「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

自転車のパンク。

僕は日常で自転車をよく使う。

運転免許を持っていないので公共の交通機関以外での移動手段が徒歩と自転車しかないのですよ。んで徒歩だとちょっと遠い場所へ行くのは若干めんどい。

休みの日は気力があれば自転車でいろんな所にまわったりしている。この時は特に行き先を決めずに気まぐれで旅をすることが多い。これが結構気分転換になって良いのよね。気力と体力がMAXの時は駅2~3駅ほど移動することも。まあその時は帰ってきたら真っ先に布団にダイブしますねw

あと新しい職場が自転車で行ける距離の場所だったので最近は通勤にも自転車を使っている。ギリギリまで朝寝坊出来るし、通勤電車の苦痛を味わわなくて済むのは良いね。雨の日は辛いけど。

というわけで公私ともども自転車を使うことが多くなった。それ故に最近トラブルが。

 

ある日、自転車の前輪のタイヤの空気が抜けていたので入れる。しかししばらく乗っているとまた空気が抜けていった。タイヤをよく見てみると若干劣化していたため、これが原因かな?と思っていた。だがこの時は出勤で急いでいて、家に戻る余裕は無かったので放置。空気が抜けたまま走っていた。それが後に悲劇を起こすとも知らずに...

その後家に帰って空気を入れるも、次の日にもう抜けていた。「頻度高くね?」と疑問に思いながらも空気を入れ、職場へ。しかし帰りにもう抜けている。これはただごとではないと思い、近所の自転車屋さんへ。

思ったとおり、前輪はパンクしていた。そしてその原因は、空気が抜けたまま走ったことにより、穴が開いてしまったとのこと。少し自転車屋さんに怒られましたw結局タイヤ丸ごと交換してもらいました。先述した劣化もあったので。

実はこのような状況は初めてではなく、7~8年前にも同じことをしていた。タイヤの空気が抜けたけど、空気入れるのめんどくさし急いでいるからという理由で乗り続け、パンク。ちなみにこの時も(店は今とは違うが)店員に怒られていました。おまけに修理代も結構取られた。この時十分懲りたはずなのに、また同じ過ちを繰り返すとはw

そして今回も案の定修理代取られた。ざっと3千円くらい。働いているとはいえ、この出費は痛い。とはいえこれで自転車が直ったので、これでまた通常通りに自転車に乗れる...

と思いきや今度は後輪のタイヤに違和感が。空気を入れても抜けるという現象は同じだが、ついに空気すら入れられないところまで悪化。急いで自転車屋さんへ。ちなみに前輪のタイヤが抜けて1週間後の出来事。スパン短っw

ちなみにタイヤの状態とパンクの原因は前輪と同じ。ってか順番にパンクするの何なん...めちゃくちゃめんどいな。まあ自業自得だから仕方ないけど。

修理代を取られるのも予想通り。しかし今回は後輪だったのか、タイヤの種類が違ったのかは不明だけど、4千円もかかった。まさか前輪より高いとは。

結果として7千円も取られるという、かなり痛い出費となった。これでもうさすがに懲りたので、もうパンクしないように空気には万全の注意を払おうと思います。また8年後くらいに同じ過ちをやらかしそうな気がするw

 

帰りにカインズに寄ったら、こんな便利なアイテムが売っていた。いつでもどこでも空気入れられるなんて画期的すぎでしょ。これを携帯すればもう心配はいらない...はず。f:id:sebunn:20221130185945j:image