「ブログ、始めました。」

よろしくどうぞ。

一人暮らし始めて一ヶ月。

突然一人暮らしを始めてから、およそ一ヶ月が経過した。

一人暮らしをやってみた思ったことは。「大変だが自由」ということ。

 

まず「大変」の部分だが、炊事や洗濯など、家事をする必要ができた。実家時代ではほとんど親に任せっぱなしだったのでそれを自分たちがやらなくてはならない。更に仕事も今まで通りする。この両立が大変...!朝早く起きて洗濯機回して弁当作って朝食の準備して。仕事から帰ったら洗濯物取り込んで晩御飯作って洗い物してお風呂掃除して...ホントにきついね。いや、親のありがたみが改めて分かったよ。ありがとう。

ただその一方で「自由」の部分もある。いつ、何をするのも自分で決められるようになった。今まではご飯やお風呂は家族のことを気遣って時間とかを決めていたけど、今はとにかく自由。夜遅くにご飯食べても問題なし。常にゴロゴロしていても、夜中まで起きていても何も言われない。まるで自分の家を持ったみたいだ。まあ(賃貸とはいえ)持っているのだがwただ近所迷惑にならないようには気を付けていますよ。

 

一人暮らしでのあれこれを書いていこうかと。

・寒い。とにかく寒い。前の所でも寒かったんだけど、ここも同じくらい寒いねw引っ越し時期が悪かったかと思うくらい。今更だけどw備え付けのエアコンはあるにはあるのだが、暖房って結構電気代高そうなイメージがある。今電気代は高騰しており、なるべく大きい出費は避けたい。ということで今は引っ越し時に親から餞別として買ってもらったこたつに常に入っています。こたつは暖房より電気代安いみたいだし。それか布団にくるまっています。これならタダだしねw

・電気代もそうだけど、一人暮らしはいろいろとお金がかかる。なのでとにかく節約をしていかないといけなくなった。家ではスイッチ式のタコ足を買って使わない電気は消したり、テレビの主電源を消したりなどしている。また買い物へ行く際は大手スーパーへ行き、割引デーやポイントアップの日にたくさん買い、それ以外の日は極力買い物はしないようにしました。そのため、カレンダーにはお得な日に印をつける。ちなみにそのことを親に電話で言ったら「あなた主婦なの?」と笑われましたw

・節約に加え始めたのが、ポイ活ことポイント活動。最近では歩いたり、買い物してレシートを登録するだけでポイントが貯まり、それがいろんなものと交換できるサービスがあるとのこと。早速インストールして、現在絶賛使っています。ポイントはそんなに多くもらえないものの、日々の行動を無駄にしたくないのでコツコツ頑張ります。

・料理の腕は正直言って良くない。なので当初は惣菜やレトルトなど既にできたものを買っていました。この方が楽と言えば楽だし、いろいろ忙しい僕にとってはありがたい。しかし、健康のこともあったので最近料理始めました。野菜炒めなら完璧に作れるように!それ以外はまだあまり…先は長いw

・最初の方で少し触れましたが、お弁当を始めました。今まではお昼は外で食べていたんだけど、これが結構かかる。お弁当の方が安上がりだと気づき、一人暮らしを機に始める。今より朝早く起きることになったけど。ちなみに中身はほとんどが冷凍食品ですwでも美味しい。

・引っ越す原因となった湿気問題だが、今の場所は日光が差すため、湿度は異常に高くなくなった。これは安心...なのだが最近は逆に低くなりすぎており、日によっては40%台になることも。これはまた別の問題が発生しそう...

・風呂はトイレとは別。しかし風呂にはなんと追い焚き機能なし。今まで追い焚き機能がある所にしか住んでいないため、どうすれば良いのか最初は戸惑ったね。んでどうするかというと、風呂の蛇口をひねって貯めていくとのこと。これが結構大変。いちいち風呂を見に行かなくてはならないから。全然貯まっていない時もあれば、あふれることも。蛇口のひねりによって貯まる時間も変わるため、明確に「〇分で入れる」というのが当初は分からなかった。今では感覚をつかめるようになった。たまに失敗するけど。あとせっかく貯めたお湯を一日で捨てるのはもったいない。かといって追い焚き機能は無いから次の日に使うことはできない。そこで体を洗う時はシャワーを使わずに洗面器で風呂の湯をすくってそれで流すようにしました。これならエコになる?

とまああれこれ試行錯誤しながら頑張っています。もう少ししたら完全に慣れてくるかも。

まあこの家に何年いるかは分かりませんが、すぐに

実家に帰るようなことにはならないようにします。最低でも2年はいられるようにしたい…まあ、頑張ります。