「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ハライチ」という芸人。

僕はお笑いコンビ「ハライチ」が好き。今回は何でハライチが好きなのか、出会いも含めて語ろうかと思います。

まず初めてハライチを見たのは12年くらい前。「おはスタ」での出演で彼らを知る。その後もネタ番組でちょくちょく見かけ、「ノリボケ漫才」というネタを披露している変わった芸人だなーくらいにしか印象が無く、当時はあまりハマることが無かった。

そんなハライチに対してのイメージが変わったのが「ピカルの定理」という番組を見てから。彼らもレギュラー出演していた...のだが、出ているのは澤部さんメイン。一方の岩井さんはあまり出てこない、いわゆるじゃない方。でもただのじゃない方で終わるかと思いきや、岩井さんはそうではなかった。

1年の間で2回も丸坊主にされたり、サッカー企画ではやたら目立ったり、いいともに澤部さんのみ出るとなった際は平気と言いつつ自分をアピールしたりなど独特な形で目立っていく。その光景を面白いと感じ、「岩井勇気」という人物に興味を持つようになった。そしてピカルをそんな岩井さん目当てで見るようにw岩井さんはメンバーに毒を吐くことが多く、特に最終回でのメンバーへの感謝の手紙かと思いきや悪口メインだったラストは今でもかすかに覚えているくらい印象に残っている。これをラストに持っていったってことはピカルの主役はある意味岩井さんなんじゃないか?とも思ったりw

ピカル終了後はしばらくハライチ自体から興味が離れていく。それでも「ゴッドダン」などで度々ハライチを見かけていて、ピカルの時みたいに岩井さんが特殊な目立ち方をしていたのは印象に残ったけどwそんなある日、ハライチがラジオをやっていて、それが面白いと評判らしいと聞き、そのラジオが気になったのでラジオ「ハライチのターン!」を聴いてみる。すると2人が楽しそうにトークしているだけでなく「ネコちゃんニュースでハイテンションになる岩井さん」「スポンサーさんにやたら媚びる岩井さん」など普段のテレビでは見られないレアな岩井さんが見られて新鮮な感じがした。またネコちゃんニュースやフリートークはバリエーション豊富だけど、毎週よくそんなにネタ思いつくよね。凄い。またフリートークは普通の日常回だけでなく岩井さんの妄想含めた非日常話を話すこともある。しかもそれも面白い。天才かな...?

そこで再びハライチにドハマりするように。

・岩井さんが出した書籍「僕の人生には事件が起きない」を読んでみたのだけど、面白かった。何気ない日常をこんな面白く表現でき、それをエッセイに出来る姿に凄いと感じた。ってかゲームや漫画の原作もしているって聞くけど、そんなに才能があるのは素直に羨ましい...

・アニメ関連の仕事が多いほど、アニメが好きでも有名な岩井さん。しかしアニメに関する知識がとにかく豊富。好きなアニメ作品数も多いうえ、ひとつひとつに関してかなり詳しい。中には相当その見ていないと分からない細かなネタまで。僕自身も数多くのジャンルのアニメが好きなんだけど、知識自体はどれも乏しいんだよね。ここまで語れる姿に、アニメ好きなである僕は憧れとしか言えない。

Twitterも一言一言が面白いし、躊躇なく自分の思いを素直にツイートできるのは何かカッコいい。ただたまに「これ大丈夫かな?」って心配になるツイートをすることも。炎上だけにはくれぐれもご注意を。

...何かさっきから岩井さんのことばかりじゃんwすみません、岩井さんのイメージがあまりにも大きかったもので。でも澤部さんだって好きですよ。ツッコミが独特だし、ラジオでも岩井さんのトークへの返しも良く、より一層面白くしてくれる。この2人のコンビネーションは良いね...さすが幼稚園の頃から一緒なだけあるよ。

最近ではノリボケじゃない漫才もしているハライチ。岩井さんの独特のノリと澤部さんのオーバーなツッコミが面白くてこれはこれで良いねw

ハライチと出会って10年以上。最近は岩井さんの仕事やコンビでの活動が増えていくなど、ピカルの頃と比べるとハライチの状況がかなり変わっていった。まさかフジの平日昼番組のMCになるとは...いいともでのリベンジ達成したねwただどんなに忙しくなっても、今まで通りのハライチでいてくれればと思います。これからもハライチを僕は応援し続けます。