「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

「クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ」プレイレポート。

クレヨンしんちゃん」の最新ゲーム、炭シロこと「炭の町のシロ」をプレイしました。

オラ夏こと「オラと博士の夏休み」を製作したネオスさんの新しいクレしんのゲーム。

3年前にオラ夏をプレイし、独特の世界観と自由なシステムで楽しむことができました。そしてその続編が出ると聞いた時は、驚きとともに期待でいっぱいでした。

そして一通りプレイしたのですが...今回も面白かったです!

 

では具体的なプレイレポいきます。ここから先はネタバレ注意。

 

 

 

今作の舞台は秋田にあるオオマガラナイ村。(大曲のパロディー?w)そこもとても自然豊かで魅力的。防衛隊っぽい4人組ことマガランジャーZ、少し変わった眼鏡のお姉さんなど、アッソーに負けず劣らずの個性豊かな人勢ぞろい。

今作はもう一つの舞台がある。それは「炭の町」。そこは何だか懐かしさが漂うような町だった。そして町のみんながとにかく暖かい。よそから来たしんちゃんとシロを怪しむどころか優しく受け入れてくれて、一緒に銭湯に入ったりお店のメニューを考えたりトロッコレースで遊んだり...まるで町のみんなが家族のような感じがして、こっちまで暖かい気持ちになれる。

この2つの町を行き来しながら1日を過ごすので、前作よりも大ボリュームで楽しむことが出来た。まあその分、1日でやることも増えて大変にもなり、1日で終わらせることが出来るか不安になったけどwとりあえず「野菜の世話」「それぞれの町の掲示板の確認」は必ずやるようにはしていた。

また自分が手に入れた虫や魚やアイテムを渡したり交換することで物語が進んでいくのだが、物を収集する系は僕結構好き。なので「これはここで手に入りやすそう」「これはどうやって手に入れるのか...」などいろいろ考えられて楽しい。また目標のものを集められて褒められたり尊敬された時はとても気持ちいい。虫とかをマガランジャーZに見せてその驚きのリアクションを見るのも好きだったwただ虫は姿が見えているから集めるのは比較的楽なものの、魚や山菜は手に入れないとどんなものか分からないため集めるのには一苦労。魚に至ってはまだコンプ出来ていないですw

ストーリーも中々深いもの。炭の町でダン・シャーリが何らや悪そうな計画をしているのだが、雰囲気からして完全に悪い人ではないのではと感じた。クレしんの悪役って、そういう人が多いから、この人もそうなのではと思ってしまう。

最後はそんなダン・シャーリとトロッコ対決。5人乗りトロッコどうするんだろうと思っていたら、カスカベ防衛隊が急に炭の町に出てきてめちゃくちゃ驚いた。だって防衛隊は公式ホームページにも紹介されていなかったし、今作はしんちゃんが遠い所にいる性質上、防衛隊は出ないだろうな...と思っていたから。あまりにも大きすぎるサプライズに驚きと同時に嬉しさやら興奮やらいろんな気持ちが舞い上がってきた。ってか普通の防衛隊って、ネオスさんのゲームじゃ初じゃね?前作ではそっくりさんだったし。防衛隊ファンにっとては最高です。

そして最後はダン・シャーリにとって切ない展開...まるでしんちゃんの映画にありそうだった。あと最後は炭の町が温泉になるって話になったけどどんな感じになるんだろう。アフターストーリーとかあれば見てみたい。

 

 

その他思ったこと。

・今作のタイトルにもなっているシロ。そのシロがとにかく可愛い。しんちゃんと遊んでいるシーンやしんちゃんが虫を捕ったり魚を釣った時に拍手したりと可愛すぎて癒される。また可愛いだけでなく隠しアイテムを見つけたりと有能っぷりも発揮。さすがシロとしか言いようが無い。

・可愛いといえばオリジナルキャラクターのユーリって子、僕のタイプかもしれない。大人っぽい見た目なのに所々にあるだらしなさや不思議な雰囲気。このゲームどころか歴代クレしん女性キャラで一番好きになってしまうくらいだった。

・前作にあった体力要素が無くなったのは良い。このシステムがあった時はどれだけ減らさないかだったり食べ物をどれくらい用意すれば良いかを気にしていたのでそれを気にせず、より一層自由に過ごすことが出来た。その一方で絵日記機能が無くなったのは残念。あそこで描かれるオリジナルイラスト、好きだったので。

・トロッコゲーム。「子供向けゲームだからそんな難しくないでしょ」なんて思っていたら痛い目見ましたwトウロク戦くらいから苦戦。しかもこれはおまけゲームではなく、場合によってはメインストーリーをクリアするのに必須要素になっていた。なのでクリアできない時は「あ、これ詰んだかも。このゲームクリアできないかも.,.」とマジで思いましたwまあ何回も練習したら何とかいけました。でももっとハイスコア取れるように頑張りたい。これ、どっぷりとハマりそう。

・2年前にアニメに初登場したひろしの兄・せまし。そして今作でゲームデビュー!どんな活躍をするのか...と期待していたのだが、ほぼお財布関連イベントだけの登場だった。あれだけせまし登場を宣伝しておいて、出番少なめで笑ったwしかもお別れ会にもいなかった...とにかく不憫w

 

ストーリーは笑いあり懐かしさあり切なさあり、ゲームシステムとしてはやりこみ要素あり白熱になる部分ありと、盛りだくさんで楽しめました。

アクション系のクレしんゲームが無くなって(スマホ系ならまだあるみたいだけど)寂しいけど、こういう路線のゲームも良いかもしれないね。ただ、秋田も熊本もやっちゃったから次回作があるとしたらどうなるんだろう?原点に帰って春日部になるのかなwもういっそのこと海外でもいってみるのはどうでしょうかね?

ともあれ、今回も楽しいゲームをありがとうございました!終わったかのようなこと言っていますがまだまだ終わりません。ミッションがまだありますし、魚もコンプ出来ていない…オールクリア目指して頑張ります。

 

最後に今作の主役、シロ描きました。

f:id:sebunn:20240402215751j:image