「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

10年振りに「コロコロ」を。 ~振り返り編~

人気子供向け雑誌、「コロコロコミック」。それを今度久しぶりに買ってみようと思っています。何故こういう経緯になったかに至る前に、まずはそのコロコロの思い出話をさせて下さい。

始めてコロコロを読んだのは小学校1年の頃くらい。かつて僕は別の子供向け雑誌「月刊プレコミックブンブン」を愛読していました。それに対し兄はコロコロを読んでいた。コロコロを兄に貸してもらい読んでみた。

面白い漫画やおもちゃ・ゲーム情報など様々な魅力満載でコロコロにハマっていきました。というわけでこれ以降は僕はブンブン、兄はコロコロを買ってもらい、読み終わったらお互いに雑誌を交換して読んでいた、という習慣がつきました。(あ、そういえばこのことは5年前に書いたブンブンの記事に書いていましたねw 詳しくはこちらで。)

その後ブンブンが2009年に休刊。悲しみに明け暮れていた同時期に兄がコロコロを卒業。ただ僕は未だにコロコロにハマっていたのでこの時からブンブンの代わりとしてコロコロを買うようにしました。ただもう小6だったので買ってもらうというのではなく、自分のお小遣いの中で買っていました。お小遣いをやりくりしていた時代が懐かしい...

いつしか中学生になっていたけども、それでも買っていた僕。親からは「飽きないの?」と言われたが飽きる気配なし。それほどまでにのめり込んでいたのかな。

しかし10年前、突然に購読をやめてしまった。理由は分からないけど「もういいかな」と飽きを感じてしまったからなのかも。こうして僕はコロコロから去った。

ただ漫画に関する熱は冷めることはなく、その後もいろんな漫画を読んだりきらら系など漫画雑誌を買うことはちょくちょくだがあった。なのでコロコロ(とブンブン)はある意味僕を漫画を好きにさせてくれたきっかけになったかのかもしれない。

そして時は流れ10年。久しぶりにコロコロを買ってみることにしました。理由としてはコロコロって今どんな感じになっているのか気になって、また読んでみたくなったから。CMやTwitterなど所々で今の情報は知れるけど、やっぱり直接読んでみないと分からないからね。あと10年で何か区切りが良いしw

 

当時コロコロでハマっていた漫画を挙げます。

・「でんぢゃらすじーさん

とにかく下ネタとカオスネタが多くて笑える作品ですwどうしたらこんなネタが思いつくのだろうかと今でも思うくらい。あと年1でくる大長編は普段のギャップとは違ったけどあれはあれで名言が多くて良かった。

・「ケシカスくん」

文房具あるあるがホントあるあるすぎた。キャラも結構豊富だったよね。昔ケシカスくんを読んだ影響で消しゴムに顔書いていたのが懐かしい。

・「ペンギンの問題

とにかく出てくるキャラが個性豊かだった。特にゴードンさんwそういえばゲーム版もやっていたりプレートも集めていたな...懐かしい。プレートって今どこか中古系のショップで売っていたりしないかな。久々に見たくなった。

・「怪盗ジョーカー

ジョーカーが見せる奇跡や最後の最後のどんでん返しが毎回楽しみだった。そういえば数年前にアニメもやっていたけどあれも面白かったね。

・「スーパーマリオくん

マリオのゲームが好きな僕。この作品も好きだった。ゲームを再現しているかと思いきや、変なギャグや下ネタを交えて原作ゲームとは一味違う感じにするの面白くて好きだったわw

・「ドラベース

野球にひみつ道具を組み合わせるだけでこんな面白い試合になるとは。それだけじゃなく必殺技もカッコ良かったな。前にどこかで書いたけどこの作品のおかげで野球のルール覚えられたのよねw

他にもいろいろあるけどとりあえずはこんな感じかな。今どれくらい残っているだろうか。ちょこちょこ聞く情報からだと、じーさんやケシカス、マリオくんくらいしか残ってなさそう。

というわけで発売日である明日、コロコロを買ってきます!15日の発売日に本屋さんに向かう...ホント懐かしい光景だ。

買って読んでみた感想は後ほど書かせていただきます。今回はここまで。

 

最後にコロコロで印象的に残っている作品でかつ僕が描ける(笑)キャラ描きました。f:id:sebunn:20221111230418j:image