「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

10年振りに「コロコロ」を。 ~購入編~

前回の記事の続きです。

きたる11月15日。仕事帰りにコロコロコミックを買ってきました!

発売日になった日を待ち、そして当日になって本屋に行って買ってきた。いや懐かしかった...まあ、もう社会人だったから周りの目を少々気にしてしまったけどwf:id:sebunn:20221118022942j:image

こうして買ったコロコロ12月号。表紙のこのわちゃわちゃ感好き。

 

久々に買ってみて思ったこと書いてみます。最新号のネタバレが若干あるかもなので注意。

 

 

 

・コロコロといえば最新のホビー情報が盛りだくさん。当時はそれで流行を知ることが出来た。もちろん現在でも健在だった。ゲーム情報は何となく入ってきてはいるものの、ホビー情報は今あまり知らなかったので、今子供達ではこういうのが流行っているんだな、と興味深く見れた。というか今ってVtuberとかデジタル系のものを取り挙げることが多かったね。今の子供達、かなり進んでいないか?僕が子供の頃はあまり無かったのに。やはり時代の進化は凄い...

・10年の間で漫画の連載陣はかなり変わっており未だに残っていたのはじーさん、ケシカス、デュエマ、マリオくんくらいだった。まあこの4作はもうコロコロの金字塔みたいなものだったからね。っていうかじーさんは20年、マリオくんに至ってはもう30年もやっているのにギャグが衰えていないというのが凄かった。扱っているネタも現代の物が多かったので今の子供達も楽しめそうとも思った。ただじーさんは偶然にも大長編だったのでギャグメインの通常回を見られなかったのは残念だった...でも大長編も爆笑と感動がちょうど良いバランスで楽しめた。前編見ていないから物足りなさも感じたけどw

・今の連載陣も面白いと思える作品結構あったね。個人的には「オレだけはマトモくん」が気に入りました。周りがカオスすぎるし、それに対してクールにツッコむ主人公。何かコント番組を見ている感じがして好きだった。そういえばペンギンの問題永井先生ドラベースのむぎわら先生などが、作品が変わっているとはいえ今でもコロコロに携わっていたのは昔のファンとしては嬉しかった。「まいぜんシスターズ」なんかノリがもうペン問だと思ったwあとカービィの漫画も雰囲気かなり変わったね。作家さんが変わったのかな?

 

こうして10年振りのコロコロを楽しんできました。今と変わらず面白い漫画や多種多様なコンテンツいっぱいだったね。さすが45年愛されている子供向け雑誌。子供向けとは言ったけれど大人になった今でも面白いと感じた。

ただこれと同時に昔の作品を懐かしく思えてきた。あの作品、また読みたい...と思った矢先、「コロコロオンラインというコンテンツがある」という情報が。更にそこには様々な作品が週替わりで連載されているとのこと。早速見てみると穴久保版ポケモン怪盗ジョーカーなど昔好きだった過去の作品もあった!これは嬉しいコンテンツだね...あと先述したじーさんの大長編の前編も掲載されていました。これはありがたい。

これからは今知ったオンラインのコンテンツをこれからは楽しんでいこうかな。ただまた機会があればコロコロ買ってみようとも思います。

久しぶりに童心に帰れて楽しかったです。ありがとうございました!