「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭 2023」レポート。(後編)

前回の続き。大盛り上がりだった「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭」。今回は歌謡祭開始後のレポを書こうかと思います。

 

 

注意:ここから先はイベントのネタバレを含んでいます。後日配信で楽しみたいという方はご注意下さい。

 

 

 

まずはオープニング。プロレス風なのが妙に凝っている。その一方でナイナイの日常話が所々で面白すぎるw2人も年をとったんだな...

んで今回のイベントに関して心配事が一つあった。それは岡村さんのアキレス腱断裂。正直イベント中止になってしまうのではないかと思ったが、無事開催。でも岡村さんは終始車いすでの参加。とにかく辛そうだったけど、それでも頑張る姿、そしてこんなトラブルを笑いに変えようとする岡村さんは見ていてカッコ良かった。そんな岡村さんにツッコみつつもフォローする矢部さんもさすが。あと99仕様の車いす、おしゃれでいいなぁw

こうして毎年恒例のナイナイのPOISONで歌謡祭は幕を開ける。

以下イベントで気になったこと。ホントは全部書きたかったけど、文字数の都合から印象に残っているものを書かせていただきます。申し訳ないです...

・ちんねんさんこと知念さんやaikoさんといったプロのアーティストはやっぱり歌のクオリティが凄い。僕自身、今まで生でアーティストの歌を聞いたこと無いからこそより一層感動できる。そして何より迫力があったのは和田アキ子さん。まさに大御所って感じでしたwあとその前のナイナイのやりとりが歌の前とのギャップで面白いw岡村さんがまだ電子レンジの話するとはw

・ニューヨークが出た時、ラジオ聴いていた身としては「ハプニングバーやるんだろうな」と思っていたけど、案の定でしたwしかも今回はバリエーション豊か。ボケとツッコミを入れ替えたり、aikoさんを入れたり(大丈夫だったのだろうか)、うろうろ歩き回ったりとやりたい放題。またナイナイの弄りもあってか、同じネタなのに何回見ても面白かった。ニューヨークはもうハプニングバーの芸人とこれから覚えますw

鈴木福くんとマルモリダンスをするパート。正直僕はマルモリダンスを見たことはあるけどやったことはないので上手く踊れるか不安だったが、福くんや周りの人を見ながら何とか踊れました。しかし福くん、声がすっかり大人っぽくなっちゃったね。マルモ放送当時とは大違いだよ。それでもマルモリダンスを踊れるの凄いな。

・二代目矢部浩之オーディション。今年もフィット竹村がネタを披露していたけど、去年すべりつつあったのに、また呼んでもらえるなんて、番組に愛されているねwまあ今回もすべった部分がちらほらあったけどwその後小石田純一さんが出て、「ああ、この企画はいろんな芸人が出てくるんだろうな」と思う。そして次はどんな人が出るのかと思ったらまさかの伊藤英明さん!あまりにも不意打ちかつ予想外すぎて、めちゃくちゃ驚いた。そして伊藤英明さんのノリノリっぷりに笑ってしまったw

・ナイナイ歌唱パート。まず矢部さん。結構楽しそうに歌う姿はこっちまで楽しくなる。特に空を飛びながら歌っている時の矢部さんの顔はもう良き。あと所々で「百万矢部」というものを配っていたけど、残念ながら前方の人メインでこっちには配られず。欲しかったな...続いて岡村さん。車いすで苦労しながらも歌う姿に感動。そしてラジオの時では諦めかけていた「アイドル」を熱唱したではないですか!!諦めたとは言いつつもラジオで一生懸命練習していたよね。岡村さんの努力、そしてその結果がここに...ますます感動してしまう。そういえばナイナイが歌うパートに写真撮影可能な部分が。生で見られるだけでも最高なのに、写真に撮れるとは...!f:id:sebunn:20231102231630j:image
f:id:sebunn:20231102231627j:image

んで撮った写真の一部。相変わらずの低クオリティ...w

イベント最後はみんなでHoweverを熱唱。それぞれで個性が見られて良いね。あと矢部さんが歌う時にみんながずっこけるのはお約束なのかな?w

こうしてイベントは幕を閉じました。いや、ナイナイや豪華ゲストを生で見られるなんて改めて感動でしたね...あと今年から歓声がOKになったのだが、一緒に歌謡祭を盛り上げている感じがしてテンションが上がる。このようなイベントに行くのは人生初だけどこんなに楽しいものだったとは。

しかし今年は岡村さんのケガの影響でいろいろと内容が変わってしまったって聞くから、本当はナイナイやスタッフサイドもやりたかったけど出来なかったネタが結構あるんじゃないかと思う。もしそういうのがあれば、来年是非見せてほしい。

ともあれ最高の内容でした。また来年も行きたいです。

おまけ:レポ前編でも語っていた、展示コーナー。終演後に無事行けました。そういえばこんなことあったなーと懐かしい思いにさせてくれる。

f:id:sebunn:20231102231727j:imageそして三浦Dのチノパン。これを展示するスタッフの判断、嫌いじゃないw