「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「スーパーマリオブラザーズワンダー」プレイレポート。

11年振りの2Dマリオ「スーパーマリオブラザーズワンダー」。

2Dマリオはほとんどプレイしている僕にとって、このソフトの発売はどれだけ興奮したことか。買わないという選択は無かった。

マリオ独特のしかけやアクション...今回はそれがマシマシ面白かった。期待通り、いや期待以上の出来では?

 

そんなマリオワンダーのプレイレポ行きます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

マリオは新作が発売される度に新しい変身が出来る。今回もいろいろあったけど、一番印象に残ったのが「ゾウマリオ」。まず見た目が凄いwそれだけでなく、鼻で敵を倒すことが出来たり、水を吸って放てたり、ヒップドロップが強力だったりと便利すぎる。これさえあれば無敵なのではと思うほど。他にも泡やドリルなどあったが、泡は正直微妙。ファイアの方が効率良く敵を倒せる気が。ドリルは地面に潜れるという点がいざという時便利。

あとこの作品の魅力は、いろんなキャラが選べるという点。まさかデイジーキノピコまで選べるとは思わなかった。ワリオワルイージはいないのね。ワリオはともかく、ワルイージはカートやパーティー系以外は出番無いんだから出してやっても良いと思うのだが...wただ「ルイージのジャンプ力」や「ピーチの空中飛行」という個々の能力が無いのは残念。まあこの作品はマルチプレイ対応しているから、能力の違いとか付けると誰を選ぶかで喧嘩にならないようにそうしたのかな。あとヨッシートッテン以外はマリオと同様変身可能。ピーチやデイジーにゾウ変身させるとはwもう凄いわ任天堂w

変身が出来ないヨッシートッテンだが、その代わり「的に触れてもダメージが無い」というチート並の能力が。いやいいのか?しかもヨッシーには敵を食べたりふんばりジャンプしたりと特有のアクション付き。こんな仕様があったらクリア楽勝じゃね?と余裕になる。

しかしそうはならないのがマリオシリーズ。所々で難しいしかけがあり、簡単には進めさせてくれない。特にスペシャルステージ。リズムに合わせてブロックが登場するステージやゴロゴロ転がるステージはもう鬼畜。何回ミスしたことか...マリオシリーズってたまにこういう鬼畜ステージ出るけど、今回はその中でも上位に入るレベル。

しかしそれでもヨッシーの力や「ブロック出現バッジ」などの力を借りて進む。何より一番心強かったのはオンラインでのサポート。ミスしてもリアルタイムでプレイしている人やその人が設置したパネルで復帰できる機能はありがたい。何回助けられたことか。オンラインのゲームが普及した現代だからこそ出来るサポート。オンラインの長所を生かせてとても良いと感じた。

そんなこんなでついにクッパ戦。先ほどの鬼畜ステージの存在やラスボスということもあり、難関であることを覚悟し、出発。しかしまさかの一発クリアwクッパはそんなに強くなかった。だって弱点丸出しだし、どう倒せばよいかも周りのしかけを見れば簡単に分かる。今までが今までだけに、ちょっと呆気ない...w

f:id:sebunn:20240109185808j:imageこうしてゲームクリア。クッパ撃破とコース全クリアで印は2個。印は全部で6個あるみたいなのでコンプを目指してみる。

f:id:sebunn:20240109194038j:image何とか4個集めたけど...これ以上はもう無理!ちなみに残っている条件は「10コイン全入手」と「バッジコンプリート」なのだが、前者がかなりキツい。コースによっては取りづらい場所にある。また先述したスペシャルコースは、クリアするだけでも大変なのに、それに加え10コインは中々の難易度。まあ集めるだけだったら頑張り次第で何とかなるが...

問題はコロシアムステージ。これはクリアした早さによって貰える10コインが変わってくるのだが、あちこちに散らばっている敵を早く正確に倒すというのが僕は苦手。なのでこれに関してはコンプしたステージは1つもなく、10コイン0枚ゲットのコースも珍しくない。これさえなければ頑張れたのに...何か良い攻略法が見つかればいいけど。

普通にエンディングを見るには何とかなる難易度だけど、コンプリートクリアするには相当の腕が必要だと思い知らされました。さすがマリオシリーズ。一筋縄ではいかないね。

その他思ったこと。

・ワンダーフラワーを取ると起こるワンダー状態。地形が変わったり姿が変わったり重力も変わったりと普段知っているマリオとは一味違う楽しみが出来て面白かった。ただ一部では「怪しい薬をやっているのではないか?」と言う意見もあったけど、まあ見方によってはそう見えるかも...うん...あんまり深くは考えないけどw

・ワールド3~6は好きな所から攻略できるという点は、選択ステージの自由度が高くて好き。僕はワールド2クリア後に早速6に行きました。その結果早い段階で高難易度の洗礼を受けることにwその後3→5→4という順番で攻略。こういう昔のマリオでは考えられないような遊びが出来るのは良いね。

・おしゃべりフラワー。所々でいろいろ喋っていて、「うっせぇなぁ...」と思ったこともwただ時々ヒントを教えてくれるありがたい一面も。また応援してくれたり、助けた時は感謝してくれたりするので結構憎めない。

マリオお馴染みの部分に加え、新しい要素満載で長年のマリオファンでも楽しめる作品でした!

クリアの印に関しては、とりあえず今は4個で保留状態。コンプリートクリアはいずれやる気がみなぎったら頑張ってみますw

おしゃべりフラワー描いてみました。

f:id:sebunn:20240109185715j:image