「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」感想。

今期のきらら枠、「ぼっち・ざ・ろっく!」を見ました。

 

きらら系でバンドといえば「けいおん!」が真っ先に思い浮かぶ。そんなけいおんに次ぐ青春バンド物語になりそう...ということで期待を胸に全話見てみたのだが、期待以上の出来に驚いた...ここ数年のきららアニメの中、いやアニメ全般を含めても一番最高だったと思えるくらい。

 

そんな「ぼっち・ざ・ろっく!」の感想いきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

今回の主人公、ぼっちちゃんこと後藤ひとり。極端な人見知りで陰キャな彼女の性格に共感がとてつもなく持てた。僕も昔は、いや今もこんな感じだもんw人と話すとき緊張する所、分かるわ。おまけにメンタルが激弱なのも同じだ...ここまで境遇が似ているアニメキャラは、今までいなかった気がする。だからこそ共感できることがたくさんあり、弱気になったり辛いと思いながらもバイトやコミュニケーションを頑張る姿は見ていて応援したくなった。そして頑張りが報われると「良かったね...!」とこっちまで嬉しい気持ちになった。

ただそんなぼっちちゃんもギターを弾けばまるで人が変わったかのように覚醒する姿はカッコ良かった。もう輝いていたよ。ただその後にいつものぼっちちゃんに戻るのは笑えたけどwオーディションライブの後に吐いたのは何とも...ともあれ、結束バンドは彼女をかなり変えてくれたよね。結束バンドに入っていなかったら無きゃ今頃ぼっち生活が続いていたのだろうか。

ぼっちちゃん以外の結束バンドのメンバーも個性豊かだった。

・虹夏ちゃん...彼女は結束バンドを上手くまとめていた頑張り屋さんだというイメージが強かった。面倒見が良い姿を見てまるで結束バンドのお母さん的な感じがした。あとツッコミが所々で冴えていたw結構ボケ要因が多い作品だから、ツッコミも大変だったね...お疲れ様でした。一方でボケたり今時の子らしくはっちゃけたりする姿も可愛かった。

・リョウさん...個人的に一番好きなキャラ。第一印象はとにかくクールでかっこいい。しかし中身はお茶目な所が多く、そのギャップに惹かれた。また無表情かと思いきや表情豊かなところもあるし、バンドになると急にアツくなる所も草を食べるワイルドさも...wいろんなのを含めてリョウさん最高。ただぼっちちゃんへの借金は早く返せよと思ったがw

・喜多ちゃん...「キターン!」でお馴染みの喜多ちゃん。ザ・陽キャって感じでしたね。陰キャな僕らにとっては遠い存在になるような。ただそんな彼女もただただ陽キャで攻めてながらもぼっちちゃんのために動いてくれる姿は好印象だった。あとぼっちちゃん並に変顔やカオスシーンが多かったので「この2人、キャラは違うけど似た者同士では?」と思った。だからこの2人のシーンが多かったのかもしれない。

他にも見た目怖そうだけど中身はぼっちちゃん思いの星歌さん、お酒大好ききくりさん、あとぼっちちゃんと同様に個性が強い後藤ファミリーなど、ぼっちちゃんの周りには多種多様な人達がいたね。コミュニケーションが苦手な彼女が、いろんな人とのふれあいを得て、変わっていくストーリーも良かったな。

 

その他思ったこと。

・ギャグの演出のクセが強すぎwそりゃきらら系作品には所々でギャグが挟まれることがあるけど、これはもうきららの域を超えていた気がするwそんな演出になる原因の大半はぼっちちゃんの妄想シーン。まず妄想内の世界観がいろいろアレだし、可愛い女の子がそれやって大丈夫かってくらいぼっちちゃんが変顔したり口から謎の汁を出したりとヤバかったw更にそれだけに留まらず、実写やクレイアニメ、果てはCGとアニメの枠を超えた演出まで登場する。近年稀に見るカオスアニメかな?そしてこんな扱いされるぼっちちゃんw一応主人公なのに...

・その一方でライブ演出はかなり力が入っていたからか、クオリティが高かった。まるで本当のアーティストのライブに行っているような感じがして感動したなぁ。ってか高校生のバンドであそこまでやれるって凄くない?将来絶対有名なバンドになりそう。

・ぼっちちゃんがそれぞれ深い関係を築いていったシーンを見て、一種のラブコメかと思った。ぼ虹、ぼリョウ、ぼ喜多...リョウさんはともかく、虹夏ちゃんや喜多ちゃんとは濃密で、もはや恋人として将来結ばれるんじゃないかと思った。他にも星歌さんやきくりさんら大人たちとも良い感じに。(PAさんとはどうなんだろう?)こんなにフラグを立てるなんてぼっちちゃん、罪な女だな...ぼっちちゃんが主人公の恋愛ゲームとかあったら売れそう。

 

最終回では文化祭でここ一番の成長を遂げたぼっちちゃん。ライブパートも最高で、喜多ちゃんとの距離も深くなったりととにかく最高の締めでした!

 

ヤバめのギャグもカッコいいライブも濃厚な人間関係も、とにかく盛りだくさんで最高でした!そういえば周りに結構ぼざろにハマっている人が多くて驚いた。Twitter上にはファンアートがいっぱいあったね。まあこのクオリティーなら、たくさんファンが出来てもおかしくない。

これは是非とも続きを見てみたい。2期来ないかななんて思うけど、こんなに人気なら2期来る可能性かなり高いよ。

ともあれ全12話ありがとうございました。また結束バンドの皆に会えるのを楽しみにしています!!

最後にぼっちちゃん(と虹夏ちゃん)描きました。この顔好きだなぁw

 

f:id:sebunn:20221224195951j:image