「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ふたご座流星群。

12月14日の夜に三大流星群のひとつ、ふたご座流星群が見られます。

 

ふたご座流星群...どういうものか詳しくは分からないけど名前からして凄そうなものだというのは伝わってきましたw

 

ともかく流星群が見られるとのことらしい。流星群どころか流れ星すら人生で一度も見たことがない僕は見てみたいという気持ちでいっぱいになった。

何だろう、1ヶ月前の皆既月食といい最近天体観測をすることが多くなった気がする。子供の頃はあまりそういうことに興味が無かったのに。家や職場など中にこもることが多くなった今唐突に自然のものに触れたくなった、皆既月食を見た時に夜空の星の良さに気づいた、恋アスこと「恋する小惑星」の影響...などなど理由は様々あるけれど、最近天体観測に興味を持ち始めてきたんだよね。だからふたご座流星群も見に行きたくなった。

早速14日の夜、ベランダに行って見てみることに。夜空にはたくさんの星が!

早速撮影をしてみるも、前回の皆既月食の時と同じく、なかなか上手く撮れず。ただ今回はiPadだけでなくiPhoneも用意しており、試しにiPhoneで撮影。すると...f:id:sebunn:20221215003338j:image

こんなにきれいに撮れました。まああくまでも今まで僕が撮った中でなので他の人のと比べると劣るかもしれないけどwてっきりカメラ性能はiPadの方が上だと思っていたからこれは意外だった。皆既月食の時にそれに気づいていれば...

星空を見つつ撮りつつ、流星群をただひたすら待っていた。すると星が流れてきた。あれがよく聞く流れ星..!生まれて初めて見る光景に感動したね。

ただ流星群と言えるほどたくさん流れてはおらず、僕が見られたのは1、2個程度。その後寒さに負けて20分ほどで部屋に戻りましたw数も少なかったので写真も撮れず。もっとたくさん見たかった...

今回は準備が生半可だった結果、中途半端に終わってしまいました。今度流星群がある時は寒さ対策(時期によってはいらないかも)をしっかりしたいと思います。これを機に天体観測用道具を買うのもありかな。

いや、でもその前に天体に関する知識をもう少しだけ身につけておこうとも考えています。今の僕はほぼ無知状態だしwたくさん知っておけばもっと楽しめそうな気がするので。

とにかく綺麗な星空を見られて最高でした。