

と、今年は恋愛要素あり推理ありアクションありと最高に楽しめました!そういえば今年って記念すべき25作品目だったんだね。まさにそれにふさわしい傑作でした。

そして最後には毎年恒例の次回作予告が。そこで流れたセリフはジンの声で「会いたかったぞ、シェリー...」この感じからして来年は黒の組織関連か?!あと灰原がメインになりそうな気も...とにかく来年も楽しみ!

 

最後に今回活躍の高木刑事描いてみました。いつかゴールインしそう。