「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

いざハワイへ。

突然ですが先週家族でハワイへ行ってきました。

人生初のハワイ。というか海外へ行くこと自体も人生初だったりする。

 

始まりは昨年末くらいの父の一言。

「来年、ハワイへ行こう!」

あまりにも唐突だった。そりゃまあ父も今年で定年になったし、それを記念して家族で旅行したいという気持ちも分かる。そして父自体海外が好きだし、その中でもハワイが一番好きで今までにも何回か行ってきたみたいだから、記念の旅行が父自身の好きなところ、というのも最高のシチュエーションだと思う。

ただ僕は「海外か...」となり、そんなに乗り気ではなかった。海外はもちろん言語が違う。僕は外国語が全然喋れないので、言語が通じずにコミュニケーションがとれないかもしれない。更に海外は日本とは文化が違う。日本では当たり前のものが、海外では通用しないかもしれない。そこでの違いでトラブルが起きるかも...などなど不安がいっぱい。

こういうことから僕は今まで海外へ行ったことはなく、行こうとも思わなかった。ただ父だけでなく母や兄や姉もかなり乗り気であり、そんな家族みんな、特に父がハワイの魅力をいっぱい教えてくれたので、それに押されて僕も行くことを決めました。もしかしたらこれを機に海外が好きになるかも、とも思ったからね。

この後の勢いは凄まじかった。人生初のパスポートを作ったり、会社で休みを取ったりと、ハワイへの準備は着実に進んでいく。

そして先週、いよいよ出発。高校の修学旅行以来の飛行機へ。しかし海外というだけあって約8時間とかなり長時間乗った。久々の飛行機で8時間...まあまあキツかったけど寝たり機内にある映画やゲームで楽しんだりして過ごす。

そんなこんなでついに来ました、初ハワイ!そして初海外!!f:id:sebunn:20230603234539j:image

手続きを済ませ空港の外に出るのだが、空気が日本と全然違う。この日は晴れていたからか、風がとても気持ちいい。あと何か甘い匂いが全体的に漂っていたね...これがハワイか。何か異世界に来たように感じた。

あと時差。海外は時差があることは知っている。そんな時差の違いも今回初体験。夕方に日本を出たのだが、ハワイ着いた時はその日の朝に戻っていた。不思議な感覚がしたし、少し得した気分にもなったw時間が変わるなんて、ますます異世界っぽくなったな...w

そんな異世界のようなハワイで約4日間の生活。ここで全体的に思ったことを挙げていきます。

・信号機。赤・黄・青の三色や歩行者信号は日本とやや似ている。ただハワイでは歩行者信号で青になった際、赤に変わるまでカウントダウンしてくれる。日本にもあるにはあるけど、こっちは目盛りだけだから実際はあと何秒かなんて分からないしね。こういうのは良いなと思った。日本でも導入されないかな。f:id:sebunn:20230603234725j:image

・近くにワイキキビーチがあったからなのか、とにかく水着の人が多かった。ビーチでなら何となく分かるけど、街中でも水着の人がいたのはマジかと思ったwハワイだとそんなに衝撃なことじゃないみたいだけど、ちょっと大胆だなぁ...

・トイレ。何とウォシュレットが無し!街やショッピングセンター、更にはホテルにも無しときたもんだ...海外ではウォシュレットが無いとは聞いていたけど、マジだったか...ウォシュレットが無いといけない体になっている僕にとっては、一番しんどかった。

・食べ物から雑貨、おみやげ向けのものなどハワイには魅力的に思うものも結構あった。でも高い。中には日本ではあまり値段がしないものもハワイでは結構する、と思えるものもあった。ハワイのものが元々高いのか、それとも物価高の影響かは分からないけど。そのせいか、むやみに物を買うということが出来なかった。まあ親はその辺全然気にしていなかったがw

 

...と、まあいろいろあったけど楽しかった。ここまでだと何が印象的に残ったかが全然書かれていないですねw文字数の都合上今回はここまでにして、印象に残ったことは次回以降書こうかと思います。

aloha~ahalo~...英語が出来ない僕だけど、これだけはかなり聞いたのでもう覚えましたw