「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「すみっコぐらし」感想記事に関してお知らせ

皆さん、こんにちは。

本日は皆さまにお詫びとお知らせがあります。

それは、今まで本ブログに掲載していた「すみっコぐらし」の感想記事に関してです。当ブログでは感想記事にはその作品に関してイラスト、いわゆるファンアートを描いていました。「すみっコぐらし」も過去に映画一作目二作目三作目と感想を書き、イラストも例外なく描いていました。

そして今日、ネットでサンエックス作品の二次創作に関して話題になっており、詳しく見たところ「サンエックスの作品はファンアートをSNSに掲載することを禁止している」ということを知りました。

正直僕はこのことを知らずに今まで描いてきました。正直ファンアートを描くことは自由で、規制は特にないとばかり思っていました。しかしそれも言い訳にすぎません。著作権の世界は知らなかったでは済まないということは様々なところで聞いています。それに改めて考えてみたのですが、ファンアートというのは原作者様が既にいる作品のキャラを描くこと。つまりその原作者様がこれらの行為を禁止しているのであれば、それに従わなくてはならないのはおかしいことではありません。

他の原作者様のイラストを描いている以上、このようなことは守らなくてはいけないということを今回改めて実感しました。

今までこのようなルールを知らずにイラストを描いてしまい、ブログをご覧になっている皆様、そしてサンエックス様に深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

つきましては、「すみっコぐらし」関連の感想3作の中で現在掲載しているイラストを全て削除致します。(感想記事自体は削除しません)また、Twitterにてツイートしたものも削除致します。

今後はファンアートを描く際は、SNSに掲載することを禁止していないか確認の上、書かせていただこうかと思います。

改めて、申し訳ございませんでした。