「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「姫様、拷問の時間です」感想。

「姫様、拷問の時間です」を見ました。

タイトルからして拷問をする作品だと分かる。拷問系ってグロテスクだったり鬱系だったりであまり見たくない...のだがこの作品はキービジュアルが拷問をしているとは思えないくらい明るかったwなのでこれは楽しい作品だと思い、見てみることに。まあ明るいキービジュアルでも裏切られる作品もあるけどね...がっこうぐらしとか

そして実際に見たのですが、僕が思った通り、いや思った以上に明るくて楽しい作品でした。

早速感想いきましょう。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

 

国王軍の姫様が魔王軍に捕らえられ、国王軍の秘密を得るために日々拷問を受けるというストーリー。これだけ聞けば辛そう物語なのだと思うが...

この作品は基本

①魔王軍が姫に拷問を仕掛ける

②姫がその拷問に屈しそうになる

③姫が国王軍の秘密を話す

④それを魔王軍トップの魔王様に伝える

というパターンで構成されている。が、どれもツッコミどころが多すぎるのだw

まず①。拷問というのは名ばかりでやっていることは「美味しいご飯」「楽しいレクリエーション」「可愛い動物との触れ合い」と楽しそうなものばかり。これでいいのかと思ってしまうwこんな楽しい拷問なら、こっちが受けたいですよ。しかも姫様を楽しませ...もとい屈させるために拷問官が頑張ることも。魔王軍より、そういう仕事の方が向いているのではないか?

続いて②。姫があまりにもチョロすぎる。最初は屈しない姿勢を見せるも、拷問の誘惑に負けて屈する。勝てそうかなと思ってもいろいろあって負ける。その負けっぷりも情けなくて何か可愛いw姫やエクスが「姫は国王軍の...」って語り始めたらもうこれは屈しフラグなんだなと思えてくるように。そして酷い時は拷問に勝っても屈したり屈する前提で話が進むことも。これ下手したら姫、国王軍追放されるぞw

次に③。屈した姫様は喋る喋る。国王軍の秘密をベラベラと。ホントに追放されるんじゃないかってレベルの重要機密まで。姫の安否が心配になるなwただ中にはどうでもいいことまで秘密として話すこともある。これは姫も姫だけど、これで秘密を話したことにする魔王軍もたいがいだよなw一番印象に残っている秘密は「チーズとカバオは同じ声優」。いろいろと大丈夫か?w

最後に④。魔王へ報告するのだが、様々な理由で国王軍への襲撃はされない。その理由が「水曜は塾がある(魔王が塾行っているってどういうことだw)」「日曜朝は見たいアニメがある」という魔王個人的な事情、「墓を荒らしちゃ可哀想」という魔王なのに良心的な理由、果ては「マオマオちゃんがかわいすぎて...」と親バカすぎる理由と魔王にもツッコミどころがありすぎるのだw魔王なのに可愛くて憎めなくなってきたwこの状態じゃ、当分どっちも平和なんだろうな。

 

というのが基本的な流れなのだが、この流れが面白すぎて、同じパターンだと分かっていても見てしまい、笑ってしまう。同じパターンでも楽しめるってある意味凄いよね。

しかもそれだけでなく「エクスや魔王様が拷問を受ける」「拷問官の一日」「魔王軍の運動会を観戦する」という普段とは違うパターンを見せてくれて視聴者を飽きさせないでくれるのも良い。ただ運動会に関してはもう訳が分からないwこれって何のアニメだっけ...?

最終回のCパートももうカオスすぎる。何故急に異世界転生w魔王様強すぎw別世界を平和にしちゃったよwんでこれは改めて何のアニメなんだw

 

その他思ったこと。

・この作品は他にもツッコミどころ満載。まず姫の扱い。一応彼女は捕虜のはずなのだが、スマホが使えたり、普通に牢屋から出られたり、遊びに出かけられたりとめちゃくちゃ自由すぎるw捕虜って一体何なんだろう...あと世界観。一応ファンタジー世界のはずなのに所々演題の日本っぽい街並みが出るのは何なんだw果ては車とかもあったし。でもこういう世界観めちゃくちゃのカオスっぷり、嫌いじゃない。

・こんなにたくさんキャラがいるのに、ツッコミキャラがエクスしかいない気がした。姫やら敵やら、変わった子達がいっぱいでツッコむの大変そう。まさに苦労人...いや苦労剣だねwただエクスもツッコミを放棄したりボケ始めたりする時もあり、そうなった時は「あ、もうこれ収拾がつかないな」と思ってしまっているw

・魔王軍の拷問は時折僕たち視聴者に対しても拷問してくるのではとも思えてくる。美味しそうな食べ物をあんな神作画で見せられ、それを美味しく食べている光景はたまったもんじゃない。しかも深夜0時にあれを見せられるなんて...お腹空いちゃいますよ。食べ物以外にも、マオマオちゃんの可愛さも拷問レベル。

 

とにかく面白かったです。拷問ってこんな楽しいものなのか...何て思って他の拷問作品見たらエライ目に遭いそうだw

原作も読んでみたんだけどこの拷問パターンで200話以上も続けられるのって凄い。

アニメ見終わって、そして原作も最新話まで読んで、ますますアニメでもう少し見てみたいな...なんて思っていたら2期決定!おめでたい!果たして2期ではどんな拷問が待ち受けているやら...そして2期ではあの子が出てくるのかな。姫様のかつての友達だったあの子が...あの子の回は数少ない感動回だったので是非アニメで見たい。

最後に姫を描きました。屈し顔好き。

f:id:sebunn:20240325210133j:image

(感想No.111)