「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「まちカドまぞく 2丁目」感想。

まちカドまぞくの2期、「まちカドまぞく 2丁目」見終わりました!

1期からもう3年経ったのか...放送当時見ていたけど結構面白かった。(当時の感想記事です。→)ギャグありストーリーありシリアスありといろんな要素が多く詰まっていて見ごたえある作品だった。

そんなまぞくも2期に入り新展開や新キャラ登場でますます楽しみな作品になっていた。

そしてそれを見終わったのだけど、やっぱり最高でした!さすがまぞく。

 

では早速感想いきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

所々入るギャグのテンポの良さやストーリーの奥深さなど前作にあったものがより一層パワーアップしたね。ストーリーにおいては、前作では分からなかったことがいろいろと分かってきた。まあ結構細かな要素がいっぱいあるので、全て覚えるのには時間がかかりそうだけど。

そんな中桃ミカンがシャミ子の近くに引っ越してきたり、新キャラ・リコくんや白澤店長が登場するなど驚きの新展開も。リコくんはいろんな意味で可愛かったなwいろんな所で天然っぷりを連発している彼女は2期初登場ながら存在感が大きかった。リコくんに振り回される店長は大変そうだったが。度々出る店長の「リコくん?!」っていうツッコミはクセがあって結構好きだったw

新展開を多く見せる中でもシャミ子は今作も相変わらずのポンコツっぷり。インターネットに慣れようとしたり、何故かマスターのお店でなりゆきでバイトを始めたりとシャミ子らしさ満載だった。そんなシャミ子が手に入れた新アイテム、「何とかの杖」。棒状のものなら想像自体で何でもなれるという、某猫型ロボットの道具並の便利さを誇り、武器としても使えそうなのに、シャミ子が少しずれており、自分が今必要だと思えばたとえ物干し竿やうちわなどツッコミどころ満載なものでも変えてしまう。これはさすがシャミ子としか言えないw

でも何となく1期当初と比べたら成長したんじゃないか...なんて思ったり。そう思えたのは新しい目標があったからなのかも。その目標の一つが「桃を笑顔にする」。自分よりも他人を優先。しかも敵対する人物に対してこの優しさを見せるその姿。悪役のまぞくとしては失格なのかもしれないけど、シャミ子の優しさや一生懸命努力する姿は素晴らしかったし、応援したくなった。そして桃の笑顔が見られた時に嬉しさから号泣するシャミ子を見てこっちまで泣きそうになった。そうだよね。このために頑張ったんだよね。いろいろあったけど、シャミ子のしてきたことは無駄じゃなかったんだな、そう思うと泣けるよ。シャミ子は変わった。1期の時より成長した。そう思える。

そういえば桃も変わったよね。先ほどの笑顔もそうだけど、結構表情が豊かになった気がする。初期の頃はほぼ感情がない風に見えた彼女も笑顔、慌て顔、ショックを受ける姿などいろんな桃が見られたね。従来の桃もクールで良いけど、こっちの方が可愛くて良き。きっとシャミ子との出会いが、桃をこんな風に変えてくれたのではないかと思う。

そしてミカン。前作では後半から登場したためどんな子か詳細は分からなかった。今作ではそんなミカンについていろいろと触れられていた。おしゃれで大人っぽく、それでいて世話好きでみんなに優しい子。そんな姿を見て、ますます彼女が好きになった。1期当時から好きだったけど、更に増しました。柑橘類に凄いこだわりがあるほど、何でもレモンをかける姿は妙に面白かったw彼女もズレているところあって可愛いなと。ってかこのアニメの登場人物、みんなどこかズレていない?w特に小倉さんは(長くなりそうなので略)

それはさておきその彼女の特徴の一つが、「動揺すると周りの人間にささやかな災いが起こる呪い」この呪いはみんなに降り注ぐ呪いがささやかを通り越して笑えるものが多く、また細かい所にギャグがこだわっているので前作に続いて今作もこのシーンは面白かったですw...ただ彼女自身はこの呪いを深く気にしており、終盤では「みんなに迷惑をかけてしまうのではないか」と街を出ようと思うくらい深刻に悩むように。そうか、ミカンは苦労していたんだ。そう考えると今まで呪いで笑っていたことが申し訳なく感じてしまう。本当にすみません。

そんなミカンの呪いの原因を解くため彼女に取り憑いている悪魔「ウガルル」に会いに行くという展開に。雰囲気がファンタジーっぽかったけどギャグは相変わらずでしたwんで実際にウガルルってどんな奴だろう、全身獣の怖そうなのかな...と思いきや案外可愛い。んでウガルルを説得するのだけど今までのウガルルの件を許してくれるミカン優しい...やっぱこの子最高だわ。

更にみんなで協力してウガルルを外の世界へ出す計画へ。みんながそれぞれで役に立っているんだな、とキャラの個性と得意分野がそれぞれ再認識出来てよかった。

最後はウガルルも仲間の一人に加わって2期は終了。最終回なのに何か物語が新しく始まった感じがするね。何か新章突入みたいな?これは是が非でも3期見たいね。ここまで人気ならいけるんじゃない?

ともあれ、2期もいろんな要素で楽しめました!ありがとうございました!

最後にシャミ子描きました!このセリフ、好きです。