「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「D.C.4 FD」プレイレポート。~二乃・譜子ルート編~

D.C.4のその後のストーリーを描いたFDこと「D.C.4 Fortunate Departures」。

過去にD.C.4をプレイした身としてはこの作品が発表・発売された時は嬉しかった。また彼女達の物語が見られるなんて。なので早速やって...みたかったんだけど当時はPC版のみの発売であり、PCがスペック的にゲームが出来そうになかったので残念ながら当時はプレイできずにいた。

「CS版発売されないかな~」と思いながらしばらく過ごす。その間に18禁版が発売されたりした。18禁版はキャスト交代の件もあったので買おうとは思わず。ってかそもそもPCが(以下略)

そして発売から1年以上経過した今年10月、ついにCS版が発売!!早速購入してプレイしました!

個性豊かなヒロイン達、D.C独自の不思議な世界観...久々のD.C4を楽しんできました。やっぱりいいね。

今二乃ルートと譜子ルートまで終わったのでこの2つのルートのプレイレポ書かせてもらいます。

あ、過去に書いたD.C.4のプレイレポも載せますので是非。

・『「D.C.4」プレイレポート。 』(2020年2月 二乃ルートメイン)

・『「D.C4」プレイレポート。【続き】 』(2020年8月 譜子ルート1回目~ちよこルート)

・『「D.C4」プレイレポート。【完結編...?】 』(2020年11月 有里咲ルートメイン)

・『「D.C4」プレイレポート。【完結編!!】』(2020年12月 有里栖ルート~譜子ルート2回目)

 

ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

・二乃ルート

二乃の魅力、それは何といってもあざと可愛さである。兄の一登に対しあざとく攻める姿はドキドキしたね。マッサージなんかもうヤバかったよ...あと一登の扱いがたまに悪くなるのも健在でしたwただ一登に見せる愛も存分にあったので良かったね。彼女はツンデレさんなんだよね。でも今回はツンの部分がそんなに無いかなと感じた。恋人になったからかな?デレの部分が多い気がした。まあどっちの二乃も可愛かったけど。そういえは五等分の方の二乃もツンデレキャラだったな...二乃という名前の子はそういう傾向にあるのか?

今回はそんな二乃のいろんな姿を見ることが出来た。好きな猫の映画を見て癒されている姿。一登が映画よりも二乃が気になるのが分かるくらい可愛いかったねぇ。あと文化祭のお化け屋敷で怖がる姿。いつも強気な性格している彼女だからこそ、ああいう姿は新鮮で、不謹慎にも良いなと思った。

そして二乃は頑張り屋さんなんだとも感じた。文化祭を成功させるために指輪を一生懸命に作る姿は良かったね。みんなのために徹夜をしてまで頑張る...素晴らしかった。まあその影響で寝坊しかけるというのはもう一つのパターンになりつつあるけどもw

それと同時に一登のために指輪を作っていたことも判明。どこまで頑張るのこの子は...労ってあげたくなる。最後に指輪を交換するシーンは最高でした、これからどんな困難が来ても、この2人は愛し続けていくんだろうな、と思えた。

 

・譜子ルート

一度のバッドエンドを経験を乗り越えクリアしたそら姉こと譜子のルート。その件があったのか、そら姉の日常生活を見るだけでも「普通に日常過ごせて良かった...」と嬉しい気持ちになれる。とはいえ、ちょっとイチャつきすぎだろうと思ったけどもw普段から一登好きなの分かるけど。お互いに堂々と好きと言う光景を見ているとこっちまで照れるわ。

お姉さんキャラというだけあって、いろんな所に出てくる大人の魅力は今回も健在。時々いじわるをしてくるところも可愛い。

そういえばそら姉はいろんな年齢の姿になれるっぽいんだけど、あれって随分便利な力だと感じた。自由自在にそんなこと出来たら、いろんな面で使えそう。大人の姿のそら姉は魅力的だった。あんな人に膝枕されたら最高だろうよ...更に子供の姿までも披露。普段の姉オーラを放つそら姉とは違う一面が見られた。そんな子供そら姉が一登と風車をしているシーンはそら姉が年の離れた妹のようで微笑ましかった。...やばい、何かに目覚めそうだwただ微笑ましいだけでは終わらず、子供の姿になった時に戻れないかもしれないという状況に。せっかくウサ耳の件が終わったというのに、またトラブルに見舞われるのか...とそら姉の不幸の連続にかわいそうと思った。まあこれはすぐに解決したから良かったけど。

このルートのもう一つの見どころ、体育祭に向けて水泳の特訓。水が苦手なのにもかかわらず一登との特訓を頑張るそら姉は応援したくなった。あと水着姿の破壊力はすさまじい。そして本番を迎えた時に一登の応援を受けて最後まで泳ぎ切るそら姉は感動だったね...今までの努力が報われた気がして最高だった。

癒しあり、感動ありと最高でした。大人から子供までいろんなそら姉の姿も見られて良かった。でも一登も言っていたけど、そら姉ならどのそら姉も最高だね。

 

 

この2人のルート、やはり家族かつ長い付き合いということもあってそれぞれを分かりつくしている。だからなのか、恋人として今までとは一味違う物語が見られたのは新鮮に感じた。

久々のD.C.4の物語は最高ですね。まあまだ全て終わっていない、というかまだ半分も終わっていないけどもwしかしFDだからかなのか、何かストーリーが短く感じた。個人的にはもっと見たかったな、なんて。それに関しては続編を期待します。

とりあえず次はひよりと美羽のルートを攻略しようかと思います。ではまた次回!

f:id:sebunn:20221206013109j:image