「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

芸能人の呼び方。

ついに4月になりました。新年度の始まりですね。

皆さんは新学期を機にやってみたいことや変えてみたいことはありますか?僕は...あります。前々からやろうと思って、中々決断が出来ていなかったことが。そして4月になり、今度こそやろうと決意しているものが。

それは...「芸能人、特に芸人の呼び方」に関して。

 

僕はお笑いが好きなのでよくお笑いに関することやバラエティー番組の実況をTwitterでツイートしている。X?知りませんよそんなの。

 

その中で芸能人には基本的に「〇〇さん」とさん付けで呼んでいるのだが、たまに呼び捨てで呼んでいる人もいる。

主に若手芸人に対して呼び捨てになることが多いのだが、最近ではその基準が曖昧になっていたりする。

 

ただそれに関して今月からは基本的にほぼ全員「さん付け」で統一しようかと思います。

理由はいくつかありまして、先述したように基準が曖昧になって誰をさん付けにするかとか分からなくなっていることが一つ。「この人はさん付けでこの人は呼び捨て...」とか考えているうちにややこしくなって頭の中がこんがらがってきちゃいまして。

次の理由に、若手芸人とはいえ自分より年上の人が多いのでさんを付けた方が良いのかなと思ったこと。最近になって薄々「呼び捨て失礼なのでは?」と思うようになってきたので。

そして最大の理由としては、「その人のファンに怒られそうだから」。ファンによっては呼び捨てにしたら「失礼だろ」とか言うファンもいるかもしれない。というか過去にそういう人いた。僕自身は言われたこと無いのだが、呼び捨てでツイートしていた人に対して失礼だろと指摘された人がいたのだ。

このままだと僕も指摘されるかもしれない。だったら指摘される前に変えていこうか...と最近思うように。

で、いつ変えよう、いつ変えようかとダラダラ伸ばしていたら今になってしまった。なので今回は伸ばさずにはっきりと変えようと決心しました。

ただ「ほぼ」全員と言ったのは、「呼び捨ての方がしっくりくる」だったり「呼び捨てで呼ばれていることが多い」だったりする人は呼び捨てにしようかと。それで違和感持たれるとそれはそれで何だかだし。

 

あとまあ、急な決心のため今までのクセで呼び捨てで読んでしまうかもしれませんがそれはご了承を。

 

以上、急な決断失礼しました。ちなみに今日はエイプリルフールですがこれは嘘ではありません。こんなことで嘘付いてどうすんだw