「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

ミステリー...?

この間の記事でも書いたよように、最近僕はブルーライトカットメガネを使い始めました。これはスマホやゲームをよくする普段の生活ではもちろん、パソコンを操作することが多い仕事でもよく使います。ただ僕自身、普段はメガネをかけないため、職場に持っていく時はメガネケースに入れてかばんの中に持ち歩いています。

そんなメガネに関する僕に起こった本当の話を本日はお送りいたします。

 

9月某日。朝早く起きた僕はぼんやりとした意識の中、メガネを仕事用かばんに入れて家を出発。コンビニで昼食を買い、職場へ。

そして職場に着いてかばんを開けると、メガネが入っていなかった。この時僕は「あれ?かばんに入れたと思ったけど、家に忘れてしまったか...」とそんなに危機感を覚えなかった。

仕事を終え、帰宅。家にあるはずと思っていたメガネを探す。しかしどこにも見つからない。自分の部屋をくまなく探しても、他の部屋を細かく探しても、見つからない。「え?!何で?!」ここでやっと慌てはじめる。

ここで「じゃあやっぱり職場で忘れたのか...?」と思いはじめる。実は数日前から職場に置き忘れていた、という可能性も考えたが、母親は「昨日、部屋でメガネしていたじゃん」という。このことから、昨日までは家にメガネがあったことは確定し、当日に職場に置いていった可能性が高いということになった。しかしその日職場では見かけなかったので、その可能性かどうかは自身が無い。

気持ちはもやもやしていたが、とにかくその日は寝た。そして次の日、仕事のため職場に向かう。そこで頭が真っ白になった。

そう、職場をくまなく探してもメガネが見つからない。その時僕は何故ないんだ?じゃあどこにあるんだ?知らないうちにどこかへ消えたのか?誰かが持ち去ったのか?と様々な謎に悩まされ、またメガネが無いという絶望感にも苦しめられていた。あれ5,000円くらいしたのに...

しかしそこで一つの可能性が出て来た。それはコンビニ。実は僕はあの日コンビニで昼食を買った際、昼食を入れるためにかばんを開けた。その時あけたのは、メガネが入っていたポケットだった。まさか昼食を入れた時に何かのはずみで落として気づかずにそのまま行ってしまった...?いやそれは無いだろ、と思いながらも念のためにお昼休みの時にその日に行ったコンビニに問い合わせてみた。

するとーーー

「はい、メガネケースに入ったメガネですね。ありますよ!」まさかの答えだった。更にその後店員さんがメガネの特徴を言う。その時言っていたのはまさに僕のメガネそのものだった。

僕はすごく安心した。そして仕事終わりにそのコンビニに行ってメガネをもらい、一件落着。

つまり真相を要約すると、僕が寝ぼけたままでコンビニに入り、メガネを落としたの気づかずそのまま後にしたことにより、職場にも家にもメガネが無いという、複雑なミステリーとなったのだった...

 

...いやアホらしいwもうこれはミステリーでも何でもねぇよ。完全に自分の不注意が原因じゃん。メガネを一応心配していた親に真実を話すと当然呆れられ、「予備でも買っておけば?」と言われる始末。正論っすね。

今後はこんなこと無いように荷物を定期的に確認するなどして気を引き締めていかなくては。

最後に皆さん、こんなくだらない事件をミステリー風に書いてしまい、そしてお時間を無駄にしてしまってすみませんwあとここまで付き合って下さってありがとうございました。それではまたどこかで。