「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「久保さんは僕を許さない」感想。

「久保さんは僕を許さない」を見終わりました。

今までいろんな学園モノを見てきたけど、こんなに癒されるものは初めてだった。積極的に行動するヒロイン、そしてそれに対する少年の反応...ドキドキが止まらなかったよ。

なので毎週楽しく見させてもらっていた...のだがコロナウィルスの影響で途中で延期となってしまい、その結果1~6話が3回も放送されるという事態に。おかげで6話まではしっかりと脳裏に焼き付きましたw

そんな困難を乗り越えてようやく全12話を終えたアニメ。早速感想行きます。

ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

この物語の主人公は白石という少年。しかしこの少年は他の人にはない特徴がある。それは影が薄い。そして周りに気づかれにくい。...何じゃそりゃw冒頭で彼がナレーション形式で自分の影の薄さを話しているが、どれも可哀想というか切ないというか、とにかく哀愁が漂うものが多いと感じた。中には「これ大丈夫か?イジメにならないか?」と思うものまで。考えようによっては便利な特徴かもしれないけど、彼は今までまともに生活できていたのか心配になる。

しかしそんな白石に気づいてくれるヒロイン、それが久保さん。しかも気づいてくれるだけでなく、白石にいろんなアプローチをしかけてくる。同じイヤホンで音楽聴いたり、クリスマスにデートしたり、勉強教えてもらったり...いろんなシチュエーションに終始ドキドキした。更に関節キスのチャンスをくれたりと久保さんはグイグイ来る。こんな可愛くて魅力的な子にこんなことされたらたまらないでしょ。先ほどの可哀想から一転、白石が羨ましく感じた。

そんな久保さんの行動にこっちは悶えそうなくらいドキドキするというのに、肝心の白石は避けたり白面したりと予想外のリアクションをする。この意外性は面白いとも思ったけども、赤面すらしないのはちょっと思春期の少年としてはどうかと。しかも前述の関節キスのチャンスも自ら潰してしまう。せっかく久保さんが積極的に行っているというのに...久保さんが残念がってしまうのも分かるわ。あまりの白石の鈍感っぷりに何かドギマギしてしまう。しっかりしてくれ、白石...

だが久保さんと関わっていくうちに白石も変わっていくように。久保さんのことを考えて行動し、時には久保さんを助けることも。それを見ていて、僕も応援したくなってきた。行動し始めた時は「頑張れ白石!」「いいぞ白石」となり、急に鈍くなった時は「何やってんの白石...」と失望し、そして上手くいって久保さんが喜んでもらえた時は「よくやったぞ白石!!」とこっちまで嬉しい気持ちになった。ここまで感情移入出来る男性キャラはいなかったね。

クリスマスにおでかけ、家族でお花見、映画を一緒に見に行く、などいろんな青春物語を謳歌していく。映画なんてもうデートじゃん...これでホントに付き合っていないのが謎になるレベルだ。白石も赤面したりとわずかではあるものの意識していくように。徐々に距離を縮めていく2人。この過程にキュンとさせられたよ...

その他思ったこと。

・目立たないことで有名な白石だが、キャラは面白い。ってか目立たないが故に個性的なキャラになりつつある。ティッシュ配りの人に気づいてもらえるかを確かめるためにいろいろ試してみたり、自動ドアに苦戦したり、テスト中に消しゴムを拾ってもらえないからって消しゴムを複数用意したり(それでいいのか...w)と何か見ていて可愛いと思えたwヒロインだけじゃなく男性キャラまで可愛いと思えるものなんて今まで無かったな。

・久保さんももちろん可愛い。白石を温かく見守る姿、白石をからかっている時の顔、ぷくーとした膨れ顔。そして破壊力抜群の笑顔。やっぱり彼女最強すぎでしょ。外見だけじゃなく、天然なところやどんな人でも優しく振る舞うなど中身も良き。白石にはもったいないとも感じてきた...wそんな久保さんはしょっちゅう白石を見かけるのはご存じ。ただ学校内なら分かるが、街中でもエンカウント率が高いのは何故...?まあ近所ってのもあると思うんだけど、あまりのエンカの高さに、発信機でも付いているのではないかと思った。

・他のキャラもまあ魅力的。久保さんのお姉さん、明菜さんは大人のオーラ全開で美しい...黙っていればなおだけどwあと白石の弟、誠太くんは幼いだけあってピュアで可愛い。そんな誠太くんは久保さんの従妹の沙貴ちゃんに気があるようで。これは将来この2人も結ばれそう?これは最終的にカップルが2組出来るかも。そう考えると興奮する...

 

話数としては1クールだけど、期間としては半年間。非常に楽しませてもらいました。

そういえば思ったのだけど、タイトルの「僕を許さない」の「許さない」ってどういう意味だったんだろう。鈍感な白石に対してかな?

原作はもう完結しているみたいね。白石と久保さんはこの後どんな物語を繰り広げるのか、そしていつ頃結ばれるのかが気になる。原作読んでみようかな。いつかアニメでも続編が見られることを信じて...

 

最後に久保さんと白石描いてみました。

 

 

 

f:id:sebunn:20230613221213j:image