「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

一人暮らし始めて1年。

何だかんだで一人暮らしを始めて、1年が経過しました。

まだまだなところもあるけど、1年前と比べたらいろいろ出来るようになった気がする。引っ越してきた当時は家具や食材等の準備不足で、外食やもう出来ているもの(弁当とか)を食べることが多かった。それが今では炊飯器でお米を炊き、メイン(主菜?)を準備し、電気ケトルでお湯を沸かして味噌汁を入れる...とご飯らしきものがそれなりに出来るように。

それでも「それなりに」と言っているのは、やはりメインの方がまだまだ十分ではないからだ。というのも僕はたいていメインはスーパーでお惣菜売り場で既に出来ているものか、レトルトを買うことがメイン。たまにフライパンで料理するといっても、野菜炒めかただ肉を焼くことしか出来ない。レベル低いなぁw一応今年の最初にいろんな料理を作るとは言ったものの、未だに実行に踏み切れていない状態。このまま年越しそう...いや頑張りますよ!

料理以外の家事は何とか出来ている。洗濯や掃除。最初は分からないことだらけで大変だったがだいぶコツをつかめてきた。...しかしそれにしても仕事と家事の両立は大変。そのせいか最近では休みの日は家でゴロゴロ...もとい休養をすることが多い。慣れないと疲れる。これを両立出来ている人を改めて凄いと感じた。

そして今の時期、一番の問題がある。それは...

寒い!とにかく寒い!!

最近の冬は特に寒く、そして昔に出来た建物故にそんなに防寒対策が出来ていない僕の住居。そのせいかとてつもない寒波が僕と僕の部屋を襲う。

具体的にどんな感じかと言うと、

・部屋の温度が10度を下回る。日によっては6度というとんでもない数字を叩き出すことも。

・吐く息が白くなる。こういう現象は外ではよく見かけるけど、室内でも起こってしまうとは。

・雪が降った日の話だが、雨戸が凍って開かない。どれだけ力を入れてもダメだった。ちなみにしばらく時間を置いてやったら普通に開いた。凍っていたのが解けたのかな?

iPadが充電できない。iPadって温度が低すぎると充電できなくなることあるのか...初めて知った。しかし今までそういうケースは無かったから、よほど寒かったんだろうな。

とまあ寒すぎていろいろ起こっている。そのため電気代のこともあり今まで使うのを渋ってきた暖房を、最近使い始めた。これで少しは凌げれば良いけど。

 

今の住居に住み始めて1年。良いところもあれば、悪いところも。でもまあここで一生を過ごそうとは思っていないからね。いずれ給料が上がったらもっと良い物件に住んでやりますよ。いやいっそ家を買えるレベルになりたい。マイホーム、憧れなのです。外歩いていて新築の家とか見かけると、「良いなぁ、住んでみたい」と思うくらい。

でもまあ当分は今の住居に住み続けようと思います。もっと一人暮らしのレベル(と給料)を上げていきたいね。