「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

最近のバラエティーに関して。

最近、あるネットニュースをよく見かける。

それは、今年10月に始まったバラエティー番組「ジョンソン」が低視聴率で大ピンチだというもの。

低視聴率というのは真実。ゴールデンタイムで1%台は普通に考えて低すぎるということは、テレビ業界を詳しく知らない僕にも分かる。ただ、大ピンチかどうかは疑問に感じる。

何故なら今はテレビ以外の視聴方法があるからだ。ひと昔前だったら、視聴方法がテレビしかないので視聴率が全てと言われても何も言えない。でも今はTVerなどのネットでの配信がある。そこでどれくらい見られたかどうかも、今の時代では番組の良し悪しを決める上で大事なのではないだろうか。

つまり何が言いたいかというと、「視聴率だけで、即打ち切りの判断はしないでほしい」ということ。

正直言ってジョンソンは面白いと思う。特にモグライダー・ともしげへのドッキリ企画はどんでん返しがたくさんで見ごたえがあった。また攻めた演出が多く、昔からバラエティーを見ている人にとってはたまらないのである。まあ運動会でのBPO案件に関しては擁護出来ないけど...

フジテレビのバラエティー番組「新しいカギ」も当初は人気が無く打ち切りになるんじゃないかと心配していたけど、来年で4年目を迎える人気番組になった。まあこの番組に関しては「かくれんぼがきっかけで人気になった」と聞くけど、個人的には放送当初にあったコントが好きで、そちらが最近減少傾向で残念ではある。でもかくれんぼも面白いですよ。「ミリオン家族」のかくれんぼみたいで、見つかるか見つからないかのハラハラっぷりは良い。

このようにジョンソンも、今は人気が低いけどいつしか盛り返すことだって無いとも言えない。そのうち先輩番組である「リンカーン」並の人気になる可能性がジョンソンにもある。そうなる前に打ち切りはもったいないのでは?

またフジテレビの「アンタッチャブるTV」が来年3月で終わるという噂を聞いた。あくまも噂なのでまだ確定はしていないものの、これも毎週見ていただけに、残念な噂。このままだとバラエティーがどんどんとっかえひっかえになるのでは、と心配してしまう。

バラエティーを含め、今の時代はテレビ番組は安易に打ち切りにしてほしくない。放送当初はダメでも、途中で人気番組に化けるかもしれない。もし打ち切りかどうか判断するなら、ネット配信など視聴率以外のことも視野に入れて欲しい。それでも人気が無いと判断されたら止むを得ないけども。

以上が僕個人の最近のバラエティーへの意見です。すみません、ほぼ勢いで書いている部分もあるため、人によっては「この意見に関してだが、そんなことは無い」と思うかもしれません。その辺りに関しては僕自身の見解及び意見だということでご了承いただければ。

 

とにかく今の地上波のバラエティー番組は長く続くようこれからも頑張ってほしい。応援しています。