「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

健康診断へ。

新しい職場に入ってもう4ヶ月。まあまあ慣れてきました。とはいえ不定休かつ出社時間も日によってバラバラなのはしんどいけども。

少し前の話になるのですが、健診に行ってきました。前の職場は雇用形態の違いなのかどうか不明だけど健康診断は強制ではなかった。けども今の職場は「健診の日は特別有給出すから行ってこい」的な感じで診断を進めている場所だったので有給のご厚意に甘えて健診に行くことに。

健診自体、最後に行ったのは学生時代に大学内で行われたものだったからおよそ3年ぶりかな...だから自身の健康状態について今どんな感じなのかは全然知らなかった。だけど最近不健康的な生活を送ることが多かった僕。なので「どこか悪いところがある!」とそれだけは自信を持って言えました。どんな自信だw

というわけで会社指定の病院で健診を受けに行ってきました。ちなみにコースはいろいろあったけど、僕はごく普通の健診コースにしました。およそ1万円する費用を全部会社が負担してくれるのありがてぇ...

健診でよく見かける服装に着替えていざ出陣。身長測ったり視力検査したりレントゲン撮ったりとまさに健診らしいことをしてきました。検査されること自体は嫌いではないので不快感等は無かったけど、個人的に採血は辛かった。というのも僕は20過ぎた今でも注射が苦手なんですよね。シンプルに針が怖い。注射の一瞬の痛みですら嫌な僕が、採血が得意なわけがない。それを健診の通常のコースに入れるとは...本来なら悲鳴をあげたいところだったけど、そこはTPOを考えて心の中で叫ぶようにしました。いやしんどかった。

そんなこんなで様々な診断を済ませ、健診は無事終了。後日結果が送られてきた。僕の予想通り、悪いところありましたwそれは、

 

・体重...痩せすぎです。

・視力...低下が見られます。

 

と、こんな感じ。もっと悪いところいっぱいあるかと不安に思っていたので、これだけだったのは意外だった。

体重か...昔から痩せすぎとは言われていたけどこればっかりはどうしようもない。普段少食ですぐお腹いっぱいになるからいっぱい食べようと思っても食べれないし。一応今頑張ってご飯2杯は食べるようにはしています。今の僕はこれが限界です...

あと視力。普段からスマホやらゲームやらしているからこれもどうしようもない...いや何とかできそうだけれどもw2年前の記事で書いていた目に関しての自分自身の対策は今現在でも行ってはいるけども、それでも目を酷使する状況は変わっていないからね。

こうなったら眼鏡をかけ始めてみるかな。まあ実は眼鏡自体は高校生の時に1回作っていた。ただ常にかけているというのではなく、物が見えづらい時に取り出してかける、というものだったので使う機会は多くなかった。その後眼鏡をどこかへ無くすという情けないヘマをして、眼鏡を使わないでいたらいつしか眼鏡を使わなくても日常生活に困らないレベルになっていたため、ここ数年は裸眼で過ごしていた。今後のことを考えたら、眼鏡の再デビュー(?)をすべきか。

とにかく来年の健診までには良くなるように精進していかなければ。

 

...そういえば、久しぶりに日常系の記事書きましたねwここしばらくは感想だのゲームプレイレポだのばかりだったので。というかこのブログは数年前から感想メインになりつつあったからねwこのままだと感想しか書けなくなりそうだったので、何とか日常で書けそうなネタを探し、今回書きました。

今後も感想とそれ以外でバランスよく書けたらな、と思います。まあ若干感想系の度合いは大きくなりそうですがw