「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「dアニメストア」加入しました。

1月くらいの話になりますが、「dアニメストア」に加入しました。

 

加入したきっかけなのだけど、去年引っ越した際にスカパーを解約。それと同時にAT-Xも解約したたため、地上波のアニメ以外はアニメを見られず、アニメに飢えた状態に。何だこの表現w

これを機にネットの定額制アニメサービスに加入してみよう、となったわけです。

そんな時に目を付けたのが「dアニメストア」。dアニメの存在は昔から知っていた。「安い月額料金でアニメがたくさん見られる」ということで有名だったdアニメ。せっかくなので加入してみる。とはいえホントに良いサービスかは分からない。幸いにも最初の1ヶ月は無料なのでこの無料期間でどれだけ良いかを確かめてみることに。

 

そしてしばらく経った今、dアニメを使った感想を。一言で言えば「手軽で豊富でお得」である。

まず手軽さ。サービスに加入していればアニメをPCだけでなくスマホタブレットからも見られる。つまりは「アニメ見たいなー」と思えば見る道具さえあればいつでもどこでも見られる。とても便利。今まで定額制アニメサービスを使ったこと無かったのでここまでの便利さに感動。

そしてアニメの豊富っぷり。ちょっと前の作品はもちろん昔の作品までありとあらゆる作品が充実している。もちろんきららアニメも。まさかあの伝説の「ひだまりスケッチ」があるとは...!

僕はこれを使って過去に見たことある作品を見て懐かしんだり、今まで見たこと無い作品を見て「こんな面白い作品があったのか...」と興味があるものを増やしていっていた。

特に後者でハマったのが「DOG DAYS」。前から気になっていて、いつか見たい見たいと思っていた作品。キャラが可愛く、癒しとファンタジーが融合していて良き。「ひと昔前にこんな面白い作品あったのか...!」と感動。ただ9年前に3期が出て以来、新作は無し...いつか4期が来てほしいものです。

こんなにたくさん、しかも手軽に見られて月550円。これほどコスパの良いアニメサービスは初めて。これは最高ですね。

しかしそんなdアニメにも、個人的な要望が2つあった。

まず一つ目は「地上波での規制を緩くしてほしい」アニメの中には、入浴シーンの湯気など「円盤では見られるけど地上波では見られない部分」がある作品も多い。地上波は誰でも見られるのだからそういう規制は止むを得ないけど、配信だったらその辺を緩くしてほしいなと思った。dアニメだとほとんどが規制前だったりするから。特に気になったのは「ゆるゆり」の映画版。入浴シーンの湯気が消えていたのでこれは良いなと思っていたら一部のシーンがカットされていたという...これはこれで残念。

何かそういうのが見たいなという下心が丸見えで嫌だなwまあ下心は無くはないですがwなんなら規制前と規制後で切り替えられたら面白そう。

そして二つ目は「OVA作品を充実させてほしい」配信作品の中でOVA作品は結構少なめ。「ニセコイ」など、無くはないのだけど。地上波で放送された作品のOVA回は結構面白いのもあるので配信されないのはもったいない。またコミックス限定版のOVAはそれが売り切れたらもう見られなくなってしまうので、こういったところで見られる機会を作ってくれるとありがたいです。

...まあどちらも円盤での追加要素だからこれをここでしてしまうと「円盤の売り上げが...」となってしまうかもしれない。最近の作品ならこういう事情があるから仕方ないけど、10年くらい前ほどの昔の作品なら良いのでは?中には円盤が手に入りにくくなっている作品もあるわけだし。

 

あとたくさんあるとはいったけど中には配信されていない作品もあったりして。「一週間フレンズ」が無かったのはちょっと残念。これ当時リアルタイムで見ていてハマった作品であり、「久しぶりに見てみたいから探してみよう」となって無くてショックだったね。まあリクエスト機能があるみたいだからこれを使えば配信してくれるかも。待ってますよ...

最後の方ではいろいろ言ったけど、良きサービスではあるので、これからもdアニメを使っていきたいと思います。

そういえば定額制アニメサービスを探している時、「DMM.TV」もあったけど、あれはどうなんだろう?機会があればそちらも試してみようかな。