「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

映画「すみっコぐらし 2023」感想。

映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」見てきました。

すみっコぐらしはとにかく可愛くて癒されるのだが、映画になるとそれだけでなく感動するシーンや人生にとって大切なことを教えてくれる所もあり、とても完成度の高い作品になっている。

そんなすみっコぐらしの映画を第1作第2作と見させてもらい、いよいよ3作目。今回もクオリティが高く、思わず泣いてしまうシーンも...

 

早速感想いきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

しろくまを始めとするすみっコ達がある日工場を見つけてそこにいるくま工場長と働くというストーリー。

にしても働くシーンはとても癒される。それだけでなく、みんなそれぞれの個性が出ていたり、時にはクスっと笑えるようなところも。あと何よりこの工場が職場環境が良き。くま工場長はみんなの長所を見つけてくれるし(中には無理矢理なものもあるがw)、ひたすら褒めてくれるし。この職場で働けたらストレス無しで働けるんだろうな...現実にあったら働きたいwあと出来たおもちゃが動き出すっていうのも夢があっていいね。自分も子供の頃、おもちゃが動いたらなって思っていた。童心に戻れた感じがする。

おまけにここはご飯や泊まる場所付き。最高やん、最高すぎるやん...と思いつつ、「これ、ひょっとしたらすみっコ達家に帰させない気では?」と、ここまでピュアな展開が多い中野暮なことを考えてしまう。いやまさかね...

そう思っていたら急に工場の雰囲気が変わり、とにかくおもちゃを作らせる。ブラック企業か?ともwこれホントに帰させない気じゃね?すみっコ達が心配になってくる。そのうちやつれてしまうのではないかと。まあさすがにそんな描写は描かないだろうけどw

更にその後はくまの工場長もおもちゃだったり工場が意思を持って動きだしたりとホラー的な要素も。更に更に逃げようとするすみっコを追いかける。その時のとんかつカーチェイスはシュールw...あれ?すみっコってこういうテイストの作品だっけ?前2作には無かった展開。ここに来て作風チェンジと来たかな。

でもここで工場の過去が明らかに。すみっコの世界にもにも逆らうことの出来ない現実的な事情というのがあるのね...今まで夢みたいなピュアなシーンが多かっただけに急に辛く、悲しくなる。確かに現実は夢だけではどうしようも出来ない。けどもね...そしてそこで工場が頑張る理由に「頑張って作らないといらないって言われて捨てられるかもしれないから」...やばい、凄い切ない。いらないと捨てられる。凄い胸に刺さり、そして工場の辛そうな顔に泣きそうになった。

でもすみっコ達はそれだけで終わらせない。ちゃんと「いらなくても、使えなくなっても大事にする」と工場に伝える。その時に寄り添ってあげるすみっコ達がいとおしすぎてもう...そして極めつけはどんなにボロボロになっても大切にしているしろくまのぬいぐるみ...ヤバい、マジで感動してしまった。どんなに現実的な理由があっても、この子達の心はいつまでも純粋なんだなと。そして辛い思いをしている子を慰めてあげる優しさ。最高すぎて心が浄化されそう。この子達はどんなに社会が変わってもずっと純粋でいてほしい。

工場も立ち直ってくれて良かった。これからも頑張って、工場。

 

その他気になったところ。

・今回の主役はある意味しろくまなのではないかと。所々でしろくまとくまのぬいぐるみとの思い出回想があるのだが、しろくまがぬいぐるみをとても大事にしているということが伝わってくる。そして僕自身もぬいぐるみなど物を大事にしたい人間(何だこのフレーズw)なのでめちゃくちゃ共感できた。どんなにボロボロになっても捨てずに大切にするしろくまに感動。こうしてあの感動のラストシーンに繋がっていくんだね。またしろくまの思いを知り、ぬいぐるみを直してあげるしろくまの家族も良き。家族の良さを感じることができた。

・普段のすみっコのシーンも癒される。普段の動きももちろん、わたわたしたり驚いたりとリアクションも可愛すぎて尊い...家に欲しいわwあとみんな優しい。冒頭のぬいぐるみの一部が無くなってしまっても持ってきたぺんぎんを責めるどころかみんなで探してあげるなんて素晴らしすぎ。世の中全体がすみっコのような優しい気持ちになれたら、幸せだろうな。

・ナレーションが大人の事情で変わってしまうとは...井ノ原さんのナレは第1作から聞いていていて、すみっコへの優しい語りかけが好きだったので残念で仕方ない。そしてナレーションの代役が立てられるわけでもなく、まさか本上さんが一人でやるのはちょっと負担が多いのでは?でもそれでもやりきる本上さんにはお疲れ様でしたと言いたいです。

ともあれいろいろ盛りだくさんで最高でした。

1作目に「仲間」、2作目に「夢」、そして今回は「物を大切にする心」...すみっコの映画ではいろいろなことを教えてくれますね。

3作まで放送されたってことはもうシリーズ化するのかな?またすみっコ達の物語を劇場で見てみたいです。なので次回作、楽しみにしています!!

(※2024年1月10日追記:イラストは削除しました。詳細はこちらの記事をご覧ください。)

 

あとこれは入場者プレゼント。くま工場長に起用だと褒められました。ありがとうございます...本当は僕結構不器用だけど...wいつか器用になれるよう頑張らねば。

f:id:sebunn:20231107202621j:image

(感想No.104)