「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

2023年アニメイベントあれこれ。

2023年ももうわずか。今年も趣味面でいろいろ楽しませてもらいました。特にアニメイベントにもたくさん行ったなぁ...

というわけで今年行ったアニメイベントでまだ記事にしていないものを一挙に振り返りたいと思います。せっかく行ったんだから記事にしたい、けど一つ一つ記事にするには労力が...と思った結果こういう形になりましたwあしからず。

 

・おちフル東小金井イベント2023(3月)

相変わらず東小金井との地域企画が続くおちフルこと『おちこぼれフルーツタルト』。今年もこの企画に行ってきました!本当は展示や声優さんとのトークイベントもあったのですが日程が合わず断念...せめてものということで、久しぶりに街を回るイベントに参加しました。2年前に書いたこの記事でも触れたけど、東小金井は魅力的なお店がいっぱい。そしてそのお店の皆さんも優しかったり元気な人が多い。その中でもチコちゃんがいたお店「star魚,s man」さんは店員さん皆さんが明るく、そして仲良さそう。何か良い気持ちになれました。刺し盛も美味しかったです。

ポストカードは時間などの都合上で全部は獲得出来ず。ただその代わりにパネルは全てのキャラの写真は一応撮れました。一応って何?って思われそうなのですが、実ははゆちゃんのお店が定休日で開いていなかったのですwイベントの時の僕のツメが甘さはホントにもう...w

スロウスタート10周年記念展(4月)

キャラみんながふわふわしていて可愛い『スロウスタート』。10周年を記念して展示会をするみたいです。

ビジュアルから可愛い...そういえば建物内が結構複雑な構造で入ってから会場着くまで随分迷ったなw

そして周りにも可愛いが盛りだくさん。スイーツと戯れるなんて最高のシチュじゃん。あとスロスタは可愛いの中にも所々の際どさがあるのも良き。そのギャップがまたキュンキュンさせる。

極めつけはこのパネル。担当声優さんのサイン入りとは豪華。しかし栄依子役の嶺内さんはもう引退している影響でサインは無し。急に寂しくなる...ただこの後作者さんのTwitterで知ったんだけど、この「十倉栄依子」は嶺内さんが描いたんだとか!例え引退しても、スロスタでの絆は繋がっているんだな、と思い感動しました。

・五等分の花嫁展(8月)

池袋で行われた五等分の花嫁のイベント。

2022年公開の劇場版をベースにしつつ、五つ子それぞれの魅力が伝わる展示。まさに魅力も五等分。

それと展示内を進んでいくうちに劇場版のストーリーも進んでいく...という演出は最高。まるで五等分の世界に入ったかのような感じがし、感動が蘇る。また劇場版が見たくなってきた。

最後にあった水着の展示はとてもセクシー。五つ子のみんな可愛いうえにスタイルも良い。

・Cygames展(9月)

Cygamesっていうと個人的にはプリコネが思い浮ぶ。というかプリコネ以外のゲームはやったことない。とはいえグラブルウマ娘など、気になっている作品もあるのでそれらを含めてどんな展示をしているか...楽しみになり行ってみる。それにしても会場が上野の森美術館とは。いや凄いところで行われたなw

プリコネブースはキャラの進化イラストや設定画など貴重資料がいっぱい。中には星6姿のイラストもあったけど、僕の推しのニノンはいませんでした。寂しい反面、僕はまだ星6ニノンは持っていないのでネタバレにならなくて安心していたりw

ウマ娘はあまり知らなかったけど、今回の展示を見てキャラそれぞれにストーリーがあって面白そうだと感じた。やってみようかな?



きんモザ関連展示イベント(4月、12月)

今年はきんモザの展示イベントに2回行った。まずは横浜で行われたBIRTH展。

5人が大人びて見えて素敵...

この展示は原作中心であり、当時のきららMAXでの表紙など懐かしいものが多い。アニメ化された当初を思い出して泣きそうになる。きんモザが現役だったあの頃に戻りたい...とはいえ現在でもこのようにイベントがあるから現役といえば現役か。

この時はアリスの誕生月だったのでお祝いも。アリスマジで可愛いって。

続いて12月に行われた

続いて12月に有楽町で行われた超きんモザ展。

ここで一番嬉しかったことは、メインメンバーの中に香奈がいること。香奈は原作だと後半くらいからレギュラー的な扱いがあるけど、アニメだと最後の劇場版で少し目立った程度。イベント系でもいつもの5人+穂乃花というイメージが多かった。それだけにこれは嬉しい。しかもグッズまで作られている...香奈ファンとしてはありがたい。(綾ファンじゃなかったの?)

今回はアニメメイン。やっぱり懐かしくて感動。アニメの続編とかやってくれないかなと思う。

それときらファン資料を見られたのは嬉しい。きらファンは今はプレイできないから...あとこれを見ていて「きんモザも結構攻めてんだな」と感じたw星5烏丸先生とか温泉陽子とか。

 

...と、まあ今年はいろんなアニメイベント行きました。ほぼきららメインだったけどw一人暮らししているのにお金大丈夫なの?と思われそうだけど安心してください。ちゃんとやりくりしています。そのせいでグッズに使えるお金が少ないけど...

さて、今回初めてこういう風に複数のイベントをまとめて一つの記事にしましたが、正直言って改善点は結構あるな。見づらそうだし、イベントそれぞれ書ける数少ないし。ホントはあといくつか行っていたけど、ここではカットしたイベントもある。

そもそも1年を一つの記事にするのが難しかった気がする。なので来年は半年に分けて書こうかと思います。